群馬でよそ者扱いされる美和(井上真央)たちの元に弟危篤の知らせが!18日「花燃ゆ」第42話あらすじと予告動画

2015年10月17日19時00分ドラマ
(C)NHK

群馬に赴任した楫取素彦(大沢たかお)だったが、地元を牛耳る阿久沢権蔵(江守徹)の妨害を受け手腕を発揮できずにいたが楫取は富岡製糸場を視察し、製糸が日本の国力を高める源だと核心!そんな中、萩から美和(井上真央)の元に弟危篤の知らせが入る!18日(日)午後8時より「花燃ゆ」第42話予告動画は番組公式サイトで公開。

1年という長丁場だった大河ドラマ「花燃ゆ」の主演・井上真央の撮影が14日(12月13日放送最終話)でオールクランクアップとなった。41話までの平均視聴率が11.9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と厳しい数字だが、井上真央にとって女優としておおきく成長できた1年だったことだろう。
撮影最終日に行われたクランクアップセレモニーには、兄・杉民治(梅太郎)役の原田泰造、民治の妻・亀役の久保田磨希、母・滝役の檀ふみのほか、すでに撮影を終えていた兄・吉田松陰役の伊勢谷友介、夫・久坂玄瑞役の東出昌大、弟・敏三郎役の森永悠希、脚本を担当した小松江里子もスタジオに駆けつけた。
「志」をもった多くの若者たちが新しい日本のために命懸けで戦った幕末、そんな若者たちを影ながら見守った久坂美和の物語も、あと残すところ9話となった。
ドラマ前半では、いつ見てもおにぎりを握っている美和だったが、先週放送の41話でとうとう群馬にやってきた。さらなる激動の時代を過ごす美和の活躍から目が離せない。

■前回のあらすじ
明治政府は欧米諸国と肩を並べる国力をつけるため、製糸業に力を入れる。そこで群馬に富岡製糸場を設立し、リーダーとして群馬県令(知事)に楫取素彦(大沢たかお)を任命しようとする。木戸孝允(東山紀之)は、二条窪にいる楫取のもとを訪れ、その旨を頼むのだが、楫取は村人との約束、開墾事業を成し遂げるためにその依頼を断る。
ところが、その話を聴いた中原復亮(堀井新太)は「未来に日本のために役だってほしい!」と懇願。その他の村人たちの熱い思いを受けた楫取は、明治政府の依頼を受けることにした。
病で思うよう体が動かない寿(優香)は、美和(井上真央)に一緒に群馬へ行ってほしいと頼み、美和はそれを了承した。そして楫取家はそろって萩から群馬へ。美和の姉・寿(優香)は病気がちな自分を助けてほしいと美和に一緒に群馬へ行ってほしいと頼む。
新たな地、群馬に辿り着いた楫取はさっそく県庁へ出向く。一方、美和と寿は新居へ向かっていたのだが、途中追いはぎに襲われてしまった。そこに現れた女性が美和たちを助けてくれた。その人は阿久沢せい(三田佳子)。美和たちはさっそく、新天地の洗礼を受けたのだった。

花燃ゆ■第42話「世界に賭ける糸」あらすじ
群馬県県令として赴任してきた楫取素彦(大沢たかお)だが、地元を牛実阿久沢権蔵(江守徹)の妨害を受け、その手腕を発揮することができずにいた。
そんな中、楫取は富岡製糸場を視察。そこで星野長太郎(大東駿介)と出会い、これからの製糸産業発展の展望を聞き、製糸という産業が、日本の国力を強くする要になると核心する。星野の弟・新井領一郎(細田善彦)は渡米し、生糸の販路を切り開きたいと楫取に話す。そこで楫取は阿久沢に新井渡米に協力してくれるよう頼む。
一方、病がすぐれない寿(優香)の面倒を見ている美和(井上真央)のもとに、萩から弟・敏三郎(森永悠希)が危篤との知らせを受けるのだが…。

NHK大河ドラマ「花燃ゆ」第42話は10月18日(日)NHK総合は夜8時から。BSプレミアムは夜6時から放送。予告動画は公式サイト「あらすじ」で視聴出来る。またNHKオンデマンドでは見逃し番組として配信を行っている。

NHK大河ドラマ「花燃ゆ」番組公式サイト
NHK大河ドラマ「花燃ゆ」Facebook公式ページ
NHKオンデマンド公式ページ
「花燃ゆ」NHKオンデマンド/GyaO!ストア
 各話:216円/3日間、見放題パック:972円/毎月(自動更新)

  【大河ドラマ紹介】 【2015年NHK大河「花燃ゆ」各話のあらすじ】



■見逃し配信
NHKオンデマンドでは見逃した回や、大河ドラマや過去の名作ドラマ、ドキュメンタリー番組などを単話ずつ視聴できるサービスと、月額972円で視聴できるお得な月額パックを用意。同サービスはGyaO!ストアからも購入可能。
▼視聴希望の回のみを購入(216円/3日間など)
▼月額パック(972円/毎月・自動更新)
NHKtanwaNHKオンデマンド見逃し見放題パック/GyaO!ストア
契約は自動更新、継続しない場合は月内に解約手続きが必要。また、視聴希望番組がそれぞれのパック対象番組であることの事前確認をお忘れなく。放送の当日または翌日から見られる番組は、月々約600本! 見逃し番組やニュース番組が、配信期間中に何度でも視聴できる。
NHKtokusenNHKオンデマンド特選見放題パック/GyaO!ストア
過去放送・保存されているNHKアーカイブスから厳選の名作ドラマやドキュメンタリーなど、豊富な映像資産から約4000本の番組が配信期間中何度でも視聴できる。