潤子の寺生活スタート!?それともまさかのNY転勤!?月9「5→9~私に恋したお坊さん~」第2話あらすじと予告動画

2015年10月18日20時00分ドラマ

「5→9~私に恋したお坊さん~」第2話も急展開!高嶺(山下智久)によって、一橋寺の離れに閉じ込められてしまった潤子(石原さとみ)は、何故か高嶺の祖母・ひばり(加賀まりこ)によって寺の嫁としての資質を査定されることに…さらに、潤子の両親から結婚の許しをもらったという高嶺によって、潤子の荷物は一橋寺に運び出されてしまい…そんな中、潤子は尊敬する先輩・清宮(田中圭)から正社員昇格試験を受けてみないかと勧められ…「5→9~私に恋したお坊さん~」第2話は19日(月)夜9時から放送、予告動画は番組サイトで公開中。

第1話から、テンポよく物語が展開していった本ドラマ。視聴率は12.6%(ビデオリサーチ、関東地区調べ)とこれまでの石原や山下が出演した月9と比べると少し物足りなさも感じるが、漫画の世界からそのまま抜け出してきたかのようなドラマの世界観に魅了された視聴者も多かったようだ。口コミでどれだけ盛り上がっていくかも楽しみなところ。
さて、そんな口コミで話題となっているのが、劇中で石原や山下が披露した流ちょうな英語だ。
この二人の素晴らしい英語力の秘訣は努力の二文字に尽きるようだ。
まず、ニューヨークに憧れる英会話講師・を演じる石原の方は、CMキャラクターを務めている英会話教室イーオンのCMの中でも語っているように、学生時代は英語が苦手だったとのこと。それを、芸能界で忙しく働きながらも英語を猛勉強。2011年には1か月のNY留学に行くなど、地道な努力の末、ドラマの中で披露したような流ちょうな英語を話せるまでに成長した。
一方、東大卒の超インテリお坊さんを演じる山下は、2012年に放送の「山下智久・ルート66~たった一人のアメリカ」ではすでに、英語での会話を難なくこなす姿が放送され、話題となった。その後、「大人のKISS英語」をスタートさせ、今でも「山PのKISS英語」のMCとしてその流ちょうな英語を披露してくれている。とはいえ山Pといえど、最初から完璧にできたわけではなく、忙しい仕事の合間を縫ってコツコツと勉強を積み重ねた賜物があの英語力だという。
これからの展開はもちろん、これからもたくさん見られるであろう二人の英語にも大注目のこのドラマ。人気ドラマの放送後は登場人物の職業や、ドラマの題材がブームになることがよくあるが、「5→9~私に恋したお坊さん~」が、英語ブームを巻き起こし日本の英語力向上に貢献してくれることを願いたい。

■前回あらすじ
桜庭潤子(石原さとみ)はニューヨークで働く夢を抱きながら英会話教室「ELA」で講師として働いていた。そんなある日、地元町内会の長老の葬儀に出席した潤子は、足が痺れて香炉をぶちまけ、その灰を読経中だった僧侶・星川高嶺(山下智久)に頭からかぶせてしまう。
そんな矢先、母・桜庭恵子(戸田恵子)の策略で潤子はお見合いの席に引きずり出されてしまった。その席に相手として座っていたのはなんと、先日の葬式で最悪の印象を与えたはずの高嶺だった。絶句する潤子に向かって高嶺は堂々と「あなたを私の妻にして差し上げます」と言い放ち、潤子を唖然とさせるのだった。
高嶺との出会いとほぼ同時期、潤子がELAで働くきっかけをくれたあこがれの上司・ゼネラルマネージャーの清宮真言(田中圭)がニューヨークから日本に帰ってくる。何とか話そうとするものの、ことあるごとに高嶺が潤子の邪魔をする。そんな中、潤子は、清宮からパーティーに誘われる。しかもその日は潤子の誕生日。彼女の気分はたちまち有頂天へ。
妹の寧々(恒松祐里)と共に勝負服を選び、初任給で買ったブランドのヒールを初めて箱から取り出し、準備万端な潤子。
迎えた誕生日。意気揚々と用意していた彼女のもとに1本の電話が。彼女が一度受け持った生徒から苦情の電話がELAに入ったというのだ。潤子はその生徒のもとへ謝りに行くことに。都心から離れた僻地へバスで向かう潤子。パーティーにはもう間に合いそうもない。
謝りに行った先でも、生徒のマダムたちから散々嫌味を言われ、何とか帰路についても帰りのバスは2時間後。おまけに雨も降りだし、大切なヒールも洋服も汚れてしまう。
雨に紛れて涙を流す潤子。そんな彼女の前に一台の高級車が。現れたのは、袈裟姿の高値だった…。

■第2話あらすじ
桜庭潤子(石原さとみ)は、星川高嶺(山下智久)によって一橋寺の離れに閉じ込められてしまう。そこは説教部屋として使われていた場所で、外に声が響くことはないという。恐怖を感じた潤子は開けてくれと頼むが、高嶺はそれを拒否。潤子を見張るかのように、部屋の外に座り続ける。
やがて、そこへ星川ひばり(加賀まりこ)がやってくる。ひばりは、高嶺が足利香織(吉本実憂)との見合いを切り上げたことを叱責。潤子のようなガサツな女性に寺の嫁が務まるわけがない、と文句を言う。すると高嶺は、潤子にきちんと接すれば良い部分が分かるはずだと返す。もう二度と会うつもりはない、と言い放つひばりに、今すぐ会ってもらうと言って、高嶺は離れの扉を開けた。
その後、潤子がヘトヘトになって帰宅すると、家族に交ざって高嶺がいた。すっかり家族になじみ、潤子の両親から結婚の許しももらったという高嶺。潤子は、想定外の展開の連続にあきれ返る。そんな時、ひばりが小坊主を従えて桜庭家に現れた。一橋寺で花嫁修業をさせるため、潤子を迎えに来たという。潤子以外の全員が賛成したため、潤子の荷物は一橋寺に運び出されてしまう。
翌日、潤子は清宮真言(田中圭)から正社員昇格試験を受けてみないか、と勧められる。それはジェネラルマネージャーの推薦がなければ受けられない特別な試験で、合格すればすぐにニューヨーク本部に異動になると言う。それを聞いた潤子は…。

「5→9~私に恋したお坊さん~」第2話は19日(月)夜9時から放送、予告動画は番組サイトで公開中。

フジ「5→9~私に恋したお坊さん」番組公式サイト

 【2015年秋ドラマ一覧】 【関連記事・各話のあらすじ】