新選組もびっくりぽん!お姫様抱っこであさと新次郎初めての夜…NHK朝ドラ「あさが来た」第3週見逃し配信と詳細あらすじ

2015年10月17日12時36分ドラマ
(C)NHK

祝言の日に新郎の姿がない…散々な祝言の日からあさ(波瑠)と新次郎(玉木宏)が夫婦として結ばれるまでを中心に、新選組・土方歳三(山本耕史)や五代才助(ディーン・フジオカ)との出会いから世の中の大きなうねりをいち早く感じ取ったあさが、両替屋の商売に猛烈な興味を持つまでが描かれた第3週…見逃した方のためにNHK連続テレビ小説「あさが来た」の「新選組参上!」(10/12-17)の詳しいあらすじを紹介、NHKオンデマンドおよびGYAO!ストアで見逃し配信もしている。

浮気を心配して乗り込んできたあさを見ても動じず、並んで床についても貸付金の話をするあさに「都(京)の冷め=興ざめ」なんて粋なダジャレで返す大人の新次郎。かと思えば、ゼンマイ仕掛けのように床に就くコあさが来たミカルな動きの新次郎。演じた玉木宏の人気はうなぎのぼり。
だが、ネットではもう一人のイケメン、五代才助にも注目が集まっている。演じたのは玉木と同じ35歳のディーン・フジオカ、福島生まれの日本男児。身長180cmに甘いマスクの彼はモデルや映画監督もするマルチな才能の持ち主。
劇中、片言の英語を使うがアメリカ留学の経験もあり英語は堪能。2012年にインドネシア華僑の女性と結婚しており、インドネシア語も話せる。また台湾ドラマ「王子様を落とせ」では堪能な中国語も披露したマルチリンガル。原作にはなかった「ラブレター」エピソードや、第3週での再会でこの先、新次郎と五代との恋のさや当てもあるのか、期待が膨らむ。

登場人物たちの好演に高い評価が集まる本作だが、原作では、ヒロインが嫁ぐ前の「新選組が血判入りの証文と引き換えに軍資金を調達に来た」というエピソードを、ドラマでは新次郎とあさを「真の夫婦」にするきっかけに使った脚本家の凄腕にも感心させられた週だった。

■第3週「新選組参上!」詳細あらすじ
自分のことより白蛇さんこと山王寺屋の惣兵衛に嫁いだ姉・はつのことを心配していたあさだったが、自身の新婚生活は散々なスタートだった。祝言の日の不在を咎められても「2度と祝言の日には遅れない」とあきれた台詞で謝罪する新郎・新次郎に、緊張しすぎて初夜に夫を投げ飛ばしてしまう新妻・あさ。しかもその夜から新次郎は夜な夜な外泊。義母による“艶っぽい嫁計画”も失敗し、堪忍袋の緒が切れたあさは新次郎の尾行を決行。「頼もう!」と浮気現場に乗り込んだが、そこは小粋な三味線のお師匠さん宅で、当日は新次郎の三味線のお披露目会だった。新妻の突然の襲撃(?)にも涼しい顔の新次郎だったが、妻の怒りが夜遊びではなく素敵な趣味を黙っていたことと知り、まだまだ子供だと思っていたあさの粋な憤りにちょっぴり胸キュン。そんな新次郎があさに心底ほれ込み、改めて求愛したのは新選組・土田歳三の深夜の来店がきっかけだった。

あさが来た当時、世の中は、諸藩から尊王攘夷・倒幕運動の過激派志士らの動きが活発になり、経済だけでなく治安が悪化し、治安維持を目的に新選組が台頭していた。あさと新次郎がはじめての甘い夜を迎えようとしたとき、突然新選組の・土方歳三が隊士を引き連れ、軍資金400両を借りに来た。オロオロ対応する男衆を割って出てきたのは寝間着姿のあさ。「あなた様を信用していいのか?」と鬼の副長・土方に質問。いきり立つ隊士のひとりが刀を抜いても、「刀と信用は真逆」と一歩も引かない。女だてらに度胸のあるあさを、土方は「いい女」だといい「いずれ必ず金を返す」と約束した。
この一件で新次郎はあさを大人の女性と認め、おしゃべりな口にキスし、お姫様抱っこで甘い一晩を過ごした。

実は、あさはこれより前に町中で五代才助と再会、「世の中が大きく変わる」という五代の言葉が引っかかっていた。新選組の来店でいよいよ変革の時が来ると察したあさは、新次郎を巻き込んで夜な夜な大福帳とにらめっこ。そして、赤いソロバンがはじき出した武家への貸付金の総額は、なんと900万両!空っぽの蔵を確認したあさは、義父・正吉に武家への貸付金の回収を提案。「これまでの信頼関係にひびが入る」と一蹴した正吉だったが、あさの「変わって行かんと生き残られへん」という言葉が胸に響いた。

あさが来た一方、姉・はつの新婚生活も想像とは大きく違っていた。母・菊への憎悪から女性を敵対視していた惣兵衛だったが、はつの穏やかで優しい人柄に少しづつ心を開いてきた。あさが様子を見に来た時も、夫婦そろって仲良く観劇へ出かけるところ。安心したあさだったが、激動の時代に山王寺屋の商いもジリ貧状態になっていた。そんな中、実家の母・梨江がはつを心配して様子を見に来た。梨江は、どこか活気のない山王寺屋を心配し、はつに商いの様子を聞いた。だが、立ち聞きしていた義母・菊がこれに憤慨、冷たく梨江を追い返してしまった。さらに菊を怒らせたのはあさの来訪だった。新次郎から山王寺屋が危ないという噂を聞いたあさが心配して訪ねて行った時のこと。あさに会いに行こうと店に出ようとするはつを、菊が蔵の中に閉じ込めてしまった。

 【2015年秋ドラマ一覧】 【関連記事・各話のあらすじ】 【朝ドラ一覧】

■キャスト
ヒロイン・あさ 役:波瑠
あさの許嫁・新次郎 役:玉木宏
あさの母・今井梨江 役:寺島しのぶ
あさの父、京都の豪商・今井家の当主・今井忠興 役:升毅
新次郎の父、両替屋「加野屋」の当主・白岡正吉 役:近藤正臣
あさの姉・今井はつ 役:宮﨑あおい

■スタッフ
原案:古川智映子「小説 土佐堀川」
脚本:大森美香
音楽:林 ゆうき
演出:西谷真一、新田真三、佐々木善春
プロデューサー:福岡利武、熊野律時
制作統括:佐野元彦

■放送予定
平成27年9月28日(月)~平成28年4月2日(土) <全156回>

NHK 連続テレビ小説「あさが来た」番組公式サイト
NHKオンデマンド「あさが来た」視聴ページ