裏切り者の新三(忍成修吾)、再び殿(渡辺大)の命を狙う!NHKBS時代劇「一路」第8話あらすじと予告動画

2015年09月17日19時00分ドラマ

裏切り者は髪結い新三(忍成修吾)だった!再び、新三は左京大夫(渡辺大)の命を狙うやもしれぬ!一方江戸屋敷では正室・すず(ミムラ)と嫡男・一太郎が命の危機にさらされていた!ラスト2話、無事江戸に到着できるのか?NHK BSプレミアム18日(金)夜8時より「一路」第8話を放送。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

一番いい人そうだった髪結い新三(忍成修吾)がスパイだったとは、衝撃敵な事実だった。ところで「髪結新三」という演目が落語や歌舞伎にあるのをご存じだろうか。落語の神様・三遊亭圓朝が作ったとされる人情噺なのだが、ここでも新三は悪党として登場する。同じく、歌舞伎にも「髪結新三」という有名な演目があり、こちらは幕末から明治にかけて活躍した河竹黙阿弥が作った歌舞伎狂言。歌舞伎版の新三も、きっぷのいい江戸っ子だが誘拐にも手を染めてしまう小悪党というキャラ。落語にしろ歌舞伎にしろ新三は善人ではないのである。もちろん、ドラマに出てくる新三が、落語や歌舞伎に登場する新三ではないのだが、作者(浅田次郎)が敢えてこの名前を使ったということで、この演目を知っている視聴者なら、「一路」の中に登場する新三が、何かウラがあるのでは…と目を付けていたのではないだろうか。

物語も残すところあと2話。一路たち一行が無事江戸に到着し、江戸屋敷にいるすず(ミムラ)と嫡男・一太郎が無事、左京大夫(渡辺大)と再会できることを祈りたい。

■前回のあらすじ
左京大夫(渡辺大)が病に倒れてしまった。付き添いの医師は2日ほど休養が必要と言うのだが、それでは江戸到着に遅れてしまう。一度は回復したものの、医者から処方された薬を口にふくんだ左京大夫はすぐに吐き出し、再び倒れてしまった。調べると、薬にはトリカブトが含まれていた。吊り橋が壊されていたり、金が盗まれたりと、今回の参勤交代にはトラブルが多すぎる。しかし今回の件で、内部の者による犯行と断定した一路(永山絢斗)は、裏切り者を探す。
寝ずに左京大夫の護衛をする一路を気遣った新三(忍成修吾)は、一路に握り飯の差し入れをする。新三は「なくなった62両はどうなったんでしょうね」と一路に話すのだが、これで一路はピンときた。みなには60両あまり、としか伝えていなかったのに、新三は62両と正確な数字を知っていた。犯人でなければ知り得ないこと…。
そんな中、左京大夫の具合が急変し死亡したと報告を受け、家来たちの間に激震が走る。左京大夫死亡の知らせを将監(佐野史郎)に届けようとした新三は、一路や左京大夫らに見つかった。死亡説は新三にはめたワナだったのだ。追い詰められた新三だったが、隙を見て逃げだしてしまった。
一方、国元の西美濃では、薫(松浦雅)の代わりに捕らえられていたスワが無事救出された。すべて将監が仕組んだこと。しかし先手を打った将監は、七左衛門(石黒賢)を捕らえ、牢獄に入れてしまった。

■第8話「憎しみと悲しみ」あらすじ
裏切り者は髪結いの新三(忍成修吾)だった。深谷宿に到着した一路(永山絢斗)らは、再び新三が左京大夫(渡辺大)の命を狙うやもしれぬと、護衛を強化し新三の行方を追った。
一方、国元の西美濃では、七左衛門(石黒賢)と将監(佐野史郎)が激しく対立。そして江戸屋敷では、左京大夫の正室・すず(ミムラ)と嫡男の一太郎の命が狙われていた。

NHK BSプレミアムBS時代劇「一路」(全9話)はNHK BSプレミアム9月18日(金)夜8時より第8話を放送。主演は時代劇初主演の永山絢斗のほか渡辺大、藤本隆宏、梶原善、忍成修吾、武蔵、内山信二、中島広稀、松浦雅、上條恒彦、木下ほうか、ミムラ、矢島健一、佐野史郎、石黒賢ほか。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。第8話の再放送はBSプレミアム20日(日)午後6時45分より放送。NHKオンデマンドにて見逃し配信中。

NHKBSプレミアム「一路」番組公式サイト
NHKオンデマンド公式サイト
浅田次郎著『一路』(上下)中央公論新社公式サイト

 【2015年夏ドラマ】 【関連記事・各話のあらすじ】