子供の危機、セクハラ上司に半平太が立ち上がる!今の時代に侍魂は不必要…?「サムライせんせい」第2話 予告動画-テレビ朝日

2015年10月29日20時00分ドラマ

金曜ナイトドラマ「サムライせんせい」第2話で、もう“さらばじゃ”!?佐伯(森本レオ)への御恩を返すべく、行方不明となった子供たちを探す半平太(錦戸亮)は、山小屋の中で指名手配犯に監禁される子供たちを見つける!そんな中、ジャーナリストとして活動する坂本龍馬(神木隆之介)が取材と称して神里村へやってくるのだが、彼には何やら狙いがあるようで…「サムライせんせい」第2話は10月30日(金)夜11時15分から放送、予告動画は番組サイトで公開中。

行方不明の子供たちを探し、森の中の朽ちた山小屋に飛び込んだ半平太(錦戸亮)。予想通りそこには子供たちが。さらに、現在殺人罪で指名手配中の橋本(渋谷謙人)が潜んでいた。子供たちを人質に、ナイフを持つ橋本を前に、為すすべがない晴香(比嘉愛未)と寅之助(藤井流星)。対して、半平太は勇敢にも一戦交える覚悟で橋本を挑発し…。
事件が片付くと、半平太は一言“さらばじゃ”と言葉を残して晴香たちの前から姿を消してしまう。
一方、東京の中心でジャーナリスト・楢崎として活動していた坂本龍馬(神木隆之介)は、彼の鋭い嗅覚で何かをつかみ、取材と称して神里村へやってくる。
その頃、半平太はカッコいい別れの言葉とは裏腹に、恥ずかしくも無念な状況に陥っていた…。

先週果たすことが出来なかった佐伯殿(森本レオ)への恩返しを果たすべく動き出す半平太。いったい彼がどんなやり方で世を正して行くのか。第2話も目が離せない展開になりそうだ。
さて、そんな異色のドラマを楽しむためにチェックが必要なのがドラマに登場する歴史上の出来事や言葉たち。特に、言葉については、半平太が自動車や紅ショウガ、焼きそば、ブラジャーなんて言葉がわからないように、半平太の言葉がよくわからなかった…なんて人も多かったのでは。
そんなあなたに朗報が。なんと、ドラマ内の言葉を公式サイト内で、寅之助とサチコがわかりやすく(?)解説してくれているのだ。その名も「ギャルでもわかる歴史講座」。サチコと寅之助のゆるーいテンポの掛け合いで歴史用語が極めて今風に紹介されている。
ドラマ内でもこれから半平太との関わることが多くなっていくであろうこの二人。半平太との関わりに比例して歴史について詳しくなることはあるのか。二人の成長にもぜひ、ご期待を…。

「サムライせんせい」第2話は10月30日(金)夜11時15分から放送、予告動画は番組サイトで公開中。

サムライせんせい│テレビ朝日

 【2015年秋ドラマ一覧】 【関連記事・各話のあらすじ】