育生(向井理)が総資産10億円河村家に婿養子に入った本当の目的とは!?「遺産争族」第2話あらすじと予告動画

2015年10月28日19時00分ドラマ

総資産10億円という河村家に婿養子に入った育生(向井理)!河村家の人々は育生が龍太郎(伊東四朗)の遺産目当てだと疑っているのだが…母子家庭で育った育生がなぜそこまでして婿養子になることを了承したのか、その謎があきらかになる!?29日(木)夜9時放送「遺産争族」第2話、予告動画は番組公式サイトで公開。

22日(木)放送の初回視聴率が14.2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と好スタートを切った「遺産争族」。総資産10億円という葬儀会社の創業一家に婿入りした主人公、若き研修医の育生(向井理)が、ドロドロの遺産相続問題に巻き込まれる物語。脚本はNHK朝ドラ「ひまわり」や「白い巨塔」(フジテレビ)などを手がけた井上由美子。

向井理と榮倉奈々というさわやかなカップル。物語もコミカルな展開かと思いきや、そうは簡単に問屋は卸さないのである。育生が婿入りした河村家には、創業者・龍太郎(伊東四朗)の長女で楓の母・陽子(余貴美子)、同じく婿入りで実質社の運営を担っている社長の恒三(岸部一徳)、次女の月子(室井滋)、三女の凛子(板谷由夏)、とクセのある面々が顔を揃えている。とくに岸部一徳の能面のような無表情さが恐ろしい。
育生と楓のピュアな「愛」が、金の亡者と化した河村家の面々に食い殺されなければよいのだが…今後の展開が大いに気になるドラマである。

■番宣情報
10月28日(水)夜7時56分より「くりぃむクイズ ミラクル9 2時間SP」に向井理、鈴木浩介、堀田茜が出演。

■前回のあらすじ
緊急呼び出しを受けた研修医の佐藤育生(向井理)は、胸を掻きむしって苦しむ患者・河村龍太郎(伊東四朗)の治療にあたる。病室には龍太郎の長女・陽子(余貴美子)、次女・月子(室井滋)、三女・凛子(板谷由夏)、そして月子の一人息子・正春(鈴木浩介)が龍太郎を見守っていた。そこへ駆け込んできたのが河村楓(榮倉奈々)、龍太郎が溺愛する孫娘だった。仕事が終わってからかけつけた陽子の夫でカワムラメモリアル社長・恒三(岸部一徳)は「覚悟しておいたほうがいいな」と呟くのだが、育生の処置が適切だったおかげで、龍太郎の容体は回復に向かった。
実は、祖父の見舞いに病院通いをするうちに、楓は育生と付き合うようになり、お互い結婚を意識するようになった。育生は「おじいさんが退院したら挨拶にいく」と言ってくれたのだが…。
河村家では龍太郎の退院祝いが行われようとしていた。その前に楓は龍太郎に、育生と結婚したいことを告白し、退院祝いに育生を招きたいとお願いする。育生の人柄を知っている龍太郎は大喜びで楓の願いを聞きいれた。
一方、母子家庭で育った育生の実家は、母・華子(岸本加世子)が保険の外交員で育生を立派に育て上げた。育生は華子に楓を紹介し、結婚するつもりだと報告するのだが、身分が違いすぎる河村家、さらにバツイチの楓との結婚に、華子は不安をかくせずにいた。
退院祝いの日、家族に育生との結婚を報告する楓。しかし誰一人としていい顔をしない。父・恒三(岸部一徳)は「今度の日曜、お母さまとご一緒にお食事でも」と育生に言う。
そして育生、華子、楓、恒三、陽子と顔をそろえて超高級レストランでの会食の場で恒三は育生に、結婚の条件として婿養子になることを要求。さらに華子には、育生と楓との結婚で、それなりのお金を期待しるんじゃなかと言うのだが、その一言でブチ切れた華子は、啖呵を切って席を立ってしまった。
この一件で育生は楓との結婚を諦めるだろうとふんでいた恒三だが、予想を反して育生は婿養子になることを了承した。
2人の結婚が決まると龍太郎は弁護士を雇い、遺言書を書き直したいと言う。
それを偶然聞いてしまった正春(鈴木浩介)は大慌て。
そして結婚式当日。華子の携帯に別れた夫・肇(光石研)から、祝辞のメールが入る。披露宴受付には「佐藤肇」名義の祝儀袋だけ残されていた。華子は「こんなものは受け取れない」と肇を追いかけ祝儀袋を突き返そうとするのだが…。

■第2話あらすじ
河村家の婿養子になることを了承した育生(向井理)と楓(榮倉奈々)の新婚生活が始まった。しかし月子(室井滋)、凛子(板谷由夏)、陽子(余貴美子)ら河村家の人々は、育生が龍太郎(伊東四朗)の遺産目当てではないかと勘ぐっている。
そんな中、楓は育生が母・華子(岸本加世子)に「婿入りしたのには目的がある」と言っているのを聞いてしまう。やがて育生が婿入りした本当の理由が判明するのだが…。

テレビ朝日10月29日(木)夜9時より、木曜ドラマ「遺産争族」第2話を放送。出演は向井理、榮倉奈々、伊東四朗、岸部一徳、余貴美子、室井滋、板谷由夏、鈴木浩介、岸本加世子、渡辺いっけい、堀内敬子、真飛聖、堀田茜ほか。番組公式Twitterアカウントは「@isan_sozoku」、番組公式Instagramアカウントは「isan_sozoku」。第2話予告動画は番組公式サイトで公開。最新話は放送終了から1週間「テレ朝キャッチアップ」または「TVer」にて無料見逃し配信中。

テレビ朝日「遺産争族」番組公式サイト
テレ朝キャッチアップ公式サイト
TVer視聴

 【2015年秋ドラマ一覧】 【関連記事・各話のあらすじ】