保護された赤ちゃんは別人!ノゾミの行方は?黒木メイサ主演NHK「デザイナーベイビー」第3話あらすじと予告動画

2015年10月05日20時00分ドラマ
(C)NHK

近森優子(安達祐実)の娘・ノゾミは無事保護され、誘拐犯の岸田トモ(安藤玉恵)は逮捕された!しかし保護された赤ちゃんは優子の子ではなかった!速水(黒木メイサ)らは須佐見医師(渡部篤郎)をマークするが…NHK総合6日(火)夜10時より「デザイナーベイビー」第3話を放送、予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

第1話で赤ちゃんが誘拐されたがすぐ犯人が判明、第2話で犯人逮捕…これじゃすぐにドラマが終わってしまうではないか!?と心配したが、物語は更に複雑な展開になって面白くなってきた。
なんと、保護された赤ちゃんが別人だった。DNA鑑定して誘拐された赤ちゃんの母親・近森優子(安達祐実)の子ではないと判明。一体、本物のノゾミはどこへ行ったのか? 誰が連れ去ったのか? 保護された赤ちゃんは一体誰の子なのか? 原作本『デザイナーベイビー』(早川書房)とは全く異なる展開なので、原作を読んでいる視聴者にもドラマの展開は予測不可能である。
いまのところ、黒木メイサ演じる速水刑事が妊娠8カ月である必要性が見出せないのだが、今後の展開で主人公が妊婦であることの重要性が増すのだろうか。

このドラマで黒木メイサの相棒・土橋福助役は、NHK朝ドラ「まれ」で極端に無口なのに歌がめちゃうまい(その後プロになった)二木高志役を熱演した渡辺大知。歌がうまいのは当然、それもそのはずで彼の本業は「黒猫チェルシー」というロックバンドのヴォーカルである。
俳優業での評価も著しく高く、2009年公開されたみうらじゅんの同名小説の映画化『色即ぜねれいしょん』で演技未経験にもかかわらず、2000人の中から主役に抜擢。本作で渡辺大知は日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞している。
さらなる活躍の場を拡げる渡辺大知、今度は自らがメガホンを取って映画を撮影。記念すべき監督第一作『モーターズ』は2015年11月14日(土)から27日(金)まで、東京・新宿武蔵野館にてレイトショー上映される。予告動画は映画公式サイトにて視聴できる。
渡辺大知初監督作『モーターズ』公式サイト

■前回のあらすじ
ノゾミを誘拐した岸田裕也(淵上泰史)は、身代金の運び役に須佐見(渡部篤郎)を指名。しかし指定された時間になっても取引場所に岸田は現れなかった。しかし不意打ちを食うった須佐見は持っていたカバンを岸田に奪われてしまった。警視庁捜査一課・管理官の与那国令子(松下由樹)は産休前の速水悠里(黒木メイサ)に岸田の身辺調査を命じる。相棒の土橋(渡辺大知)と岸田の職場へ聞き込みに行った際、岸田を発見したのだが妊娠8カ月の悠里は、岸田を取り逃がしてしまった。
時間通りに身代金を取りに来なかった、職場に近づいた、これらのことから悠里は裕也と妻・トモ(安藤玉恵)が離ればなれになったのではと推測する。トモが一人で赤ちゃんを連れていなくなってしまった…だから裕也はどこへ行っていいかわからず、つい職場に足が出向いてしまったのだろう。
裕也が逃走したバイクを指名手配し、警察は裕也をお茶の水の聖橋においつめた。逃げられなくなった裕也はバイクを捨て、橋の上から身を投げた。幸いにも裕也はすぐ救助されたが意識不明の重体、事情聴取できる状態ではなかった。
悠里は城南大学付属病院・産婦人科に入院しているほかの妊婦たちからいろいろ話を聞く。するとこの病院では崎山(渡辺いっけい)を中心に「トータルケアプロジェクト」という高度生殖補助医療が行われていることを知る。誘拐されたノゾミの母・優子(安達祐実)も岸田トモもそのプロジェクトのもと、妊娠、出産をしていた。
しかしトモの子は28週目に異変をきたした。学会で不在だった崎山の代わりに対応した須佐見の処置が悪かったのか、死産してしまった。岸田夫妻は須佐見ではなく崎山が対応していれば、子どもは助かったのではと考えていた。
そんな中、トモから病院に電話が入る。泣き止まない赤ちゃんをどうしていいかわらかず思わず電話をしたらしい。応対した悠里は懸命にトモをなだめ、その間に警察がトモの潜伏先に突入し、誘拐された赤ちゃんは無事保護、トモも身柄を拘束された。
病院に戻ってきた赤ちゃんを見た優子は、青ざめた顔で「この子は私の子じゃない!私の子を返して!」と泣き叫んだ…。

■第3話「チェンジリング」あらすじ
ノゾミ誘拐犯の岸田トモ(安藤玉恵)を逮捕したが、保護された赤ちゃんはノゾミではなかった。しかしトモは近森優子(安達祐実)の病室から連れ去ったので、取り違えてないと言う。
その後、別の産科病院で行方不明の赤ちゃんがいることが判明。速水(黒木メイサ)らは、不審な動きをする須佐見医師(渡部篤郎)を容疑者としてマークするのだが…。

NHK総合10月6日(火)夜10時、ドラマ10「デザイナーベイビー 速水刑事、産休前の難事件」(全8回)第3話を放送。出演は黒木メイサ、渡部篤郎、渡辺大知、手塚とおる、神保悟志、松下由樹、渡辺いっけい、細田義彦、伊藤裕子、斉藤由貴、柴俊夫、佐伯新、臼田あさ美、安達祐実、池内万作、安藤玉恵、淵上泰史、柿澤勇人ほか。第3話再放送は10月12日(月)24時10分より放送。番組公式サイトにて予告動画とスピンオフドラマ「刑事・土橋福助」を配信。NHKオンデマンドにて見逃し配信中。

NHK総合「デザイナーベイビー」番組公式サイト
NHKオンデマンドで視聴
NHKオンデマンド/GYAO!ストアで視聴
※NHKオンデマンドおよびGYAO!ストア視聴価格
 216円/1日間、見逃し見放題パック 972円/毎月(自動更新)

 【2015年秋ドラマ一覧】 【関連記事・各話のあらすじ】