生糸の値が大暴落!楫取(大沢たかお)この難関をどう乗り切るのか!?「花燃ゆ」第45話あらすじと予告動画

2015年11月07日17時00分ドラマ
(C)NHK

生糸の値が大暴落!原因は出荷される生糸に粗悪品が混じっているため、安定した品質での供給ができていなかったからだ。楫取(大沢たかお)は星野(大東駿介)らと品質管理を行う共同施設を作ろうとするのだが、阿久沢(江守徹)らに反対される…8日(日)午後8時より「花燃ゆ」第45話、予告動画は番組公式サイトで公開。

「花燃ゆ」第45話にして、なにやら色っぽいタイトルがついているのに驚かされた!「二人の夜」とは…予告動画を見ると、美和(井上真央)と楫取素彦(大沢たかお)が布団を並べて寝ている。史実でいえば、姉・寿(優香)が病死した後、美和が楫取の後妻になるのだから、艶っぽい展開になったとしてもおかしくはない。そもそも、楫取は美和の初恋の人なのだから。
しかし、日曜日、夜8時というファミリータイム、しかも大河ドラマでラブシーンはないだろう。あまり過剰な(?)期待はしないほうがいいと思うが、このタイトルからして、2人の関係がかわるきっかけになるのではと、思わずほくそ笑んでしまう。

8日の放送を入れてのこり5話。楫取素彦が群馬でどんな偉業をなし得たのか、それを美和がどう支えたのかが描かれると思われる。目の上のたんこぶ的存在の阿久沢権蔵(江守徹)との関係も気になる。ドラマもラストに向け、最後の盛り上がりを見せてくれるだろう。

■前回のあらすじ
楫取(大沢たかお)は群馬で教育事業に力を入れようとした。しかし地元の権力者・阿久沢(江守徹)をはじめ、県庁幹部らは民百姓に学問はいらないと、学校設立に反対。
そんな折、かつて松下村塾の塾生だった野村靖(大野拓朗)が、神奈川県令(知事)となって群馬を訪れた。楫取や美和との再会に野村は吉田松陰(伊勢谷友介)が残した「留魂録」を持参した。かつて松陰が野山獄に入れられていたとき、親しくなった沼崎(佐藤二朗)にもう1冊の「留魂録」を託していたのだった。17年という歳月を経て、楫取と美和の元に戻った「留魂録」。美和は兄・松陰の志を再び胸に刻んだ。
美和はこれからの時代、女性も読み書きができなければいけないと説き、製糸工場で働く女性達に字を教えたいとせい(三田佳子)に頼む。しかし女性たちは、勉強する時間がもったいない、少しでも多く仕事をして稼ぎたいと言って美和の話を聞かない。それでも諦めず、毎日工場へ通った美和。芯の強い志に感動したせいは、美和が女性たちに読み書きを教えることを許した。
そんな中、病が一向によくならない寿(優香)を東京にいる名医に診せることになった。東京の学校に通う久米次郎(市川理矩)のもとへ行くことになった寿は、美和に群馬にのこって夫の世話をしてほしいと頼む。美和は、姉上がこの屋敷からいなくなるなら、私もここを出て通いで参りますと言うのだが、そんな気遣いはいらないと言い、この屋敷に留まるよう促した。

hanamoyu■第45話「二人の夜」
生糸の値が大暴落してしまった。調べると粗悪なものもあり、品質が安定していないことから暴落がはじまったことが分かった。そこで楫取(大沢たかお)は民間で製糸場を経営する星野長太郎(大東駿介)に協力してもらい、生糸の価格を安定させるため、品質管理を行う共同施設を作ろうとする。しかし、阿久沢権蔵(江守徹)や仲買人たちから猛反対されてしまう。

NHK大河ドラマ「花燃ゆ」第45話は11月8日(日)NHK総合は夜8時から。BSプレミアムは夜6時から放送。予告動画は公式サイト「あらすじ」で視聴出来る。またNHKオンデマンドでは見逃し番組として配信を行っている。

NHK大河ドラマ「花燃ゆ」番組公式サイト
NHK大河ドラマ「花燃ゆ」Facebook公式ページ
NHKオンデマンド公式ページ
「花燃ゆ」NHKオンデマンド/GyaO!ストア
 各話:216円/3日間、見放題パック:972円/毎月(自動更新)

  【大河ドラマ紹介】 【2015年NHK大河「花燃ゆ」各話のあらすじ】



■見逃し配信
NHKオンデマンドでは見逃した回や、大河ドラマや過去の名作ドラマ、ドキュメンタリー番組などを単話ずつ視聴できるサービスと、月額972円で視聴できるお得な月額パックを用意。同サービスはGyaO!ストアからも購入可能。
▼視聴希望の回のみを購入(216円/3日間など)
▼月額パック(972円/毎月・自動更新)
NHKtanwaNHKオンデマンド見逃し見放題パック/GyaO!ストア
契約は自動更新、継続しない場合は月内に解約手続きが必要。また、視聴希望番組がそれぞれのパック対象番組であることの事前確認をお忘れなく。放送の当日または翌日から見られる番組は、月々約600本! 見逃し番組やニュース番組が、配信期間中に何度でも視聴できる。
NHKtokusenNHKオンデマンド特選見放題パック/GyaO!ストア
過去放送・保存されているNHKアーカイブスから厳選の名作ドラマやドキュメンタリーなど、豊富な映像資産から約4000本の番組が配信期間中何度でも視聴できる。