希空の下、父帰る?土屋太鳳&山﨑賢人9年越しの結婚式!NHKテレビ小説「まれ」最終週あらすじと予告動画

2015年09月19日15時35分ドラマ
(C)NHK

横浜の池畑親子(小日向文、柳楽優弥)がリードした前・第25週は、希(土屋太鳳)の世界一のケーキへの挑戦と、一徹(葉山奨之)による父・徹(大泉洋)探しの一週間だった!いよいよ最終週となる第26週、希のコンクール挑戦の結果は?徹はどんな形で家族の前に姿を現すのか?最終週では土屋太鳳のウェディングドレスも披露される!「まれ」前週のあらすじと9月21日(月)~26日(土)第26週「希空ウェディングケーキ」のあらすじを紹介、番組公式サイトに予告動画が公開されている。番組放送後、NHKオンデマンドで見逃し配信する。

前・第25週では、大悟の勝手な計らいで希がフランス菓子世界大会の日本代表を決める大きなコンクールに挑戦することになった。一方で、親になってわが子を愛おしく思うほどに父・徹が許せなくなっていた。
そんな徹の消息を教えてくれたのは大悟。一徹は父・徹と向き合うことを決心し、徹探しを始めた。そんな義弟を見た圭太もまた、父・博之と向き合うことを決心し、市長選挙に当選した博之に祝いの言葉を伝えることで博之とのわだかまりを溶かした。

まれそんな一週間で印象深かったのはやはり大悟の奇襲!大悟は、希がコンクールに出した“昆布”を使ったケーキを調べに来た。それが「しっぱい、おっぱい」から生まれたと聞いた大悟は、桶作家で能登の食材に舌鼓をうち、希の暮らしぶりを確認。希のパティシエ修行を中断させたことを謝る圭太に、愛弟子のブランクに怒りながらも、「この8年で希のケーキが豊かになった。ここでの家族での暮らしが希を成長させている。それが味の深みになっている」と答えた。
希の店での仕事ぶりもチェックした大悟は、自分が世界一を目指したのも、前妻の死でどん底に落ちた5年間のブランクの後だったと希に教えた。「どん底から這い上がることができたのは、輪子、美南そして大輔がいたから。家族が、大悟が世界一だと信じてくれたから。世界を目指してみろ。何が見えるか、自分で確かめろ」と、希の背中を押して帰って行った。
ところが、希は後日一子から、自分が2カ月後の「世界パティシエコンクール 日本予選」に出場することになっていると聞き驚く。もちろん大悟の仕業だ。
自信のない希だが、大悟の一喝と家族の応援で、「どんなに忙しくても1日1時間は子供たちと過ごす。毎日希特製の味噌汁を作ること」を子供たちと約束し出場を決意した。テーマ決めに悩む希にヒントを与えたのは圭太の漆にかける情熱だった。「自分自身をさらけ出すことが、人の心を動かす」という言葉からテーマを“夢”にし、能登で出会った4つを課題のケーキで表現することにした。
「プチガトー=輪島塗、焼き菓子=元治の塩、ピエスモンテ=祭りのキリコ、アントルメ=家族」
何度も試行錯誤を重ねルセットも完成。最後は制限時間5時間30分内で4つのケーキを作るためのひたすら練習!

まれ大輔から、希がいなくなってから元気のなかった大悟が、能登から帰って元気になったと聞いた希は、改めて師匠の大きな愛に感謝した。
だが大輔の本当の目的は行方不明の徹の目撃情報を伝えることだった。埼玉の所沢で派遣の清掃員として働く徹を見たが、また姿を消したと圭太と一徹に伝えた。翌日一徹は母・藍子に、「徹が元の社員から脅されていたこと、出ていくことを知っていた」と打ち明け、当時、父の失踪を止めなかったことを謝った。そして、きちんと父と向き合うためにも、必ず自分が徹を連れ帰ると所沢へ向かった。徹の消息は掴めなかったが、一徹は、希の店のホームページ「魔女姫」コーナーで徹にメッセージを送ることを考えついた。徹からのコメントはなかなかなかった。だが、コンクールまで後8日、ついに徹からの書き込みがあった。

コンクールまで後7日。ついに希は制限時間内の5時間15分で課題の4つのケーキをつくり上げた。これを沙耶(飯豊まりえ)から聞いた圭太は、徹から連絡があったことを伝えた。

 【2015年夏ドラマ一挙紹介】 【「まれ」関連・各話あらすじ】

※キャストの紹介は、本記事最後に移動しました。

■第26週(9/21-9/26)
mare【第151話】9/21(月)
徹に希(土屋太鳳)のコンクール出場を伝えるために一徹が店のホームページに書き込んだメッセージに、「貝殻おじさん」と名乗る人物からの書き込みがあった。その内容と名前から、書き込みの人物は失踪中の徹(大泉洋)に違いないと確信した一徹(葉山奨之)。一徹からの連絡を受けた圭太(山﨑賢人)は、大輔(柳楽優弥)が徹を見かけたこと、それを聞いた一徹が手がかりを求めるために埼玉まで行ったことを希に打ち明ける。希は、安どしつつも複雑な思いを抱えて、コンクールの当日を迎える。

