最愛の妻は大女優!?平成の男たちよ、半平太から愛を学べ!「サムライせんせい」第3話 予告動画-テレビ朝日

2015年11月05日22時10分ドラマ

時を超えた愛!?「サムライせんせい」第3話で、半平太(錦戸亮)の最愛の妻登場!?感動の再会を果たすことが出来た半平太と坂本龍馬(神木隆之介)!しかし、龍馬の現代に溶け込んだ姿に半平太は戸惑いを感じる…そんな中、神里村でドラマの撮影が行われることに!そこに来ていた女優・有紗(谷村美月)は、半平太の愛する妻・富と瓜二つで…「サムライせんせい」第3話は11月6日(金)夜11時15分から放送、予告動画は番組サイトで公開中。

100年以上の時を超え、再会を果たした半平太(錦戸亮)と坂本龍馬(神木隆之介)。しかし半平太は、龍馬が完全に現代・平成の世に溶け込んでいることに戸惑いを隠せないのだった。
龍馬が半平太の妻・富子(谷村美月)と瓜二つの女性を現代で見かけたと言い出す。最愛の妻も自分と同じように現代に居るのかもしれない…と、喜びを隠しきれない半平太。
そんな中、神里村で2時間サスペンスのロケが行われることに。村を挙げての大歓迎ムードに半平太は女優など興味がないというのだが、撮影隊とともに現れた有名女優・有紗の顔を知ってびっくり。なんと、有紗は富子とまったく同じ顔だったのだ。
彼女こそ富子本人だと確信した半平太は、周囲が止めるのも聞かず、ドラマ撮影中の有紗に接近するのだが…。

まったく知らない世で心細かった中でやっと巡り合えた同じ世の人。しかもそれは大親友の坂本龍馬となれば、半平太もさぞお喜びだろうと思いきや、龍馬は現代にめちゃくちゃ馴染んでいる。自分だけが取り残されたような気がしていたところへ、最愛の妻とうり二つの女性が。半平太の暴走が楽しみな第3話だ。
さて、今回のお話で描かれるのは、半平太の一途な愛。昔の男、といえば、大奥よろしくたくさんの女性をはべらせていたのだろう、と思いきや、半平太は愛妻家として有名だったという。
その逸話として、こんな話が。かつて半平太に剣術を学び、彼の考えに傾倒するようになった吉田虎太郎という男が武市夫妻に子どもができないことを思いやり、富が留守にしている間に様々な美女たちを半平太の元へ送った。
浮気させようとするなんてひどい!と今なら批判を浴びそうな行動だが、昔、しかも半平太のように地位のある人間にとって子孫がいないというのは大きな問題。虎太郎の行動は師を思うものとして当然の行いであったという。
もちろん半平太にとっても子孫がいないことは思案するところであっただろうが、彼は送られてきた美女たちに一切手を付けることはなかったという。
まさに純愛。まっすぐな愛を貫き通した半平太。
本ドラマの中でも何度か登場した富。現代の女優・有紗は本当に彼女なのか。そして、愛する妻を見たとき、半平太は…?

「サムライせんせい」第3話は11月6日(金)夜11時15分から放送、予告動画は番組サイトで公開中。

サムライせんせい│テレビ朝日

 【2015年秋ドラマ一覧】 【関連記事・各話のあらすじ】