偽装のはずが婚姻届を役所に提出!?天海祐希×沢村一樹 21日「偽装の夫婦」第3話あらすじと予告動画

2015年10月20日21時00分ドラマ
(C)日本テレビ

ウエディング写真撮影までは了承したヒロ(天海祐希)だが、超治(沢村一樹)の母・華苗(富士純子)は勝手に盛りあがり披露宴をやると言いだし、揚げ句の果てに婚姻届まで用意してきた!このままでは本当にヒロと超治は入籍してしまうのか!?21日(水)夜10時「偽装の夫婦」第3話を放送。予告動画は番組公式サイトで公開。

14日放送の第2話視聴率が10.3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と若干落ちてしまったが、まだ2ケタはキープしている。昨今、リアルタイムでドラマを見る人が少なくなっている。テレビ局もそういった視聴者を意識して、話題のドラマはオンデマンドで1週間、無料見逃し配信するなどの努力をしている。きまった時間帯に自宅で見ることが難しい人は、オンデマンドで配信されているものを見たり、録画しておいたものを好きなときに見ている。一昔前のテレビを見るライフスタイルが大きく変わってきている。つまり、ビデオリサーチが発表している数字が、必ずしもそのドラマの善し悪しと直結していないということだ。

脚本家・遊川和彦はこのドラマを最初から、天海祐希を念頭において執筆したという。天海祐希のクールさ、そして内側に秘めたる熱いハート。天海祐希のキャラにぴったりではないか。そして真逆の性格の超治。子ども好きで誰とでもすぐ仲良くなっちゃう明るい性格。多少無責任っぽい面もあるが氷のように固まったヒロの心を、溶かしてくれる存在になるのではないだろうか。

遊川和彦といえばNHK朝ドラ「純と愛」(2012)、柴咲コウ主演「○○妻」(2014)も執筆しているが、両ドラマは主役、準主役があっけなく死亡(死亡に近い状態)という衝撃のラストを書いている脚本家だ。「偽装の夫婦」はそんなラストにならず、ヒロが昔のように明るい心を取り戻してくれたら…と願わずにはいられない。

■前回のあらすじ
由羽(井上琳水)の母・しおり(内田有紀)から愛の告白を受けたヒロ。突然のことすぎて返答につまってしまった。しおりは夫のDVのせいで男性恐怖症になり女性しか愛せないと言う。
一方、膨大な量の書籍をいつまでも図書館においておくわけにもいかず、かといって引っ越し先も決まらないヒロ。そこへ超治(沢村一樹)が現れ荷物を全部超治の自宅へ運んでしまった。さらにアパートの修繕費300万円も立て替え…。それでも頑なに超治と暮らすことを拒むヒロ。そんな中、超治の母・華苗(富士純子)が再び上京、しかもヒロが妊娠していると思い込んで大騒ぎする。ヒロは華苗に「超治さんとは結婚できません」とはっきり断りを入れるのだが、華苗はヒロがマリッジブルーになっていると勘違い。
改めて、ヒロの親戚に挨拶に行こうと3人で郷田家へ挨拶に行く。
ヒロを上まわるほどの毒舌を吐く叔母の照乃(キムラ緑子)はヒロと超治を見て「この2人が結婚してもうまくいくはずがない」とバッサリ切り捨てる。照乃曰く、いい男すぎる超治が初婚というのが気に入らないらしい。超治のウラに何かがあると察知していた。そんな照乃をよそに、勝手に盛りあがる華苗。照乃はしぶしぶ、2人の結婚を承諾した。
ずっと本音を隠し続けるヒロに超治は「いつからあんたはそんな人間になっちゃったの? あのころのオーラはどこへ行ったの? 25年前、お前のこと振っておいて何調子いいこと言ってんだと思ってるだろうけど、これからはお前のことを裏切らない!親友だと思ってる」と言った。
そしてアパート崩壊でなくしてしまったヒロの家族写真を、超治は探し出してきてくれていた。そんな超治の優しさにほだされたヒロは、ウエディング写真を撮ることを承諾した。そしてしおりにも「家族にはなれませんが、仲良くしてください。これからも図書館へ来て下さい」と言った。
ちなみに、超治が探し出したヒロの家族写真は…まったくの別人だった。

■第3話あらすじ
超治(沢村一樹)の母・華苗(富士純子)のたっての願いで3人でウエディング写真を撮ることになった。これでも御役御免と思ったが、華苗は披露宴をやってほしいといってゴネる。さらに婚姻届けまで用意し、半ば強制的にヒロ(天海祐希)はサインさせられるハメに…。
一方、母親譲りで頑固な超治は、絶対式も披露宴もやらないと言う。華苗はヒロに超治を説得してくれるよう頼むのだが、板挟みになったヒロは…。

日本テレビ10月21日夜10時より「偽装の夫婦」第3話を放送。脚本は「家政婦のミタ」の遊川和彦。出演は天海祐希、沢村一樹、内田有紀、工藤阿須加、坂井真紀、佐藤二朗、柴本幸、田中要次、キムラ緑子、富士純子ほか。番組公式Twitterアカウントは「@kamonhiro_amami」、時々主役の天海祐希本人が呟くので要チェック。最新話は日テレ無料TADA!にて1週間無料見逃し配信、さらにHuluでも配信中。第3話予告動画は番組公式サイトにて視聴できる。

日本テレビ 新水曜ドラマ「偽装の夫婦」番組公式サイト
日テレオンデマンド
Huluで視聴。2週間無料視聴実施中!

 【2015年秋ドラマ一覧】 【関連記事・各話のあらすじ】