【最終回】山原(斉藤由貴)決死の覚悟!あの母親には返せない! NHK「デザイナーベイビー」あらすじと予告動画

2015年11月09日20時00分ドラマ

記者会見でノゾミが「救世主兄弟」であることを告白してしまった優子(安達祐実)は世間からバッシングを受ける!ノゾミを兄のドナーにさせないため誘拐した山原(斉藤由貴)は警察から追い詰められ大型ストアに立てこもる!NHK総合10日(火)夜10時より「デザイナーベイビー」最終回を放送、予告動画は番組公式サイトで公開。

誘拐されたノゾミの母親・近森優子役を演じる安達祐実。言わずと知れた子役時代からの大スター。1994年放送された「家なき子」(日本テレビ)で演じた主役・すず役で一躍時の人に。「同情するなら金をくれ!」は流行語になった。その後、子役のイメージ脱却に苦労した安達祐実だが、今ではすっかりオトナの女性の魅力をかもしだした女優になった。2015年4月クールで放送された「マザー・ゲーム 彼女たちの階級」(TBS)では元キャリアウーマンの母親を熱演。仕事に復帰したいが子どものお受験のため専業主婦になっている母親の苦悩を見事に演じていた。
2014年公開された映画『花宵道中』では主人公の花魁・朝霧役でオールヌードを披露。もう子役時代のイメージを完全払拭したと言っても過言ではない。2016年1月3日(日)NHK総合で放送される「吉原裏同心 新春吉原の大火」で再び花魁役に挑戦する安達祐実。これからどんどん色艶のある演技を披露してもらいたい。

■前回のあらすじ
長男・新の容態が急変。一刻の猶予もない近森優子(安達祐実)は記者会見でノゾミ誘拐を公表すると言い出した。与那国(松下由樹)から阻止するよう命じられた悠里(黒木メイサ)だが、優子の熱意にほだされて結局黙認してしまう。そのおかげでノゾミ誘拐事件が公になり、警察も公開捜査に踏み切らざるを得なくなった。
一方、ノゾミ誘拐事件にかかわっている皆本(細田善彦)は、山原(斉藤由貴)の凍結卵子を人質(?)に誘拐事件の片棒を担がせる。皆本は、ノゾミと山原の凍結卵子を知り合いにあずけるのだが、山原は単独でノゾミを保護している家へ行き、自分の凍結卵師を破棄し、ノゾミを連れて出て行った。後から来た皆本は、山原が自分の卵子を破棄したのを見て、もう自分の手に負えない状態だと理解した。
あたかも、山原が最初から単独で崎山(渡辺いっけい)殺害、ノゾミ誘拐事件を起こしたように警察に証言した皆本。しかし、悠里(黒木メイサ)は皆本の証言があまりにも都合が良すぎる、すべてを山原に押しつけていることを見破る。悠里は、研究で何をやっていたのか、皆本に問いただす。
観念した皆本は、山原の手によってノゾミはゲノム編集された子だと告白。ゲノム編集した遺伝子は、親からの遺伝で将来病気になり得る可能性をなくすことができる。ノゾミの父・近森博(池内万作)は遺伝性進行神経変性疾患という病を患っていた。手足の先からしびれを発症し、最後には寝たきりになってしまう。この病気は50%の確立で子に遺伝してしまう。博は、自分の病気がノゾミに遺伝しないよう、山原にゲノム編集を依頼していたのだった。山原は、ゲノム編集して産まれてきたノゾミを我が子のように思っていた。そして新のためにドナーにさせられるノゾミを守るため、誘拐したのだった。
再び、近森夫妻(安達祐実・池内万作)の記者会見が行われた。ここで、優子からノゾミが兄・新の白血病治療のために産まれてきた「救世主兄弟」であることが発表される。マスコミから大ブーイングを浴びる優子。そして博は消え入りそうな声で「ノゾミはこのまま見つからないほうがいい」と会見で発言してしまった。博は新も救いたいがノゾミも救いたかった。骨髄ドナーにされるなら、このまま行方不明のままでいい…そんな発言を聞いて驚愕する優子。
一方、ノゾミを連れ去った山原から警察に電話が入る。山原は悠里と話がしたいと言う…。

■最終回(第8話)「母の条件」あらすじ
ノゾミが救世主兄弟であることを発表した優子は、世間からバッシングを受ける。一方、山原は警察に追われ、大型ストアに立てこもる。交渉役の悠里に山原は、ノゾミの兄・新との交換ならノゾミを返すと言い出す。悠里はこの交渉に、母・優子(安達祐実)が必要だと判断し、与那国(松下由樹)から許可を得て、現場に優子を連れて行ったのだが…。

NHK総合11月10日(火)夜10時よりドラマ10「デザイナーベイビー 速水慶次、産休前の難事件」最終回(第8話)を放送。出演は黒木メイサ、渡部篤郎、渡辺大知、手塚とおる、神保悟志、松下由樹、渡辺いっけい、細田義彦、伊藤裕子、斉藤由貴、柴俊夫、佐伯新、臼田あさ美、安達祐実、池内万作、安藤玉恵、淵上泰史、柿澤勇人ほか。最終回の再放送は16日(月)24時10分より放送。番組公式サイトにて予告動画とスピンオフドラマ「刑事・土橋福助」を配信。NHKオンデマンドにて見逃し配信中。

NHK総合「デザイナーベイビー」番組公式サイト
NHKオンデマンドで視聴
NHKオンデマンド/GYAO!ストアで視聴
※NHKオンデマンドおよびGYAO!ストア視聴価格
 216円/1日間、見逃し見放題パック 972円/毎月(自動更新)

 【2015年秋ドラマ一覧】 【関連記事・各話のあらすじ】