玲奈(北川景子)vs市村凜(門脇麦)壮絶なる死闘!「探偵の探偵」最終回見逃した方のためにあらすじと関連動画

2015年09月18日18時30分ドラマ

人の命に何も感じない…まさに死神となった市村凜(門脇麦)との最中対決!玲奈(北川景子)は人質になった琴葉(川口春奈)と彩音(中村ゆり)を助けることができるのか!?襲いかかる市村凜の猛攻撃を受けてたつ玲奈!フジテレビ「探偵の探偵」最終回(第11)話は17日に放送、FODにて全話見逃し配信中。

17日放送「探偵の探偵」最終回の視聴率が8.4%と発表された。このドラマは『千里眼』シリーズ、『万能鑑定士Q』シリーズで人気の松岡圭祐著『探偵の探偵』シリーズの実写ドラマ化。主人公・紗崎玲奈のキャスティング(北川景子)は、原作者の松岡が太鼓判を押すほど、イメージにピッタリだと評判だった。
初回視聴率が11.9%、第2話7.5%、第3話8.7%、第4話8.7%、第5話7.4%、第6話6.5%、第7話8.2%、第8話5.4%、第9話8.3%、第10話7.2%(すべてビデオリサーチ調べ、関東地区)となった。

「デスノート」の窪田正孝といい、「探偵の探偵」の門脇麦といい、今注目の若手俳優たちの演技力さすごいことになっている。
玲奈にとって、妹のような存在、琴葉(川口春菜)と姉・彩音(中村ゆり)を人質に、玲奈を精神的、憎体的に追い詰めていく市村凜がとてもこわかった。門脇麦の、一見すると無表情な演技の中に突如見せる怒りのオーラ。テレビドラマとは思えないほどの迫力に、画面から目をはなすことができなくなった。
門脇麦の“死んだような目”、誰もができる演技ではない。思い出すだけで武者震いしそうなほど、迫真の演技だった門脇麦、今後の活躍が大いに期待される。

■DVD&Blu-ray BOX発売、プレゼント情報
2015年12月16日「探偵の探偵」DVD BOX(22,800円+税)、Blu-ray BOX(28,200円+税)がポニーキャニオンより発売される。
番組では、抽選で5名にBlu-ray BOXをプレゼント。番組公式サイト応募フォームより。締め切りは2015年9月23日23時59分まで。

■最終回(第11話)あらすじ
澤柳菜々、つまり死神は市村凜(門脇麦)だった。凜に拉致された琴葉(川口春奈)と姉・彩音(中村ゆり)はスマ・リサーチ社に監禁された。かけつけた玲奈(北川景子)に凜は蕩々と今まで犯してきた罪を自慢げに語り出す。彩音には筋弛緩剤を投与し、あと20分も放置すれば死に至ると凜は言う。
琴葉を解放し、救急車を呼んでほしいと頼む玲奈に凜は「私の命令に従え」と椅子にしばりつけた玲奈にも筋弛緩剤を点滴で投与した。
玲奈はなぜこんなことをするのかと凜に問う。14歳で性的暴行を受け流産し、15歳で親に捨てられた凜は、一人で生きていくために何でもやった。そして世の中には、幾ら払ってでも逃げた女の居場所を知りたがるバカな男がたくさんいることを知り、凜はそいつらから金を巻き上げるために悪徳探偵になった、と語った。
玲奈の妹・咲良(芳根京子)がストーカーの岡尾(岡田義徳)に拉致され、暴行受け殺害されるまで、凜はずっと岡尾を尾行し最後まで見届けていたと言う。咲良を見殺しにした凜は、玲奈を精神的に追い詰め挑発する。その挑発に乗らない玲奈に腹を立てた凜は、点滴の速度を早め…玲奈の心拍数は0になった。
凜から「遺体の処理を手伝え」と言われ拘束を解かれた琴葉は、隙を見て逃げだしたが、凜に追いつかれ激しい暴行を受ける。持っていたナイフで殺されそうになった琴葉を助けたのは、玲奈だった。椅子に拘束された時、脇の下に物をはさんでおいたため、心拍数を落とすことができたのだ。
玲奈と凜は激しくもみ合い、死闘が繰り広げられるなか…凜から奪ったナイフを持つ玲奈の手を掴んで、凜は自分の腹にナイフを刺した。
そこへ偶然社に戻った伊根(高山侑子)は事情を察知し、玲奈を逃がした。
病院に運ばれた凜は危篤。警視庁の板東(相島一之)は琴葉から事情を聞くが、玲奈が事件に関わっている証拠がつかめないまま身を引いた。
事件のほとぼりが冷めたころ、玲奈はスマ・リサーチ社を辞め、竹内調査事務所の対探偵課として探偵を続けることになった。
玲奈は琴葉に「あなたに妹の面影を重ねてしまった。そのせいで、こんなことに巻き込んでしまい申し訳ない。もう探偵はやめて普通の生活に戻って」と言ったが、琴葉は対探偵課を続けると力強く答えた。

フジテレビ「探偵の探偵」最終回(第11話)は9月17日(木)放送された。出演は北川景子、川口春奈、井浦新、三浦貴大、DEAN FUJIOKA、相島一之、中村ゆり、ほか。フジテレビオンデマンド+7にて最新話は1週間無料配信。第11話は24日(木)夜8時59分まで無料配信。その他1話から10話までFODにて有料配信中。

フジテレビ「探偵の探偵」番組公式サイト
フジテレビオンデマンド+7公式サイト
 
a href="http://navicon.jp/news/30411/" target="_blank">【2015年夏ドラマ】 【関連記事・各話のあらすじ】