切迫流産の危機!下屋(松岡茉優)は赤ちゃんを救えるか!?綾野剛主演「コウノドリ」第4話あらすじと予告動画

2015年11月05日21時00分ドラマ

破水し切迫流産の危機にある妊婦・田中陽子(河井青葉)が病院に運ばれてきた!前日の検診では何の問題もなかったのに…このままでは母子共に死んでしまう!サクラ(綾野剛)は夫・淳(和田正人)に過酷な選択を突きつけざるを得なくなるのだが…6日夜10時より「コウノドリ」第4話、予告動画は番組公式サイトで公開。

謎のピアニスト「ベイビー」その正体は、産婦人科医の鴻鳥サクラという異色なキャラを演じる綾野剛。なんとドラマ撮影の1年前からピアノの練習を始めたという。指導するのはピアニストの清塚信也。情熱的なベイビーの曲を作曲しているのも清塚である。清塚は自身の演奏活動のほか、テレビドラマや映画などで吹き替え演奏もしている。有名なところではドラマ「のだめカンタービレ」で玉木宏演じる千秋真一のピアノシーンの吹き替えを担当した。
2013年には、ミステリー作家・中山七里の「岬洋介シリーズ」初映画化、利重剛監督、橋本愛主演『さよならドビュッシー』でピアニストの探偵・岬洋介役で俳優デビューを果たした。
実は「コウノドリ」でも清塚は俳優として出演している。サクラの友人でライブハウスのマネージャー役でも出演しているのが清塚慎也である。

■前回のあらすじ
サクラ(綾野剛)が10年前出産に立ちあった瀬戸加奈子(石田ひかり)と娘・遥(山田望叶)が検診のためペルソナ総合医療センターにやってきた。遥香は目が不自由な子。加奈子が妊娠中に風疹にかかってしまったからだ。サクラは加奈子から、風疹の予防接種を啓蒙するテレビ出演の依頼があると相談を受ける。夫の知り合いから頼まれ、遥香に得意のピアノを弾いてもらいたいと頼まれたのだが、加奈子は遥香がテレビに出ることで、さらし者になってしまうのでは…と危惧する。遥香本人はピアノが弾けるならテレビに出てもいいと言っているのだが、加奈子の判断でテレビ出演は断わりをいれることにした。しかし今橋(大森南朋)は加奈子に「自分も子どもがいるが、転ばないように気をつけるのではなく、転んだときの起き上がり方を教えてやりた。ハラハラしながら見守るのは、手を貸すよりしんどい」と言った。
サクラは遥香に「ピアノが好きなの?」と話しかける。もうすぐ誕生日の遥香は、お祝いにベイビーのライブにつれて行ってもらえると嬉しそうに話す。そして本当は、ピアノが弾けるならテレビに出てもいいんだけれど、そのことでお父さんとお母さんがケンカをしてほしくない、と少し淋しそうに言った。
一方、ペルソナ総合医療センター近くで妊婦の木村法子(山田真歩)が腹痛で動けなくなっていた。偶然通りがかった四宮(星野源)がすぐ病院へ運ぶ。法子は再三、四宮から喫煙を辞めるよう注意を受けていたが、どうしてもやめられずにいた。そして四宮が危惧した通り、子宮から胎盤が剥がれ、母子ともに危険な状態に陥ってしまった。
緊急で帝王切開手術をすることになったのだが、四宮には法子と重なる、ある妊婦のツライ記憶が蘇る。5年前、四宮が担当していた妊婦の佐々木も喫煙を辞められない女性だった。2人目の子を妊娠中で、禁煙ストレスをためるほうが胎児に悪いと勝手な解釈で吸い続けていた。妊娠中の喫煙は、母体にも胎児にも決してよいことはない。佐々木は法子と同じように胎盤剥離してしまい緊急手術を受けたのだが、母は死亡し帝王切開で生まれた赤ちゃんも、低酸素状態の時間が長く、脳に重い障害が残ってしまった。子宮を摘出していたら助かったかも知れない…しかし四宮は佐々木から「子どもはあ5人ほしい」と聞かされていたため、すぐ子宮摘出する決断ができなかった。その後、産まれてきた子・つぼみは植物状態のまま、ペルソナ総合医療センターの小児病棟に入院しており、毎晩四宮はつぼみに絵本の読み聞かせをしていた。その件があって以降、四宮は患者に優しく接することをやめた。患者のご機嫌をとって優しいことばかり言っていたのでは、助かる命も助からないと思うようになったからだ。
今回、法子の手術は無事成功し、赤ちゃんも無事帝王切開で産まれた。
そして遥香の誕生日、ベイビーのライブにやってきた瀬戸親子。ステージ上のサクラは、客席にいた遥香をステージにあげ、2人で連弾をした。遥香は、ベイビーの声と手で、その正体がサクラだとすぐにわかってしまった。
ベイビーと楽しそうにピアノを弾く姿を見た加奈子は、テレビ番組出演を承諾した。

■第4話あらすじ
妊娠21週目の妊婦・田中陽子(河井青葉)が破水し、ペルソナ総合医療センターに担ぎ込まれる。前日の健診で、下屋(松岡茉優)から問題ないと診断されていたのに、流産しかかっている状態になってしまった。サクラ(綾野剛)は田中夫妻に切迫流産は予測が難しいこと、そして母子共に危険な状態であることを説明する。さらにサクラは、田中夫妻に過酷な選択を迫らざるを得なくなってしまったのだが…。新人・下屋が産婦人科医として大きな壁にぶつかってしまった。

TBS11月6日(金)夜10時より金曜ドラマ「コウノドリ」(全10話)第4話を放送。出演は今回初の単独主演を果たす綾野剛、そのほか松岡茉優、吉田羊、坂口健太郎、清野菜名、平山祐介、豊本明長(東京03)、浅野和之、綾戸智恵、江口のりこ、山口紗弥加、星野源、大森南朋ほか。第4話ゲスト出演者は和田正人、河井青葉。番組公式Instagramアカウントは「kounodori_tbs」、番組公式Facebookアカウントは「kounodori.tbs」、番組公式Twitterアカウントは「@kounodori_tbs」。第4話予告動画は番組公式サイトにて視聴できる。「TBS FREE by TBSオンデマンド」と「TVer」にて最新話を1週間無料見逃し配信中。

TBS金曜ドラマ「コウノドリ」番組公式サイト
TBS FREE by TBSオンデマンド公式サイト
TVer視聴

 【2015年秋ドラマ一覧】 【関連記事・各話のあらすじ】