「まれ」土屋太鳳から「あさが来た」波瑠へ!恒例のNHK連続テレビ小説“バトンタッチ”セレモニー動画公開!

[2015年09月14日17時49分]  【ドラマ】

「まれ」土屋太鳳から「あさが来た」波瑠へ!恒例のNHK連続テレビ小説“バトンタッチ”セレモニー動画公開!

(C)NHK

日本の朝を元気にするNHK連続テレビ小説「まれ」がいよいよ今月26日(土)に最終回を迎え、28日(月)からは「あさが来た」がスタートするが、9月10日恒例の“バトンタッチ”セレモニーが開催された!この様子をNHK「コレ見て!MOVIE」にて動画公開している。

セレモニーは花束贈呈から始まった。モデル出身で身長164cmの波瑠が土屋に花束を渡し、「お疲れ様でした。ヒロイン発表の時に、こんなに小柄な女の子が頑張っているんだと、『まれ』を見ていて体の小ささを感じなかったです」と、身長155cmながら土屋の存在感の大きさを言葉にし、「土屋さんからバトンを受け取って(次の主役に)ちゃんと渡せるようにします」と意気込みを語った。
土屋からも新ヒロインの波瑠に花束を渡し、「ずっと映像で拝見させていただいたので、目の前で拝見させていただき『可愛い!』と思いました」と笑顔で返し、「幕末から明治にかけて大変な時代ですが、私も好きな時代なので波瑠さん演じる“あささん”を楽しみにし、セットや衣装も素敵なので楽しみにしています。体調に気を付けて頑張ってください。応援しています」とエールを送った。

まれ(C)NHK恒例のプレゼント交換では、土屋からはドラマ「まれ」で製菓指導をしたパティシエ・辻口博啓作の「特製ケーキ」が贈られた。ケーキには、土屋からの「いい『あさ』がまんで楽しみ びっくりぽん!」と、新旧朝ドラの名セリフを絡めたメッセージプレートが載せられていた。
これには波瑠も大感激でお返しに「赤いそろばん」をプレゼント。この赤いそろばんは、あさがまだ子供の頃に許嫁からプレゼントされる思い出の品としてドラマに登場する。受け取った土屋はその場でそろばんをはじいて大喜び。

この後、波瑠から先輩ヒロインの土屋に、体調管理やテンションアップの方法などを質問。土屋は、「たくさん食べてたくさん水分を取って、お肉を食べること」とアドバイス。

「まれ」を通して感じたことを質問されると、土屋は「“愛情”というものがすごく大切だと思った」といい、「劇中の希が能登や横浜でたくさん愛情をもらったように、私も現場のスタッフや共演者たちからたくさんの愛情をもらった」と愛情への感謝を言葉にした。

一方、「“あさ”を1年間どう演じていくか」と言う質問に波瑠は、「あさちゃんはエネルギッシュで男の子に負けない元気さがあるが、そこにきちんと女性の柔らかさが備わっていて、物事を柔軟な姿勢で吸収していける女性なので、そこは人として、女優としても見習っていきたい」と答えた。さらに撮影が始まって4か月たった今、「あと半年近い撮影期間が残っているが、朝ドラの大事なテーマである『日本の朝を元気に』できるドラマにしなければと思っています。私も胸を張って、次のヒロインにバトンを渡せるようにしたいなと思っています」という言葉でセレモニーを締めくくった。

残り2週となった「まれ」は、いよいよ世界一のパティシエに向けて希が自分のケーキを見つけるところ!これまでの各話の詳しいあらすじと見どころはコチラでまとめて紹介している。⇒【「まれ」関連記事と各話のあらすじ】

一方、「あさが来た」は、実在した女性実業家・広岡浅子の生涯を小説にした「土佐堀川」を原案にしたドラマ。(文庫版 小説 土佐堀川 広岡浅子の生涯 (潮文庫))NHK朝ドラ初の時代劇。9月28日(月)~平成28年4月2日(土) <全156回>で放送される。こちらも放送に合わせ各話のあらすじや原作本との違いなどを絡めながら紹介していくのでお楽しみに。⇒【「あさが来た」関連記事と各話のあらすじ】

NHKコレ見て!MOVIE「連続テレビ小説“バトンタッチ”セレモニー」

 【朝ドラ一覧】 【2015年秋ドラマ】 



■見逃し配信
NHKオンデマンドでは見逃した回や、大河ドラマや過去の名作ドラマ、ドキュメンタリー番組などを単話ずつ視聴できるサービスと、月額972円で視聴できるお得な月額パックを用意。同サービスはGyaO!ストアからも購入可能。
▼視聴希望の回のみを購入(108円/3日間など)
▼月額パック(972円/毎月・自動更新)
NHKtanwaNHKオンデマンド見逃し見放題パック/GyaO!ストア
契約は自動更新、継続しない場合は月内に解約手続きが必要。また、視聴希望番組がそれぞれのパック対象番組であることの事前確認をお忘れなく。放送の当日または翌日から見られる番組は、月々約600本! 見逃し番組やニュース番組が、配信期間中に何度でも視聴できる。
NHKtokusenNHKオンデマンド特選見放題パック/GyaO!ストア
過去放送・保存されているNHKアーカイブスから厳選の名作ドラマやドキュメンタリーなど、豊富な映像資産から約4000本の番組が配信期間中何度でも視聴できる。



[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. NHK「王女ピョンガン 月が浮かぶ川」第1話あらすじと見どころ:奸臣のワナにハマった高句麗の王|全22話
  2. 【「武神」を2倍楽しむ】(全話あらすじと見どころ、時代背景)
  3. BS11「初恋王宮~お妃さまと呼ばないで~」第11-15話あらすじ:献身的に素錦の世話をする煜王だが…
  4. 【「ボーイフレンド」を2倍楽しむ】韓国ドラマあらすじ、見どころ、キャストの魅力、評判
  5. 【最終回】「100日の郎君様」第16話詳しいあらすじと見どころ:世子、戦地へ!ウォン・シムカップルの初恋は?豆知識:ペスク

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,580タイトル、  85,966作品!