左京大夫(渡辺大)病に倒れる!このままでは江戸到着に遅れが…NHKBS時代劇「一路」第7話あらすじと予告動画

2015年09月10日19時00分ドラマ
(C)NHK

左京大夫(渡辺大)が病に倒れた!医者は2日休養するようにと言うが江戸到着が遅れてしまう!左京大夫は無理をして出立を命じるのだが…一方、一路はトラブル続きを不審に思いこの行列の中にスパイがいるのではと勘ぐるのだが…NHK BSプレミアム11日(金)夜8時より「一路」第7話を放送、予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

一路(永山絢斗)らが12日間で江戸へ行かねばならぬ! という過酷な使命を果たそうとする中、国元でもトラブルが続いている。蒔坂家勘定頭・国分七左衛門(石黒賢)が、大店店主・桝屋正右衛門(小野了)から将監(佐野史郎)が不正なカネを取り立てていることを見抜いた。一方、将監は桝屋が余計なことを言わぬよう命を狙うのだが、いち早く察した七左衛門が桝屋の身を空澄(上條恒彦)のもとへかくまったのだが…将監は七左衛門の娘・薫(松浦雅)を誘拐し、薫の命と引き替えに桝屋を渡せと脅迫してきた。ところが、薫とスワ(平祐奈)が入れ替わっており、実際さらわれたのはスワのほうだった…。と、実に善悪が分かりやすいストーリー展開になっている。物語は、一路たちば無事江戸へ到着できるか? という課題と七左衛門vs将監、という2つのストーリーが最終的に1つになるのである。江戸到着のあかつきには、一路や左京大夫(渡辺大)らはどうなってしまうのだろう? 適度にハラハラドキドキし、善悪が分かりやすく、毎回思いも寄らぬトラブルに合うというロードムービー時代劇。夜8時台という放送時間は、家族そろって安心して楽しめる番組だ。残念なのが、これがBS放送だということ。かなり面白いドラマなので、地上派でもよかったのではないだろうか。

■前回のあらすじ
刻限を過ぎてやっと和田宿に到着した一路たち。和田宿置き戸役人・檜山角兵衛(ほんこん)は一路らの出で立ちをみて「それでも参勤交代か!」とイヤミを言う。一路は「和田峠からここまでの街道が悪路だったため、荷物を捨てざるを得なかった。この間の街道はそちらさまの管轄だったはず」と言う。
岩村田宿に到着した一路たち一行。ところが何者かによって旅の資金が62両全て奪われてしまった。一文なしになり行列が先に進めなくなってしまった一路たち。資金を盗んだ犯人を捜しつつ、一路たちは地元の商家を訪ね金策に走るが思うように集まらない。そこで左京大夫(渡辺大)が地元領主・内藤志摩守(濱田龍臣)のもとへ行き、助けてくれるよう頼むのだが堅物な志摩守は「恥ずかしくないのか!?私なら潔く腹を切る」と言って取り合ってくれない。たまたま志摩守が扇いだ蝶の扇子を見た左京大夫は「お懐かしゅうございます…」と言った。かつて、齢6歳で家督を継いだ志摩守は、右も左もわからない江戸城で困っていた。そこへ表れた侍が志摩守に優しく声をかけ「お優しい心をお持ちになれば、家来領民を思いやる情け深い主君になれます」と励ました。志摩守はその言葉を心の支えに、立派な当主になるべく日夜励んできた。かのお人が左京大夫だったと、志摩守は初めて気づいた。「あなたのお言葉でここまでこれた」と感謝の言葉とともに、志摩守は左京大夫に失った旅費を用立ててくれた。その帰り道、一路は左京大夫に「なぜうつけのフリをするのか」訪ねた。左京大夫は「自分が産まれてしまったからだ」と答える。蒔坂家の跡取りになるため養子に迎えられた将監(佐野史郎)、しかし自分が産まれたことで将監が当主になれなくなった。将監は自分を殺し、蒔坂家乗っ取りを企んでいると一路に全てを話した。
翌日、一路たちが出立する直前、檜山角兵衛が表れ「そなたがおっしゃるとおり、吊り橋が壊れていた。こちらの責任だった」と謝罪し、一路たちが置いてきた荷物を届けてくれた。そして左京大夫はみなにむかって「訳あって、いままでうつけを演じてきたがそれも今日まで。ともに江戸へ、蒔坂家を守ってくれ!」と声をかけ出発した。

■第7話「見えざる敵」あらすじ
左京大夫(渡辺大)が病に倒れてしまった。付き添いの医師は2日ほど休養が必要と言うのだが、それでは江戸到着に遅れてしまう。参勤交代が期日内に到着しなければお家の一大事、お取り潰しも…左京大夫は翌日出立せよと一路(永山絢斗)に命じるのだが、一路は何者かが殿の命を狙っているのではないかと警戒する。

NHK BSプレミアムBS時代劇「一路」(全9話)はNHK BSプレミアム9月11日(金)夜8時より第7話を放送。主演は時代劇初主演の永山絢斗のほか渡辺大、藤本隆宏、梶原善、忍成修吾、武蔵、内山信二、中島広稀、松浦雅、上條恒彦、木下ほうか、ミムラ、矢島健一、佐野史郎、石黒賢ほか。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。第7話の再放送はBSプレミアム13日(日)午後6時45分より放送。NHKオンデマンドにて見逃し配信中。

NHKBSプレミアム「一路」番組公式サイト
NHKオンデマンド公式サイト
浅田次郎著『一路』(上下)中央公論新社公式サイト

 【2015年夏ドラマ】 【関連記事・各話のあらすじ】