「アトリエ荘」の謎に迫る今日子(新垣結衣)と厄介(岡田将生)31日「掟上今日子の備忘録」第4話あらすじと予告動画

2015年10月30日20時00分ドラマ
© 西尾維新/講談社 © NTV

額縁匠・和久井(山田明郷)から呼び出された今日子(新垣結衣)と厄介(岡田将生)、しかし「アトリエ荘」に行くと血を流した和久井が倒れていた!一体だれが何の網的で和久井を刺したのか!?日本テレビ31日(土)夜9時より「掟上今日子の備忘録」第4話予告動画は番組公式サイトで公開。

ドラマでは掟上今日子(新垣結衣)のワトソン的相棒として隠館厄介(岡田将生)が登場するが、西尾維新の原作小説で厄介が登場するのは、シリーズ第1作目の『掟上今日子の忘却録』と最新刊で4冊目の『掟上今日子の遺言書』(ともに講談社刊)だけ。第3話、4話と連続で放送されるストーリーは、原作『掟上今日子の推薦状』(講談社)に収録されている事件である。
他の3冊は短編集だが、『推薦状』は1冊丸ごと1つの事件が綴られている長編である。それをどうドラマ化するのかと思ったが…なるほど、1話で無理くり治めるのではなく、続きとしたわけだ。

第4話でキーパーソンとなる天才小学生画家の陸くん。演じるのは昨年TBSで放送された「流星ワゴン」で主人公・一雄(西島秀俊)、忠雄(香川照之)とワゴン車で時空の旅をした幽霊親子の息子・健太を演じた高木星来。「流星ワゴン」から1年経ったので、かなり大人っぽい表揚になっていて驚かされた。

■前回のあらすじ
史上最悪、運の悪い男と称される隠館厄介(岡田将生)は先輩の紹介で警備会社で働くことになる。厄介が任されたのは、とある美術館の警備。そこへ、忘却探偵・掟上今日子(新垣結衣)が連日通っては『母』というタイトルの絵を熱心に見ていた。厄介が「なぜこの絵の前でいつも立ち止まるの?」と聞くと、今日子は「この絵には2億円ほどの価値がある」と答えた。次の機会に今日子とあったとき(今日子は1回寝ると記憶がリセットされるので何度厄介に会っても『はじめまして』となる)、同じ質問をすると。今日子は同じ絵に対し「200万円程度の価値しかない」と答えた。同じ絵なのに、なぜ価値が下がったのか!?
数日後、厄介が警備中に『母』が老人によって傷つけられる事件が発生。なぜか老人は激昂して杖で絵をたたき壊してしまった。美術館館長・敷原(相島一之)は全責任を厄介に押しつけ、警備会社とも契約を切ると言う。自分のせいで会社に迷惑をかけてしまった…と、厄介は事件解決のため置手紙探偵事務所に調査の依頼をした。
事件があった前日、厄介は『母』の前で模写する一人の少年・陸(高木星来)と会話をした。陸は天才的な画力を持ち、鉛筆1本で『母』を美しく模写していた。思わず厄介は声を掛けてしまったのだが、陸は「この美術館は作品に敬意を払ってないからダメだ」といって去ってしまった。
今日子の調べによって、絵を破壊した老人は和久井(山田明郷)という高名な額縁匠だったことが判明。和久井の住まい「アトリエ荘」に行くのだが、予想外にそこは高層タワーマンションだった。和久井は若い芸術家をこのマンションに住まわせているらしい。陸もその芸術家の1人だった。
マンション入口で、今日子と厄介は学校から帰宅した陸に会う。事のあらましを陸に話すと「やっぱりな」と。陸が絵画のことを和久井に話し、それを聞いた和久井が激怒して美術館にやって来たのだ。なぜ和久井は激怒したのか…美術館に世界的有名な新作絵画が展示されることになったのだが、敷原が発注した額縁と新作絵画のサイズが合わないことが判明。敷原は和久井に断りもなく『母』の額縁を新作に付け替えた。それを見た和久井が激怒したのだった。和久井によると、額縁とはその絵のために作るものであり、絵と一緒になって初めて価値があるものなのだそうだ。和久井は事件に巻き込んでしまったお詫びに、厄介が復職できるよう口利きすると言ったが、厄介は「絵を守りきれなかった自分にも責任がある」といい、自分ではなく警備会社の契約破棄を撤回してもらうよう、関係者に頼んでほしいと願い出た。

■第4話あらすじ
【第3話からの続き】
額縁匠・和久井(山田明郷)から「アトリエ荘」に来るように指示された隠館厄介(岡田将生)と掟上今日子(新垣結衣)。和久井は引退前の集大成として大作を制作するつもりで、厄介と今日子にその警備を依頼しようとしていた。
2人が和久井のアトリエを訪ねるが、呼び鈴を鳴らしても応答がなく、電話にも出ない。心配になった2人は塀を乗り越えて敷地内に入ったのだが…和久井はアトリエで仰向けになって倒れていた。和久井は何者かによって刺されたものの、命は取り留めた。しかし和久井は犯人の名を言おうとしない。一体誰が、何の目的で和久井を刺したのか…。

日本テレビ10月31日(土)夜9時より「掟上今日子の備忘録」第4話を放送。出演は新垣結衣、岡田将生、及川光博、有岡大貴(Hey! Say! JUMP)、内田理央ほか。「日テレ無料TADA!」にて最新話を1週間無料配信中。さらにHuluでも見逃し配信中。番組公式サイトにて第4話の予告動画を配信中。

日本テレビ「掟上今日子の備忘録」番組公式サイト

Huluで今すぐ視聴!今なら2週間無料視聴実施中!

 【2015年秋ドラマ一覧】 【関連記事・各話のあらすじ】