黒髪の今日子さん(新垣結衣)に厄介(岡田将生)ドキリ!24日「掟上今日子の備忘録」第3話あらすじと予告動画

2015年10月23日20時00分ドラマ
© 西尾維新/講談社 © NTV

厄介(岡田将生)が働いている美術館に毎日通う今日子(新垣結衣)はいつも『母』というタイトルの絵を熱心に見ていた。厄介がその絵の価値を聞くと今日子は「2億円」と答える…しかし翌日同じ質問をすると今度は「200万円」と…日本テレビ24日(土)夜9時より「掟上今日子の備忘録」第3話予告動画は番組公式サイトで公開。

17日放送された第2話の視聴率が10.3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だった「掟上今日子の備忘録」。主人公の掟上今日子(新垣結衣)は1回寝ると記憶がリセットされてしまう忘却で最速(1日)で事件を解決する探偵である。ということで、ドラマも1話完結。第1話を見逃したから話がわからない、ということはないのでご安心を。

ビジュアル的に白髪、メガネとちょっとかわったキャラを演じている新垣結衣だが、これがめちゃくちゃカワイイ。ネットでも、今日子さんがかけているメガネがかわいい!という意見が飛び交っており、ドラマで使用されているメガネのメーカーや品番を探している方が多いようだ。今年の秋冬は、今日子さんがきっかけでボストン型のメガネ女子が流行るかも!? 
ちなみに、なぜあのタイプのメガネを「ボストン型」と呼ぶかというと、アメリカのボストンで流行ったという説が有力。映画監督のウッディ・アレンや俳優のジョニー・デップ、ミュージシャンの坂本龍一もボストン型を使用している。2013年放送された「安堂ロイド A.I. knows LOVE?」で木村拓哉がかけていたのもボストン型メガネである。

■前回のあらすじ
アパルトマン兼探偵斡旋所「サンドグラス」にやってきた鯨井留可(堀井新太)は、ある女性を探して欲しいと絆井(及川光博)に依頼。その女性の風貌を聞くと…20代半ばで白髪、メガネをかけた女性と答える。鯨井が探していたのは、忘却探偵・掟上今日子だった。
鯨井は元オリンピック強化選手だったが早々に引退し、現在はスイミングスクールのインストラクターをやっている。鯨井には大学の同期で競泳のスター選手だった宇奈木(篤海)殺害の容疑がかかっており、そのアリバイを証明するために今日子を探していると言う。
宇奈木死亡推定時刻、鯨井はカフェで今日子とお茶をしていたらしいのだが、絆井は「今日子さんは君のアリバイを証明できない」と言う。1回寝たら記憶がリセットされてしまうため、数日前の記憶が今日子にはないからだ。今日子は、アリバイを証明することができないお詫びに、鯨井の無実を証明するため調査を請け負うことになる。
運悪く、ちょうど宇奈木の死亡推定時刻午後4時30分に、厄介は仕事で件のマンションを訪れていた。挙動不審な厄介を怪しむ警察。しかし厄介は午後1時30分ごろ、鯨井がそのマンションに来ていたことを覚えていた。鯨井が特徴のあるスニーカーを履いていたのを厄介が覚えていたのだ。
今日子は宇奈木のマンションを訪れ、早速調査を開始。鯨井が死んだ宇奈木の第一発見者だったため、その時の様子を鯨井から聞く。そして導き出した答えは…。
プライドの高い宇奈木は競泳選手としての限界を感じ、壮大なる自殺計画を実行した。水なしの風呂に入り、スイッチが入ったままのドライヤーを入れ、後から水を溜める。水位が上がりドライヤーが水に被ったとき、宇奈木は感電死した。しかし、自殺したと思われたくない、誰かに殺害されたかのように装うため、鯨井に協力するよう強要した。以前、宇奈木にドーピングのウワサがたったのだが、それは自分より成績のよい宇奈木に対する嫉妬から出た鯨井の狂言だった。鯨井はその罪悪感から自殺幇助を断ることができなかったのだ。
厄介が最初に鯨井を見掛けた午後1時30分にはまだ宇奈木は生きていた。その後マンションを後にした鯨井は、ワザと死亡時刻の午後4時30分にアリバイを残すため、偶然カフェにいた今日子に声をかけ、一緒にお茶をしたのだった。その後、宇奈木のマンションに戻った鯨井は、第一発見者を装い警察に通報。警察が来る前に、風呂の蛇口を閉め、水を止めた。今日子が普通の人だったら、鯨井の計画は成功していたかもしれなかった。

■第3話あらすじ
史上最悪、運の悪い男と称される隠館厄介(岡田将生)、今回は先輩の紹介で警備会社で働くことになる。厄介が任されたのは、とある美術館の警備。そこへ、忘却探偵・掟上今日子(新垣結衣)が毎日通っては『母』というタイトルの絵を熱心に見ていた。厄介が「なぜこの絵の前でいつも立ち止まるの?」と聞くと、今日子は「この絵には2億円ほどの価値がある」と答えた。次の機会に今日子とあったとき(今日子は1回寝ると記憶がリセットされるので何度厄介に会っても『はじめまして』となる)、今日子は同じ絵に対し「200万円程度の価値しかない」と答えた。同じ絵なのに、なぜ価値が下がったのか!?
数日後、厄介が警備中に『母』が老人によって傷つけられる事件が発生。なぜか老人は激昂して杖で絵をたたき壊してしまった。美術館は厄介に責任を押しつけ、さらに厄介が所属していた警備会社とも契約を切ると言う。自分のせいで会社に迷惑をかけてしまった…と、厄介は事件解決のため置手紙探偵事務所に調査の依頼をした。

日本テレビ10月24日(土)夜9時より「掟上今日子の備忘録」第3話を放送。出演は新垣結衣、岡田将生、及川光博、有岡大貴(Hey! Say! JUMP)、内田理央ほか。日テレ無料TADA!にて最新話を1週間無料配信中。さらにHuluでも見逃し配信中。番組公式サイトにて第3話の予告動画を配信中。

日本テレビ「掟上今日子の備忘録」番組公式サイト
Huluで今すぐ視聴!今なら2週間無料視聴実施中!

【2015年秋ドラマ一覧】 【関連記事・各話のあらすじ】