まれ【第152話】9/22(火)
コンクールへの出場のため会場を訪れた希(土屋太鳳)はそこで初めて、大悟(小日向文世)の出場を知る。、陶子(柊子)や浅井(鈴木拓)も手伝いに来ていた。そして一方、会場に駆けつけた圭太(山﨑賢人)と一徹(葉山奨之)は、徹(大泉洋)が会場に現れるのではないかと周囲を見回すが、それらしき人物は見当たらない。会場ではケーキ作成の制限時間が迫り、出場者は追い込みに集中。そんななか、仕上げに取りかかる希に背後から大悟が声をかけてきて、希が知らなかったある秘密を話す。

まれ【第153話】9/23(水)
制限時間が迫るなか、急きょケーキのデザインを変更し、新たなデコレーションを始めた希(土屋太鳳)。周囲をハラハラさせながらもなんとか時間内に作りあげたものは、徹(大泉洋)との思い出の一品だった。完成後の審査員を前にした自作のケーキの説明の場で、希は全体のテーマとして「夢」をモチーフにしたことと、最後の一品が自分の原点であることを話す。そしていよいよ、緊張の面持ちで待つ出場者を前に結果が発表される。

まれ【第154話】9/24(木)
コンクールが終わり、桶作家に戻ってきた希(土屋太鳳)たち。コンクールで自分の今持っている力を出し切れたこと、ケーキをとおして失踪以来会っていない父・徹(大泉洋)に対してメッセージを伝えられたことで、希の表情は晴れやか。そんななか、一徹(葉山奨之)とみのり(門脇麦)の婚約式の写真を見た歩実(横山芽生)と匠(小山春朋)が、希と圭太(山﨑賢人)にある疑問をぶつける。

まれ【第155話】9/25(金)
8月10日、希(土屋太鳳)と徹(大泉洋)、そして匠(小山春朋)と歩実(横山芽生)の誕生日に、村のみんなを集めて希と圭太の結婚式が行われることに決まった。それぞれが会に向けて準備をするなか、サロン「はる」では、周囲から早く身を固めてはと促された一子(清水富美加)が、洋一郎(高畑裕太)に、これまで言わなかったひと言をついに口にする。さらに、ケーキの仕上げのため店を訪れた希の前に現れたのは…。

まれ【第156話】9/26(土)
8月10日の当日、希(土屋太鳳)たちの前に現れた訪問者は、匠(小山春朋)、歩実(横山芽生)、徹志(高橋來)を見つけると、3人を抱きかかえる。その後、村の一同は桶作家に集まり、皆の思いがこもった特別な会が盛大に行われる。宴もたけなわになった頃、能登で家族のように接してきた一同を前に、希は自分の夢についてゆっくりと語り始める。

■キャスト相関図(NHKサイトへ)
ヒロイン・紺谷希(旧姓・津村希)役:土屋太鳳(少女時代:松本来夢)
父・津村徹役: 大泉洋
母・津村藍子役: 常盤貴子
弟・津村一徹役:葉山奨之
祖父代わり・桶作元治役:田中泯
祖母代わり・桶作文役:田中裕子
同級生・紺谷圭太役:山﨑賢人
同級生・寺岡みのり役:門脇麦
同級生・蔵本一子役:清水富美加
同級生・角洋一郎役:高畑裕太
同級生・二木高志役:渡辺大知
紺谷弥太郎役:中村敦夫
紺谷匠役:小山春朋(圭太と希の双子の息子)
紺谷歩実役:横山芽生(圭太と希の双子の娘)
<横浜の人々>
オーナーパティシエ・池端大悟役:小日向文世
大悟の妻/天中殺オーナー・輪子役:りょう
大悟夫妻の息子・大輔役:設楽優弥
大悟夫妻の娘・美南役:中村ゆりか
パティシエ・浅井和也役:鈴木拓
パティシエ・矢野陶子役:柊子
謎の料理人・珍文棋役:孫成順
語り・魔女姫役:戸田恵子


■「まれ」本編
・放送は2015年3月30日(月)~9月26日(土)、全156回予定。
・NHK総合(月~土)8:00~8:15/12:45~13:00(再)
・BSプレミアム(月~土)7:30~7:45/11:00~11:15(再)
・BSプレミアム(土)9:30~11:00(1週間分)

NHK「まれ」番組公式サイト
NHKオンデマンド「まれ」視聴ページ
GYAO!ストア「まれ」見逃し配信ページ
 ※NHKオンデマンド見逃し見放題パック972円/毎月(自動更新)
   視聴希望回のみを購入(108円/3日間)

 【朝ドラ一覧】 【2015年夏ドラマ】 【「まれ」関連・各話あらすじ】



■見逃し配信
NHKオンデマンドでは見逃した回や、大河ドラマや過去の名作ドラマ、ドキュメンタリー番組などを単話ずつ視聴できるサービスと、月額972円で視聴できるお得な月額パックを用意。同サービスはGyaO!ストアからも購入可能。
▼視聴希望の回のみを購入(108円/3日間など)
▼月額パック(972円/毎月・自動更新)
NHKtanwaNHKオンデマンド見逃し見放題パック/GyaO!ストア
契約は自動更新、継続しない場合は月内に解約手続きが必要。また、視聴希望番組がそれぞれのパック対象番組であることの事前確認をお忘れなく。放送の当日または翌日から見られる番組は、月々約600本! 見逃し番組やニュース番組が、配信期間中に何度でも視聴できる。
NHKtokusenNHKオンデマンド特選見放題パック/GyaO!ストア
過去放送・保存されているNHKアーカイブスから厳選の名作ドラマやドキュメンタリーなど、豊富な映像資産から約4000本の番組が配信期間中何度でも視聴できる。