迷走する長州藩に木戸(東山紀之)ら中央政府は鎮圧軍を差し向ける!「花燃ゆ」第38話あらすじと予告動画

2015年09月19日16時00分ドラマ
(C)NHK

楫取素彦(大沢たかお)の提案により版籍奉還した長州藩、しかし度重なる戦で財政圧迫し人員削減を余儀なくされる!元徳(三浦貴大)は一方的に多くの兵士を解雇するのだが、不満を募らせた者たちが反乱を起こし…20日(日)夜8時より井上真央主演「花燃ゆ」第38話を放送。予告動画は番組公式サイトにて公開。

【明治編】に突入してから、急にストーリー展開が早くなった。チョロっと出てきた坂本龍馬(伊原剛志)がどうなったのかも描かれることなく、桜田門外ノ変も描かれることなく、大政奉還も描かれることなく、いつの間にか明治政府ができ、長州勢が政を司ることになっていた。史実通りといえばそれまでだが、幕末、明治にかけての大切な出来事をスルーし過ぎる感が否めない。主人公・美和(井上真央)に直接関係ないから? だとしたらなぜ、あれほど長々と主人公を置き去りにして吉田松陰、松下村塾のことを描いたのだろう。
物語の展開として、早く楫取素彦(大沢たかお)に群馬へ行ってもらわねばならないので、そこらへんはザックリとスルーしてしまったのだろうか。
1年かけて放送される大河ドラマも残り12話。ストーリー展開の配分が、間違っているような気もする。視聴者を置いてけぼりにはしていないだろうか…。

■前回のあらすじ
京では長州・薩摩連合軍と幕府の戦いが始まった。「鳥羽・伏見の戦い」である。楫取素彦(大沢たかお)、木戸孝允(東山紀之)はなくなった仲間達の志を胸に、戦いにいどんでいた。
一方、京にやってきた美和(井上真央)は、無法地帯と化した街中で暴漢に襲われそうになったのだが、ある親子に救われた。その親子こそ、辰路(鈴木杏)と息子・秀次郎だった。辰路は美和が玄瑞(東出昌大)の妻だと気づいたが、あえて名を名乗らぬまま別れ、美和はその子が玄瑞の子だと気づかぬまま、京を去った。
幕府との戦いは薩長の勝利に終わり、年号は明治になった。
木戸孝允(東山紀之)、伊藤利助(劇団ひとり)、楫取素彦(大沢たかお)らは、明治政府の一員となって一刻も早く新しい日本国を作り上げようと躍起になっていた。そんな楫取のもとに、長州藩主・毛利敬親(北大路欣也)より長州に戻ってきてほしいと手紙が届く。楫取は木戸らと中央に残りたい気持ちを抑え、敬親にたいする忠義を果たすため長州に戻った。そして楫取は敬親に、新しい日本になるために、版籍奉還をし、領土を朝廷に返してほしいと説得する。これからは藩主ではなく知藩事となって長州を治めてほしいと願いでる。
敬親は楫取の提案を受け入れた。時代が変わり、政治も変わり、そして大奥にも変革が押し寄せていた。

■第38話「届かぬ言葉」あらすじ
大政奉還、時代は明治となり「版籍奉還」で長州藩は領地を朝廷に返上。それにともない毛利敬親(北大路欣也)は隠居、元徳(三浦貴大)が知藩事に就任する。しかし度重なる戦のため、財政は悪化の一途を辿り人員削減を余儀なくされる。元徳は奇兵隊をはじめとした諸隊から武士だけを残し、それ以外の者たちを一方的に解雇した。楫取素彦(大沢たかお)は元徳に急速すぎると進言するが、元徳は聞く耳を持たなかった。当然、解雇された者たちは不満をつのらせ、2000名もの兵士が集まり藩庁である山口藩公館を取り囲むの。中央政府にいる木戸孝允(東山紀之)は長州に鎮圧軍を差し向けるのだが…。

NHK大河ドラマ「花燃ゆ」第38回は9月20日(日)NHK総合は夜8時から。BSプレミアムは夜6時から放送。予告動画は公式サイト「あらすじ」で視聴出来る。またNHKオンデマンドでは見逃し番組として配信を行っている。

NHK大河ドラマ「花燃ゆ」番組公式サイト
NHK大河ドラマ「花燃ゆ」Facebook公式ページ
NHKオンデマンド公式ページ
「花燃ゆ」NHKオンデマンド/GyaO!ストア
 各話:216円/3日間、見放題パック:972円/毎月(自動更新)

  【大河ドラマ紹介】 【2015年NHK大河「花燃ゆ」各話のあらすじ】



■見逃し配信
NHKオンデマンドでは見逃した回や、大河ドラマや過去の名作ドラマ、ドキュメンタリー番組などを単話ずつ視聴できるサービスと、月額972円で視聴できるお得な月額パックを用意。同サービスはGyaO!ストアからも購入可能。
▼視聴希望の回のみを購入(216円/3日間など)
▼月額パック(972円/毎月・自動更新)
NHKtanwaNHKオンデマンド見逃し見放題パック/GyaO!ストア
契約は自動更新、継続しない場合は月内に解約手続きが必要。また、視聴希望番組がそれぞれのパック対象番組であることの事前確認をお忘れなく。放送の当日または翌日から見られる番組は、月々約600本! 見逃し番組やニュース番組が、配信期間中に何度でも視聴できる。
NHKtokusenNHKオンデマンド特選見放題パック/GyaO!ストア
過去放送・保存されているNHKアーカイブスから厳選の名作ドラマやドキュメンタリーなど、豊富な映像資産から約4000本の番組が配信期間中何度でも視聴できる。