母親から守るためノゾミを誘拐!黒木メイサ主演「デザイナーベイビー」最終回見逃した方のためにあらすじと関連動画

2015年11月11日15時00分ドラマ
(C)NHK

新生児から骨髄を抜き取るなんて命に関わる問題!山原(斉藤由貴)は長男・新の白血病治療のために産んだ優子(安達祐実)からノゾミを守るため決死の覚悟でノゾミを連れ逃亡!しかし警察に追われた山原は大型店に立てこもり…NHK「デザイナーベイビー」最終回は10日(火)放送、NHKオンデマンドにて見逃し配信中。

10日の放送で最終回を迎えた「デザイナーベイビー」。初回から最終回の第8話までノゾミは次々といろいろな人に誘拐されつづけた。新生児をそんなに連れ回して大丈夫なのかとハラハラしたが、最後無事近森夫妻(安達祐実・池内万作)の元に戻って安心した。
このドラマはノゾミというゲノム編集によって遺伝子を作り替えられた究極のデザイナーベイビーが誘拐されるという話だったが、物語の本質は誘拐事件ではなく、ヒトの遺伝子を操作してよいのか、それは神の領域ではないのか…という壮大なテーマがあった。

作家であり医師でもある原作者・岡井崇著デザイナーベイビー〔新版〕 (ハヤカワ文庫JA)は、遺伝子操作されたノゾミ誘拐、という大まかなテーマはドラマと同じだが、小説のストーリー展開はドラマとまるで異なる。そもそも速水悠里(黒木メイサ)が主人公ではないし、妊娠もしていない。ドラマのクレジットでは「原作者」となっているが、むしろ原案といったほうがいいのではないだろうか。
藤原紀香主演(片岡愛之助も出演)「ある日、アヒルバス」(NHKBS)も、ドラマと原作とではまるっきり物語が異なっていた。それでも「原作」としていたのだが、制作サイドからすると「原案」と表記するのは避けたいことなのだろうか?

しかし、岡井崇著の原作本はドラマより、もっと医学的問題が細かく描かれており、大変興味深い内容だった。ドラマを見て興味を持たれた方にはオススメである。まったく違う物語として楽しむことができる。

ドラマの質としてはかなり高かったのだが、残念ながら視聴率は9月22日の初回、第2話が5.8%、第3話が4.1%(ともにビデオリサーチ調べ、関東地区)と数字に反映されなかったのは残念だ。現在放送中の大河ドラマ「花燃ゆ」もイマイチ数字が良くないが、そんな中でNHK受信料義務化が議論されている。質が良ければ数字は関係ない…ということではなかろうが、義務化を議論する前に、話題になる番組づくりが先決ではないだろうか。

■最終回(第8話)「母の条件」あらすじ
ノゾミが救世主兄弟であることを発表した優子(安達祐実)は、世間からバッシングを受ける。一方、山原(斉藤由貴)は警察に追われ、大型ストアに立てこもる。交渉役の悠里(黒木メイサ)に山原は、ノゾミの兄・新との交換ならノゾミを返すと言い出す。与那国(松下由樹)は山原との交渉に母・優子(安達祐実)が必要だと判断し現場に優子を向かわせる。
山原が立てこもる店の外で興奮した優子が「子どもを帰して!」と大声を上げる。山原は優子と悠里に店内に入るよう指示。山原は、ノゾミを新の治療のためだけに産んだ優子が許せなかった。山原の父親も、近森博(池内万作)と同じ遺伝性進行神経変性疾患を患って死亡。まだ発症はしていないが、山原自身も同じ病気の遺伝子を持っていた。だからこそ、ノゾミのことが他人事とは思えず、さらに新生児から骨髄液を抜き取るなど無謀なことをしようとする優子から、ノゾミを守りたかったのだ。
一方、皆本(細田善彦)は、自分に崎山(渡辺いっけい)殺害容疑がかかっているので、須佐見(渡部篤郎)に助けを求める。ゲノム編集が成功したことを公表すれば、この病院の知名度もあがる、世界が変わると豪語する皆本。そのために、崎山を殺害したことも皆本は認めた。須佐見は皆本に対する怒りを爆発させたが…皆本は警察に身柄を拘束され、山原と行ってきたゲノム編集の件をすべて白状した。
その頃悠里は、店内に立てこもる山原が、赤子を抱いているように見せかけているが、実はノゾミと一緒にいないことに気づく。人質がいないことが確認されたため、警察が突入。山原は身柄を拘束された。ノゾミは山原の菩提寺に預けられており、無事保護され近森夫妻のもとに戻された。
長男・新の病床は依然良くない。しかし近森夫妻はノゾミから骨髄液を抜き取ることを断念。須佐見は別な治療法を全力で探すと近森夫妻に誓った。
その後、須佐見は病医院長代理として全責任をとって病院を退職。悠里も出産まであとわずかとなった。

NHK総合ドラマ10「デザイナーベイビー 速水慶次、産休前の難事件」最終回(第8話)は11月10日放送された。出演は黒木メイサ、渡部篤郎、渡辺大知、手塚とおる、神保悟志、松下由樹、渡辺いっけい、細田義彦、伊藤裕子、斉藤由貴、柴俊夫、佐伯新、臼田あさ美、安達祐実、池内万作、安藤玉恵、淵上泰史、柿澤勇人ほか。最終回の再放送は16日(月)24時10分より放送。番組公式サイトにて予告動画とスピンオフドラマ「刑事・土橋福助」を配信。NHKオンデマンドにて見逃し配信中。

NHK総合「デザイナーベイビー」番組公式サイト
NHKオンデマンドで視聴
NHKオンデマンド/GYAO!ストアで視聴
※NHKオンデマンドおよびGYAO!ストア視聴価格
 216円/1日間、見逃し見放題パック 972円/毎月(自動更新)

 【2015年秋ドラマ一覧】 【関連記事・各話のあらすじ】