5年ぶりドラマ出演!中島美嘉もおもこう合唱部OGだった!11日「表参道高校合唱部!」第8話あらすじと予告動画

2015年09月10日21時00分ドラマ

2学期が始まり合唱部には恋の季節がやってきた!祐(高杉真宙)は里奈(森川葵)に告白、優里亞(吉本実憂)は快人(志尊淳)にデートを申し込むという…そんな中、合唱部に嬉しい依頼が!芳根京子主演「表参道高校合唱部!」11日(金)夜10時より、第8話で歌うのはBEGINの「恋しくて」!予告動画は番組公式サイトで公開。

雄司(川平慈英)のライバル(?)、美奈代(堀内敬子)に急接近の同級生で“出来杉君”こと内田勇輝(石丸幹二)。前回(第7話)で美奈代と内田がハモるシーンがあったのだが、これは劇団四季ファンには嬉しい共演だったのではないだろうか。石丸幹二は言わずとしれた元劇団四季の看板俳優で2007年の退団まで17年間劇団四季に在籍、トップスターとして大活躍していた。一方、堀内敬子も1991年から1999年の退団まで、劇団四季のトップスターとして大活躍。在籍時には『美女と野獣』『エビータ』『キャッツ』『ウエストサイド物語』など大ヒット作のヒロインを務めていた。
この2人の共演、実際ハモったシーンはほんのちょっとだったが、ドラマのワンシーンで大御所2人をハモらせるとは、ある意味贅沢すぎるドラマである。
劇中、高校時代は文武両道、モテモテだった内田だが、今は会社の資金を持ち逃げされ、金銭的に困っているようだ。かつての“出来杉君”はどうやら…。

毎回、1話完結の「表参道高校合唱部!」、メインのストーリーと並行して主人公・真琴(芳根京子)は離婚しそうな両親を復縁させるため、2人の思い出の曲「愛の歌」を探している。両親がおもこう合唱部で歌っていた歌らしいのだが、それがどんな曲だかわからない。合唱部に入ればなにかわかるんじゃないかと、真琴はいろいろ探すのだが、思わぬところで「愛の歌」と出会う。前回、内田が持参した高校時代の8ミリフィルム、その映像の中に、父・雄司が歌う「愛の歌」を発見した。
もちろんこれはドラマオリジナル曲なのだが、中島美嘉が歌い、ドラマ挿入歌になることが発表された。今まで「愛の歌」と名前しか分かっていなかった曲が、やっと楽曲として放送される。最終回に向け、真琴は両親のヨリを戻すことができるのだろうか…。

■前回のあらすじ
病院へ搬送された快人(志尊淳)はそのまま心臓の緊急手術を受けることになった。まさか快人が心臓に持病があったなんて…何も知らなかった合唱部の生徒たち。手術は無事成功したが、いまだ快人の意識は戻らなかった。最悪の場合このままかも…と医師から言われてしまった。有明(城田優)は「都大会に向け快人の分まで歌おう!」とみんなを励ますのだが、真琴(芳根京子)は快人のことが気になって歌に集中できずにいた。そんな中、香川から親友のハスミンこと杏子(葵わかな)が夏休みを利用して東京へやってきた。真琴はハスミンに歌うことができないと悩みを打ち明けるのだが、ハスミンから「真琴は快人くんのことが好きなんだよ」と思いも寄らぬ指摘を受け動揺する真琴。
そんな中、合唱部は大会に向け、長崎民謡の「米搗まだら」を練習するのだが、真琴は快人が大好きだという一青窈の「ハナミズキ」を歌いたいと提案する。しかしポップ曲は大会に不利…それを承知でみんなは、歌を快人へ届けるつもりでその曲で大会に挑むこととなった。
一方、真琴の母・美奈代(堀内敬子)は同級生の内田(石丸幹二)と何やらいい関係に…。内田はちょくちょく家にまで上がり込むようになっていた。それを悔しい思いで見つめる父・雄司(川平慈英)。
いよいよ大会当日。合唱部は心を一つにして「ハナミズキ」を熱唱。病院にいる快人の部屋ではネット中継されている大会の模様が流されていた。合唱部が歌う「ハナミズキ」を聞きながら、快人の母は「ハナミズキの花言葉を知ってる? 『私の思いを受けてください』みんなの思いをしっかりと受け手挙げてね」と快人に話しかける。残念ながらおもこう合唱部は入賞できなかったが、瀬山先生(神田沙也加)のドスの効いた一声に怯えた天草教頭(デビット伊東)は合唱部存続を認めてくれた。そして快人は無事、意識を取り戻した。眠っていた快人には、ちゃんと合唱部が歌った「ハナミズキ」が聞こえていた…。
TBS金曜ドラマ「表参道高校合唱部!」合唱「ハナミズキ」フルバージョン(YouTube)

■第8話あらすじ
2学期が始まり、合唱部には「恋の季節」がやってきた。以前から里奈(森川葵)に思いを寄せていた大輔(堀井新太)は意を決して告白しようとしたのだが、一歩先に祐(高杉真宙)が里奈に告白、デートを申し込んだ。そして優里亞(吉本実憂)は快人をデートに誘おうと思う、コソコソしたくないからと、真琴(芳根京子)に告白。思わず優里亞を応援してしまう真琴だが内心は複雑だった。
そんな中、大曽根校長(高畑淳子)から、合唱部OGでプロの歌手として活躍する神島カナ(中島美嘉)のオープニングアクトを務めてほしいと依頼がある。知る人ぞ知るカリスマ的アーティストだけあって、合唱部は大喜びで引き受けるのだが…。

TBS金曜ドラマ9月11日(金)夜10時「表参道高校合唱部!」第8話を放送。出演は芳根京子、志尊淳、吉本実憂、森川葵、堀井新太、高杉真宙、荻原みのり、泉澤祐希、川平慈英、堀内敬子、神田沙也加、デビット伊東、立石涼子、平泉成、高畑淳子、城田優ほか。第8話予告動画は番組公式サイトで視聴できる。さらにTBSオンデマンド無料見逃しキャンペーン対象番組のため、1週間最新話を無料で視聴できる。

TBS金曜ドラマ「表参道高校合唱部!」番組公式サイト
TBSオンデマンド無料見逃しキャンペーン公式サイト

 【2015年夏ドラマ】 【関連記事・各話のあらすじ】