仰天!天海祐希の聖母の笑顔に潜むドス黒い心の闇!14日「偽装の夫婦」第2話あらすじと予告動画

2015年10月13日16時00分ドラマ
© NTV

初回視聴率14.7%の好スタート!ゲイの超治(沢村一樹)からの偽装プロポーズを断ったヒロ(天海祐希)に次なる試練!夫からのDVを受けて以来、男性恐怖症になったしおり(内田有紀)から愛の告白をされるのだが…日本テレビ14日(水)夜10時「偽装の夫婦」第2話を放送。予告動画は番組公式サイトで公開。

天海祐希×遊川和彦(脚本家)の快挙である!7日放送の初回視聴率が14.7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だった「偽装の夫婦」。能面のように張り付いた笑顔のヒロ(天海祐希)、心の中ではいつも毒づいている。その毒づき方がハンパない。聖母のような笑顔の裏で、鬼のように毒づく…そのギャップがたまらない。思ったことを口にせず、無理矢理笑顔をつくる“孤高の美女”、天海祐希のコミカルでシニカルな演技に魅了された視聴者は多かったのではないだろうか。

主役の天海祐希以外のキャラもすごい。元カレで実はゲイだったという超治。演じるのは“エロ男爵”の異名を持つ沢村一樹。ちょっとコーフンするとすぐオネエがでてしまう超治、そんな超治に冷たい視線を送るヒロ。これだけで十分笑えてしまうのだ。
しかし沢村一樹のゲイぶりが実にサマになっている。もし、よしながふみ著『きのう何食べた?』(講談社)が実写ドラマ化されたら、主役の筧史朗は沢村一樹がいいかも!?(ちなみに史朗さんはゲイだけどオネェではない)。

ゲイの元カレに偽装結婚を申し込まれ、レズビアンのシングルマザーから「家族になってください」と告白され、生涯天涯孤独と心に誓ったヒロ、今が人生最高のモテキである。
早く続きが見たい! と心底思わせるドラマに久しぶりに出会ったような気がする。今期注目度No.1のドラマとして、今後の展開が楽しみである。

■前回のあらすじ
25年前、1度だけ心の底から愛した男に捨てられ、それ以来ずっと1人で生きてきた図書館司書の嘉門ヒロ(天海祐希)。つねに穏やかな笑みを浮かべているが、心の底では悪態をつきまくっているという二重人格(?)。
そんなヒロの前に突然現れた、かつての恋人・陽村超治(沢村一樹)。今は幼稚園の園長代理をやっているという。ヒロは超治になぜ別れたのか理由を聞くのだが、超治からは予想外の答えが返ってくる。実はゲイだった超治。大学生のときヒロと付き合うまで自分がゲイだと自覚できずにいた。しかし、ヒロと初めて一夜をともにして、超治はゲイだと自覚し、それ以来自分に正直に生きてきたと言う。さらに超治はヒロにとんでもないお願いをする。
富山にいる超治の母・華苗(富士純子)がガンで余命3カ月と告知された。母にゲイだとカミングアウトできていない超治は、死ぬ前に母を安心させたいからと、ヒロに「結婚するフリ」をしてほしいと頼む。もちろんヒロは拒否したのだが。
そんな中、ヒロが住んでいるボロアパートが、山積みされた本の重みに耐えきれず床が抜けてしまった。大家から修繕費300万を請求されるヒロ。しかし貯金は100万ちょっとで全然足りない。長いこと絶縁状態だった叔母・郷田照乃(キムラ緑子)の元へ行き、お金を借りようとしたヒロだったが、ヒロ以上に毒舌の照乃を前に、とうとう最後まで借金を申し込むことができなかった。住むところもない、金もない、そんなヒロに超治が自分の家に来ればいいと声をかけてくれる。しかも偽装結婚を承諾してくれれば300万円貸してくれるというのだが、それでもヒロは拒否をする。
超治の幼稚園に通園している由羽(井上琳水)は、夫のDVのせいで足を悪くした母・しおり(内田有紀)と2人暮らし。母思いの由羽は、足の悪い母を気遣って幼稚園の運動会に出ないと言い、その時間、しおりと一緒に図書館で過ごしていた。由羽が出ないと言ったのは、親子そろっての借り物競走があるからだった。本当は行きたい…由羽の本音に気づいたヒロは「ガマンするほうがお母さんを傷つける」と言って由羽母子に運動会へ行くよう促す。
由羽としおりが参加した借り物競走で由羽が引いたカードに書かれていたのは「家族」。それを見た超治は運動会を見に来ていたヒロに声をかける。足の悪いしおりを背負って由羽と一緒に走ったヒロたちは1位になった。
後日、ヒロのもとにやってきたしおりと由羽母子。ヒロはしおりから「私たちの家族になってください」と愛の告白(?)をされるのだが…。

■第2話あらすじ
由羽(井上琳水)の母・しおり(内田有紀)は夫からのDVを受けて以来、女性しか愛せなくなったという。そしてヒロに「好きになってしまいました」と告白するのだが、ヒロは困惑する。
さらに、以前からヒロに気がある図書館館長の利一(田中要次)までもがヒロに結婚を迫る。アパート崩壊で住む場所をなくし、ヒロは暫定的に図書館に荷物を置いていたのだが、利一は勝手にヒロの荷物を自宅に運ぼうとする。致し方なくヒロは住む場所が決まるまで、超治の誘いを受け一緒に住むことにした。
そんな中、超治の母・華苗(富士純子)が突然上京。さらにヒロが妊娠していると勝手に思い込み…。

日本テレビ新水曜ドラマ10月14日夜10時より「偽装の夫婦」第2話を放送。脚本は「家政婦のミタ」の遊川和彦。出演は天海祐希、沢村一樹、内田有紀、工藤阿須加、坂井真紀、佐藤二朗、柴本幸、田中要次、キムラ緑子、富士純子ほか。番組公式Twitterアカウントは「@kamonhiro_amami」、時々主役の天海祐希本人が呟くので要チェック。最新話は日テレ無料TADA!にて1週間無料見逃し配信、さらにHuluでも配信。第2話予告動画は番組公式サイトにて視聴できる。

日本テレビ 新水曜ドラマ「偽装の夫婦」番組公式サイト
日本テレビ 新水曜ドラマ「偽装の夫婦」番組公式サイト
Huluで視聴。2週間無料視聴実施中!

 【2015年秋ドラマ一覧】 【関連記事・各話のあらすじ】