【最終回】真琴(芳根京子)合唱部を辞めてしまうのか!?25日「表参道高校合唱部!」第10話あらすじと予告動画

2015年09月24日20時00分ドラマ

父・雄司(川平慈英)と母・美代子(堀内敬子)の復縁を諦めた真琴(芳根京子)は香川へ帰る雄司に着いていくことにした!そのことを知った快人(志尊淳)は真琴のいない合唱部なんて!となんとか引き止めようとするのだが…25日(金)夜10時より、最終回で歌うのは幻の名曲「愛の歌」。予告動画は番組公式サイトで公開。

前回(第9話)では文化祭、クラスの出し物として合唱をやった真琴(芳根京子)たちだが、そもそもメイドカフェをやると決まったのに、ほのか(長谷川ニイナ)が予算を紛失してしまい、だったらお金のかからない合唱をやろうと真琴の提案で決まったのだが…。

今までは合唱部の10人だけで歌ってきたが、今度はクラス全員での合唱。DREAMS COME TRUEの「何度でも」を歌ったのだが、全員が『不思議の国のアリス』にちなんだ衣裳で登場。おいおい、それじゃメイドカフェより金かかってるじゃない! とツッコミを入れたくなったが、普段目立たない前田くん(ささの友間)のかっこいいギターソロに、ホウキをつかってSTOMPっぽいダンスを披露したりと、合唱の域を超えたすばらしいパフォーマンスを披露してくれた。

あのギターを弾いた前田くんを演じていたささの友間は、俳優の笹野高史の次男なのである。ちなみに兄・ささの翔太、三男・ささの堅太、四男・ささの貴斗全員俳優。あの父の血を引いた兄弟たちが今後、どんな活躍をするのか注目したい。

■「愛の歌」情報
劇中、真琴が両親の復縁のきっかけになると探していた幻の「愛の歌」。第8話でゲスト出演した歌手・中島美嘉がドラマ挿入歌として歌うことが決定。25日(金)より配信先行リリースが決定。詳細は番組公式サイトを参照。

■第9話あらすじ
表参道高校にも文化祭の季節がやってきた。しかし文化祭へのエントリーは1学期中でなければならず、その頃の合唱部は廃部寸前だったため、合唱部として文化祭に参加することができなかった。そこで真琴(芳根京子)はクラスの出し物として、合唱をやらないかと提案するのだが、賛同を得られず却下。結局風香(小島利里杏)とほのか(長谷川ニイナ)が提案するメイドカフェになってしまった。ところが、文化祭のクラス予算をほのかが紛失してしまった。親に頼んでたてかえてもらうとほのかは言うのだが、学校の決まりとして個人が負担することは許されなかった。それなら、お金がかからない合唱をやろう! と再び真琴が提案。風香は「それじゃ合唱でいい」と言うのだが、合唱部員以外、練習にすら参加しない。
そんな中、真琴は偶然ギターを持って歩いている前田くん(ささの友間)を見掛ける。翌日、真琴は前田くんに声をかけるのだが「合唱なんてダサくてイヤだ」と拒否られてしまう。すると真琴は「だったら前田くんのギターでかっこよくしてよ!」と言う。
初めて人前で演奏するという前田のギターテクは相当なもので、みんな感動。ワイワイ盛りあがっているのを遠巻きに見ていた他のクラスメイトたちにも真琴は声をかけ、みんなで合唱の練習に励んだ。
一方、店の前で内田(石丸幹二)相手に暴力沙汰を起こした雄司(川平慈英)は警察に逮捕された。美奈代(堀内敬子)はいよいよ雄司に愛想を尽かすのだが、父(平泉成)から驚愕の事実を聞かされる。
学生時代、雄司が暴力沙汰で停学になったことがあるのだが、実は当時美奈代に言い寄ってきた大学生が裏で美奈代にヒドイことをしようと計画しているのを知った雄司が怒って彼らを殴ったのだった。美奈代が傷つくから黙っていてほしいと父は口止めされていた。
そして今回の暴力沙汰も…美奈代に言い寄ってきた内田が結婚詐欺で逮捕されたと報じられたのを診て、またもや雄司が守ってくれたことを知った。
真琴は両親の復縁を願い、雄司と美奈代に文化祭に来て欲しいと頼むのだが…。
母校・表参道高校でやっと再開をはたした雄司と美奈代に、真琴は有明(城田優)に起こしてもらった「愛の歌」の楽譜を渡す。これで両親が仲直りしてくれれば…と願うのだったが、雄司は改めて「ぼくは美奈代ちゃんを幸せにできない」と言って去ってしまった…。

■最終回(第10話)あらすじ
父・雄司(川平慈英)と母・美代子(堀内敬子)の再開に喜ぶ真琴(芳根京子)だったが、父は改めて「美奈代ちゃんを幸せにすることはできない」と言い、このまま香川へ帰ると言う。両親の復縁がダメになったショックでヤル気を失った真琴は自分も父と一緒に香川へ帰ると言い出す。
その話を聞いた快人(志尊淳)をはじめ合唱分のみんなは驚きを隠せなかった。自分たちで真琴のためになにができるのか…真琴抜きの合唱部なんて考えられない…そんな想いを込め、真琴が探し続けた「愛の歌」をみんなで歌うことにしたのだが…。果たして真琴は本当に香川へ帰ってしまうのか? 雄司と美奈代の復縁は無理なのか!?

TBS金曜ドラマ9月25日(金)夜10時「表参道高校合唱部!」最終回(第10話)を放送。出演は芳根京子、志尊淳、吉本実憂、森川葵、堀井新太、高杉真宙、荻原みのり、泉澤祐希、川平慈英、堀内敬子、神田沙也加、デビット伊東、立石涼子、平泉成、高畑淳子、城田優ほか。第10話予告動画は番組公式サイトで視聴できる。さらにTBSオンデマンド無料見逃しキャンペーン対象番組のため、1週間最新話を無料で視聴できる。

TBS金曜ドラマ「表参道高校合唱部!」番組公式サイト
TBSオンデマンド無料見逃しキャンペーン公式サイト
 【2015年夏ドラマ】 【関連記事・各話のあらすじ】