やっぱり超治(沢村一樹)のことが好きなヒロ(天海祐希)!4日「偽装の夫婦」第5話あらすじと予告動画

2015年11月03日21時00分映画
(C)日本テレビ

酔った勢いで保(工藤阿須加)に告白し後悔する超治(沢村一樹)!しかしヒロも超治と同居するようになり、自分の心が超治に傾いていることに気づき始め、それをしおり(内田有紀)に指摘されてしまうのだが…4日(水)夜10時「偽装の夫婦」第5話を放送、予告動画は番組公式サイトで公開。Tverで無料見逃し配信中。

28日放送の第4話視聴率が12.3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)、順調に2ケタをキープしている。視聴者からの感想も、天海祐希演じるヒロの毒づき方がいいと好評だ。

「偽装の結婚」主人公ヒロは、表面的には聖母のような微笑みを浮かべ、腹の底では悪態をついているというキャラ。ヒロの毒舌ぶりは一体どこからきたのか…早くに両親を亡くし、叔母・郷田照乃の影響と思われる。笑顔も見せず、容赦なく毒を吐きまくる照乃を演じるのは、遅咲きブレイク女優のキムラ緑子。

同志社大学在学中から演劇活動をし、「劇団M.O.P」の看板女優として活躍。テレビに出演するようになったのは2000年以降、2013年NHK朝ドラ「ごちそうさん」に出演。主人公・め以子(杏)をイビる義姉・和枝役でブレイクした。それ以前にも多くのドラマに出演していたのだが、あまり印象に残るような役はなかったように思われる。
ブレイク以降、目覚ましい活躍ぶりはご存じの通り。「ある日、アヒルバス」(NHK)、「医龍Team Medical Dragon4」(フジテレビ)、「ゴーストライター」(フジテレビ)、「ドクターX 外科医・大門未知子」(テレビ朝日)などに出演。上品なご婦人役からオバちゃんまで、なんでもこなしてしまうキャパの広い女優である。
現在は「偽装の夫婦」のほか、NHKで放送中「破裂」にも出演。仲代達也演じる国民的俳優・倉木蓮太郎の内縁の妻、須藤彰子役を熱演中。今ではドラマになくてはならない名脇役として存在感を増している。今後、どんな役を演じるのか、キムラ緑子の活躍に注目したい。

■前回のあらすじ
披露宴の後、華苗(富司純子)から余命半年はウソだったことを告白されるヒロ(天海祐希)。さらにこのことは超治(沢村一樹)に黙っていたほしいと頼まれる。超治からもこのまま妊娠(ウソ)したことにしてほしいと頼まれ困惑するヒロ。そんな中、保(工藤阿須加)がヒロに「弟子にしてください」と申し出る。昔の不良仲間から救ってくれたヒロが保にとって〈理想のヒーロー〉だった。
保に惚れている超治はヒロに嫉妬。人間嫌いのはずが、こんなにもぐちゃぐちゃな人間関係のど真ん中にいるハメになったヒロは心の中で毒を吐きまくっていた。
そして更なる問題が勃発。いとこの天人(佐藤二朗)が結婚すると言い出した。どうやら相手の女に相当な額を貢いでいるらしい。妹・八重子(坂井真紀)と母・照乃(キムラ緑子)は天人が騙されていると言い張るのだが、天人は恋人(?)すみれ(柴本幸)はそんな人じゃないと擁護する。すみれとは、超治の幼稚園の先生で、密かに超治に思いを寄せていた。だから超治と結婚したヒロのことを憎んでいたのだが…。
天人はすみれに指輪をプレゼントしプロポーズしたが「そういう付き合いじゃないから。ごめんね」とあっさりフラれてしまう。落ち込む天人を優しく慰めるヒロ。照乃と八重子は「ホレ見たコトか!」と天人を責めるがヒロは「天ちゃんは、お母さんを喜ばせたくて結婚したかったんです」と庇う。天人はヒロと超治の結婚披露宴で喜ぶ香苗(富司純子)を見て、照乃のことも喜ばせたいと思ったのだった。
一方、ヒロは華苗に妊娠がウソだったと告白。すると華苗は自分のことは棚に上げて、ヒロに激怒。顔も見たくない! と言って帰ってしまった。

■第5話あらすじ
酔った勢いでノンケの保(工藤阿須加)に「好きだ」と告白してしまった超治(沢村一樹)は激しく後悔。ヒロ(天海祐希)は保との仲を取り持ってほしいと懇願される。一方、超治の告白に戸惑う保から相談されたヒロは、超治の告白には「深い意味はない」と言い、保に納得してもらえた。
ヒロのフォローに大喜びする超治は、ホームパーティーをやろうと言いだし、しおり(内田有紀)と娘の由羽(井上琳水)を招待する。酒も入り、話も盛りあがってくると、それぞれの身の上話に…。しおりは堂々と自分はレズビアンだと打ち明け、超治は25年前のヒロとの出会いを語り始める。ヒロは超治と同居するうちに、再び超治への想いが…。

日本テレビ11月4日(水)夜10時より「偽装の夫婦」第話5放送。脚本は「家政婦のミタ」の遊川和彦。出演は天海祐希、沢村一樹、内田有紀、工藤阿須加、坂井真紀、佐藤二朗、柴本幸、田中要次、キムラ緑子、富司純子ほか。番組公式Twitterアカウントは「@kamonhiro_amami」、時々主役の天海祐希本人が呟くので要チェック。最新話は「日テレ無料TADA!」「TVer」にて1週間無料見逃し配信、さらにHuluでも配信中。第5話予告動画は番組公式サイトにて視聴できる。

日本テレビ 新水曜ドラマ「偽装の夫婦」番組公式サイト
日テレオンデマンド
Huluで視聴。2週間無料視聴実施中!
TVerで視聴

 【2015年秋ドラマ一覧】 【関連記事・各話のあらすじ】