【最終回】ラスボス死神、澤柳菜々は市村凜(門脇麦)だった!17日「探偵の探偵」第11話あらすじと予告動画

2015年09月16日21時00分ドラマ

妹・咲良(芳根京子)の命を奪った岡尾(岡田義徳)に情報を渡していた死神は市村凜(門脇麦)だった!凜は咲良殺害現場におり、咲良の最期を玲奈(北川景子)に蕩々と語る…キレた玲奈は凜に襲いかかるのだが…フジテレビ17日(木)夜10時「探偵の探偵」最終回(第11)話を放送、予告動画は番組公式サイトで公開。

とうとう死神ことラスボスの正体が明らかになった前回(第10話)。DV被害者を装い、か弱い女性を演じていた市村凜の本性は恐ろしい人間だったとは…。最終回の予告動画で、まるで人が変わったような凜の様子がチラっと放送されたが、それだけでも十分恐ろしすぎるぐらいの変貌だ。人質にされた琴葉(川口春奈)と彩音(中村ゆり)、玲奈(北川景子)はどう助け出すのか? そして死神との最終対決がどうなるのか、最終回は絶対に見逃せない!

玲奈のことを影ながら温かく見守っている(?)スマ・リサーチ社社長・須磨を演じているのは俳優の井浦新。映画、ドラマと活躍中だが、現在、面白い企画に参加している。東京・有楽町にある無印良品が9月4日からリニューアルオープン。それにともない「MUJI BOOKS」というコーナーが新設された。ここには井浦新本人がセレクトした本、著書が300冊以上展示されている。井浦新セレクションのほか、総数2万冊の書籍が並ぶこのコーナーでは、コーヒーを飲みながら座って本を読んだりすることができる。

本棚とは自分の脳内を表しているようで、人に見られるのはちょっと恥ずかしい。言い換えれば、本棚を見ればその人がどんな人かが分かる。無印良品有楽町店で展開している井浦新セレクションを見ると、井浦新がどんな人なのか、内面がわかるのではないだろうか。ご興味あるかたはぜひ!
無印良品 有楽町店「MUJI BOOKS」

■前回のあらすじ
玲奈(北川景子)を追っていたのは、竹内調査事務所の探偵、鴨居(梶原善)、児玉(葛山信吾)、黒川(袴田吉彦)で自分達も対探偵課で玲奈を追っていたという。さらに竹内社長(岩松了)まで登場。玲奈は今まで死神を追い、あとわずかのところまできたことを説明する。
そんな中、玲奈が死神をおびき寄せるために借りたアパートに男が侵入。市村凜(門脇麦)の夫、沼園(姜暢雄)だった。沼園に襲われる玲奈を助けた桐嶋(DEAN FUJIOKA)は、沼園から重要なことを聞き出した。
一方、凜と隠れ家にいた琴葉(川口春奈)のもとに姉・彩音(中村ゆり)から自殺をほのめかすメールが届く。琴葉は苦渋の決断で凜を家に残し、姉のもとへ向かう。ところがそれはワナだった。いつの間にか澤柳菜々と繋がりをもっていた彩音に琴葉は捕らえられてしまった。
玲奈は、竹内らと情報交換をし、澤柳菜々の住所を突き止める。その住所へ向かうと、一人の男性が住んでいた。その男の名は澤柳邦夫(柊子)。性同一性障害で戸籍と名前を女性から男性に変えている人物だった。死神は邦夫が捨てた戸籍を違法な手続きにより自分のものとし、澤柳菜々になったことが判明。邦夫が死神ではないことが分かったいま、本当の死神は…!?
桐嶋が沼園から聞き出した情報は、沼園は凜を探すために裏サイトなどへのカキコミもしていなければ、自分から野放図とコンタクトを取ったわけでもないことがわかった。向こうから凜を連れだしてやると言われ、他のDV夫たちとともに行動していたと言う。つまり、沼園がDV夫だと知るのは野放図以外にもう1人、DV被害者の市村凜…そして玲奈の携帯に琴葉からメールが届く「早くしないと峰森琴葉、彩音姉妹が死んじゃうよ 澤柳菜々」。GPSで調べるとスマ・リサーチ社から送られていることが判明。玲奈は急いで駆けつけるのだが…。

■最終回(第11話)あらすじ
澤柳菜々、つまり死神は市村凜(門脇麦)だった。凜に拉致された琴葉(川口春奈)と姉・彩音(中村ゆり)、かけつけた玲奈(北川景子)に凜は蕩々と今まで犯してきた罪を自慢げに語り出す。もちろん岡尾(岡田義徳)に妹・咲良(芳根京子)の情報を渡したのも凜。さらに岡尾が咲良を殺害した現場にいて、すべてを見ていたと嬉しそうに凜は語った。それを聞いた玲奈はキレて…

フジテレビ9月17日(木)夜10時より「探偵の探偵」最終回(第11話)を放送。出演は北川景子、川口春奈、井浦新、三浦貴大、DEAN FUJIOKA、相島一之、中村ゆり、ほか。予告動画は番組公式サイトで公開。フジテレビオンデマンド+7にて最新話は1週間無料配信。第10話は17日(木)夜8時59分まで無料配信。

フジテレビ「探偵の探偵」番組公式サイト
フジテレビオンデマンド+7公式サイト

 【2015年夏ドラマ】 【関連記事・各話のあらすじ】