誘拐されたノゾミは〈救世主兄弟〉だった!黒木メイサ主演NHK総合「デザイナーベイビー」第6話あらすじと予告動画

2015年10月26日20時00分ドラマ

近森夫妻の長男・新は白血病で容態が悪化!一刻も早く骨髄移植が必要だった。悠里(黒木メイサ)は須佐見(渡部篤郎)からノゾミは新のドナー、つまり〈救世主兄弟〉として生まれたことを知らされる…NHK総合27日(火)夜10時よりドラマ10「デザイナーベイビー」第6話を放送。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

第6話の予告で「救世主兄弟」という言葉が出てきた。誘拐された近森夫妻の長男・新は白血病を患っており、進行が進んで一刻の猶予もなかった。近森夫妻はノゾミを新の「救世主兄弟」にするために出産したことがわかった。

「救世主兄弟」とは何か…。ググってみたところ、白血病や遺伝子病の治療のため、予め〈ドナー〉目的で子どもを出産。その産まれてきた子を「救世主兄弟(Savior Sibling)」と呼ぶのだそうだ。「デザイナーベイビー」の劇中では、近森夫妻の長男・新が白血病で、どうやらノゾミの骨髄を新の治療のために必要としていることがわかった。前回(第5話)で感染症になり容体が悪化した新。一刻も早くノゾミを見つけ出し、その骨髄を長男に移植しなければならないのだろう。
ちなみに日本では、法的なガイドラインはないのだが、日本産婦人科学会の「着床前診断に関する見解」で、実質上禁止となっている。

■前回のあらすじ
病院院長・峠緑郎(柴俊夫)の息子・則孝(柿沢勇人)は、誘拐したノゾミを奥多摩の橋の上から川に投げ落とした。警察の捜索むなしく、ノゾミは行方不明のまま。峠は今回の責任を取って院長を辞職。須佐見(渡部篤郎)が急遽院長代理に就任した。
須佐見は崎山(渡辺いっけい)が行っているプロジェクトに行きすぎがあったのではと、その責任を追及する。
ノゾミを誘拐した則孝は山中に逃走、警察が後を追った。悠里(黒木メイサ)は緑郎(柴俊夫)と一緒に現場を離れ、病院に戻ろうとしていた。その車中で緑郎は、崎山(渡辺いっけい)が行っていたプロジェクトは、卵子を若返らせる核移植を行っていたと打ち明ける。プロジェクトの被験者だった岸田トモ(安藤玉恵)は、他人の卵子を移植されたと思い込み、事件を起こしてしまった。本当のことを伝えていれば、事件など起こさずに済んだのかもしれない。さらに、峠が現場近辺に山荘を持っていることを聞き出す。悠里はその山荘に則孝とノゾミがいたと推測。さっそく日村(神保悟志)に連絡し、山荘の捜索を依頼するも、ノゾミがいた痕跡はあったがノゾミを見つけることはできなかった。
一方、山中に逃げた則孝は足を負傷し、民家の物置小屋に逃げ込んでいた。山中で血痕を見つけた悠里は、その跡をたどり則孝が潜伏する小屋を見つけ出す。
小屋の中にいた則孝に悠里はなぜノゾミを殺害したのかと則孝に問い詰めるのだが、その会話の中から則孝がノゾミに対し愛着を持っていたことをに悠里は気づく。多分、橋の上から落としたのはダミーでノゾミではない。悠里は、則孝と一緒に犯行を及んだとされる恋人で峠の秘書・有吉(臼田あさ美)の行方を追うよう捜査本部に連絡する。
その頃、崎山は有吉から連絡を受ける。則孝から万が一のことがあったらノゾミを連れて逃げるよう指示されたものの、有吉はどうしてよいかわからず、崎山に連絡したのだ。崎山はどうしてもノゾミに会いたいと言い、とある乳児院にノゾミを連れて行くよう指示。一方、警察も有吉の犯行関与を把握し、防犯カメラやGPSで行方を捜し、とうとう有吉を確保。しかしノゾミが一緒ではなかった。
崎山から指示された乳児院へ悠里たちがかけつけるが、すでに有吉からノゾミを受け取った崎山は行方不明に。しかし、崎山は研究所敷地内で死亡しているのが発見された。ノゾミの行方は再びわからなくなってしまった。

■第6話「救世主」あらすじ
警察は、崎山(渡辺いっけい)死亡に事件性があるとし、捜査を開始する。一方、近森夫妻の長男・新の白血病が急速に悪化。夫妻は一刻も早くノゾミを連れ戻して欲しいと懇願するが、捜査に進展は見られない。そしてついにしびれを切らした近森博(池内万作)、優子(安達祐実)は自分達で探すと言い出した。悠里(黒木メイサ)は須佐見(渡部篤郎)から、ノゾミは新の命を救うための「救世主」だと教えられるのだが…。

NHK総合10月27日(火)夜10時、ドラマ10「デザイナーベイビー 速水慶次、産休前の難事件」(全8回)第6話を放送。出演は黒木メイサ、渡部篤郎、渡辺大知、手塚とおる、神保悟志、松下由樹、渡辺いっけい、細田義彦、伊藤裕子、斉藤由貴、柴俊夫、佐伯新、臼田あさ美、安達祐実、池内万作、安藤玉恵、淵上泰史、柿澤勇人ほか。第6話再放送は11月2日(月)24時10分より放送。番組公式サイトにて予告動画とスピンオフドラマ「刑事・土橋福助」を配信。NHKオンデマンドにて見逃し配信中。

NHK総合「デザイナーベイビー」番組公式サイト
NHKオンデマンドで視聴
NHKオンデマンド/GYAO!ストアで視聴
※NHKオンデマンドおよびGYAO!ストア視聴価格
 216円/1日間、見逃し見放題パック 972円/毎月(自動更新)

 【2015年秋ドラマ一覧】 【関連記事・各話のあらすじ】