明治政府の依頼を受け楫取(大沢たかお)群馬行きを決意!井上真央主演11日「花燃ゆ」第41話あらすじと予告動画

2015年10月10日16時00分ドラマ
(C)NHK

アメリカとの交渉から帰国した木戸(東山紀之)と伊藤(劇団ひとり)は欧米諸国から日本が見下されていることを痛感!国力を高めるため群馬を拠点に製糸業を拡大!木戸らは楫取素彦(大沢たかお)に群馬県令(知事)になってくれるよう説得するのだが…11日(日)午後8時より「花燃ゆ」第41話予告動画は番組公式サイトで公開。

11日放送の第41話にしてやっと楫取素彦(大沢たかお)、寿(優香)、そして美和(井上真央)が新天地・群馬へやってきた。日本の国力を高めるため製糸業を拡大することにした明治政府は富岡製糸場を明治5(1972)年に設立。これが2014年に世界遺産に認定された富岡製糸場である。
現在、富岡製糸場は観光地として大人気となり、一般公開され見学ツアーも設けられている。ご興味ある方はぜひ!
世界遺産 富岡製糸場 公式サイト

「花燃ゆ」も舞台が群馬になり、美和(井上真央)らの出で立ちもずいぶん様変わりした。楫取素彦(大沢たかお)はマゲを切り、美和(井上真央)も着物から洋服に変わった。日本が欧米文化を取り入れ、大きく変動する過渡期である。残り10話、美和と楫取の関係がどうなるのか(史実的に美和は姉・寿が死去した後、楫取の後妻になる)、ラストに向け今後の展開が楽しみである。

■前回のあらすじ
萩の杉家にやってきた久坂玄瑞(東出昌大)の忘れ形見・秀次郎。美和は複雑な心境を抱えつつも、久坂家の跡取りとして秀次郎を育てる決意をする。しかし秀次郎は落ち着きがなく、暴れ回っては周囲を困らせていた。そんな秀次郎に辛抱強く接する美和。その心が通じたのか、徐々に秀次郎も落ち着きを取り戻していった。実は秀次郎は、実母・辰路(鈴木杏)に捨てられた…と密かに悩んでいた。その心を知った美和は胸を痛める。
そんなある日、亀(久保田磨希)が家のまわりに見慣れない女性がウロついていると心配そうに美和に告げた。美和が表に出るとそこにいたのは秀次郎の母・辰路(鈴木杏)。辰路は秀次郎を武士の子として、美和に育てて欲しいと託しその場を去った。名残惜しそうに秀次郎を見守る辰路を見て、美和はある決意を下す。翌日、秀次郎に「今日の勉強はやりましたか?」と問いただす美和。「まだです」と答える秀次郎に美和は「そんな子は久坂の跡取りにはできません。この家から出て行きなさい」と叱る。見捨てないで欲しいと泣きすがる秀次郎を亀が抱えて外へ出すと…そこに辰路が待っていた。
美和は秀次郎には、母親の愛情が必要と考え秀次郎を辰路に返したのだった。
一方、アメリカとの交渉を終えて帰国した木戸孝允(東山紀之)と伊藤博文(劇団ひとり)。日本が欧米諸国から見下されていることを痛感する。日本の国力をもっと強くするために、明治政府はあの男の力を必要としていた。

■第41話「いざ、群馬へ」あらすじ
明治政府は欧米諸国と肩を並べる国力をつけるため、製糸業に力を入れる。そこで群馬に富岡製糸場を設立し、リーダーとして群馬県令(知事)に楫取素彦(大沢たかお)を任命しようとする。しかし楫取は村人との約束、開墾事業を成し遂げるためにその依頼を断るのだが、その話を聴いた中原復亮(堀井新太)は「未来に日本のために役だってほしい!」と懇願。その他の村人たちの熱い思いを受けた楫取は、明治政府の依頼を受けることにした。
そして楫取家はそろって萩から群馬へ。美和の姉・寿(優香)は病気がちな自分を助けてほしいと美和に一緒に群馬へ行ってほしいと頼む。
新たな地、群馬に辿り着いた楫取、そして美和を待ち受けていたのは…。

NHK大河ドラマ「花燃ゆ」第41回は10月11日(日)NHK総合は夜8時から。BSプレミアムは夜6時から放送。予告動画は公式サイト「あらすじ」で視聴出来る。またNHKオンデマンドでは見逃し番組として配信を行っている。

NHK大河ドラマ「花燃ゆ」番組公式サイト
NHK大河ドラマ「花燃ゆ」Facebook公式ページ
NHKオンデマンド公式ページ
「花燃ゆ」NHKオンデマンド/GyaO!ストア
 各話:216円/3日間、見放題パック:972円/毎月(自動更新)

  【大河ドラマ紹介】 【2015年NHK大河「花燃ゆ」各話のあらすじ】



■見逃し配信
NHKオンデマンドでは見逃した回や、大河ドラマや過去の名作ドラマ、ドキュメンタリー番組などを単話ずつ視聴できるサービスと、月額972円で視聴できるお得な月額パックを用意。同サービスはGyaO!ストアからも購入可能。
▼視聴希望の回のみを購入(216円/3日間など)
▼月額パック(972円/毎月・自動更新)
NHKtanwaNHKオンデマンド見逃し見放題パック/GyaO!ストア
契約は自動更新、継続しない場合は月内に解約手続きが必要。また、視聴希望番組がそれぞれのパック対象番組であることの事前確認をお忘れなく。放送の当日または翌日から見られる番組は、月々約600本! 見逃し番組やニュース番組が、配信期間中に何度でも視聴できる。
NHKtokusenNHKオンデマンド特選見放題パック/GyaO!ストア
過去放送・保存されているNHKアーカイブスから厳選の名作ドラマやドキュメンタリーなど、豊富な映像資産から約4000本の番組が配信期間中何度でも視聴できる。