中学2年生、14歳の出産!13日綾野剛主演TBS「コウノドリ」第5話あらすじと予告動画

2015年11月12日21時00分ドラマ

サクラ(綾野剛)のもとを訪れた吉沢玲奈(山口まゆ)と昌美(中島ひろ子)母子。妊娠しているのは娘玲奈のほうだった!妊娠8カ月、堕胎できない状態。しかし玲奈はまるで他人事、新しい命を宿している自覚すらなかった…13日夜10時より「コウノドリ」第5話、予告動画は番組公式サイトで公開。

ドラマ「コウノドリ」の主役は、綾野剛演じる鴻鳥サクラだが、真の主役はやはり生まれて来る赤ちゃん。毎回、このドラマには生まれたての新生児や赤ちゃんが登場するが、当然人形やCGではなの本当の赤ちゃんが登場している。
ドラマ公式サイトの「撮影日誌」によると、出演者、スタッフ一同「ちゃんとお風呂に入って、体はいつも清潔に!マスクは必ずすること!」が合い言葉になっているそうだ。

6日放送の第4話では、切迫流産の恐れがある妊娠21週目の妊婦が病院に運ばれた。羊水が漏れだし、このままでは赤ちゃんが死んでしまう。24週目までなんとか持ちこたえ帝王切開、というい展開だったのだが予定より早く陣痛がおこり23週目で帝王切開。産まれてきた子の体重は452gという超低体重の新生児。NICU(新生児集中治療室)の保育器に入れられた赤ちゃんの指に触れる両親、その指をぎゅっと握る赤ちゃんの指…このシーンを見ただけで思わず涙ぐんでしまった視聴者も、多かったのではないだろうか。この小さな出演者、もちろん本物の赤ちゃん。当然、医師立ち会いのもとで撮影は行われていたらしい。
とかく、ドラマの中で赤ちゃん出産シーンがあると、取り上げられたとたん髪の毛フサフサの大きな赤ちゃんが登場することが多いが、「コウノドリ」はリアルに生まれたての赤ちゃん(のように見える)が出演するので、ドラマの臨場感が高まる。命の誕生の素晴らしさを、毎回感じさせてくれるドラマである。

13日放送第5話は、木村拓哉主演「アイムホーム」(テレビ朝日)で、キムタク扮する家路久の前妻の連れ子・すばる役で注目をあびた山口まゆが、14歳の妊婦役に挑戦。「金八先生」の杉田かおるを思い出してしまうと…年齢がバレてしまうか?

■前回のあらすじ
妊娠21週目の妊婦・田中陽子(河井青葉)が破水し、ペルソナ総合医療センターに担ぎ込まれる。前日の健診で、下屋(松岡茉優)から問題ないと診断されていたのに、流産しかかっている状態になってしまった。サクラ(綾野剛)は田中夫妻に切迫流産は予測が難しいこと、そして母子共に危険な状態であることを説明する。今すぐ帝王切開するのは母子ともに負担が大きい。寝たきりの状態で24週目まで待ち、赤ちゃんが少し大きくなったところで帝王切開すれば助かるかも…しかしその場合、赤ちゃんに障害が残る可能性もある。法的に中絶が認められているのは21週目と6日。サクラは田中夫妻にこのまま妊娠を継続するか、もしくは中絶するかを今日明日に決めてほしいと決断を迫る。
田中夫妻には結婚10年目にしてやっとさずかった子ども。夫・淳(和田正人)はどんなことがあっても赤ちゃんを守りたい、妻と子を助けてほしいと懇願した。
しかし23週目で陽子の陣痛が始まってしまった。分娩は回避できない。下屋は陽子と淳に現状を正確に報告。超早産のリスクを聞いた上で陽子は出産したいと言った。
サクラ、下屋によるオペで赤ちゃんは無事出産。体重は452g。あとは新生児科の今橋(大森南朋)、新井(山口紗弥加)、白川(坂口健太郎)に任せた。
下屋は自分の判断が正しかったのか迷っていた。サクラに「先生は怖くないんですか?」と聞くとサクラは「迷うよ、これでよかったのか、他に方法はなかったのか、ミスがなかったか、いつだって迷ってる。それが怖いと思うなら産婦人科を辞めて逃げだすが、次に繋げるか…」と答えた。
産まれてきた子に「大地」と名づけた田中夫妻。陽子は下屋に「この子を産んでよかった。先生ありがとう」と言った。

■第5話あらすじ
サクラのもとに一組の母子がやってきた。中学2年生の吉沢玲奈(山口まゆ)が母親・昌美(中島ひろ子)とやってきたのだが、妊娠していたのは玲奈のほうだった。すでに妊娠8カ月で堕胎できない状態。サクラは若い年齢での出産について丁寧に説明するが、玲奈本人はまるで他人事。そこに命が宿っているという自覚すらなかった。
お腹の子の父・元倉亮(望月歩)は玲奈の同級生。当事者が中学生なため、奏法の両親が今後のことを話し合うが、亮の父の一方的な発言で話は平行線。これから赤ちゃんがどうなるのか、何も決まらないのだが…。

TBS11月13日(金)夜10時より金曜ドラマ「コウノドリ」(全10話)第5話を放送。出演は今回初の単独主演を果たす綾野剛、そのほか松岡茉優、吉田羊、坂口健太郎、清野菜名、平山祐介、豊本明長(東京03)、浅野和之、綾戸智恵、江口のりこ、山口紗弥加、星野源、大森南朋ほか。第4話ゲスト出演者は山口まゆ、望月歩、中島ひろ子、蛍雪次朗、烏丸せつこ、浅茅陽子。番組公式Instagramアカウントは「kounodori_tbs」、番組公式Facebookアカウントは「kounodori.tbs」、番組公式Twitterアカウントは「@kounodori_tbs」。第5話予告動画は番組公式サイトにて視聴できる。「TBS FREE by TBSオンデマンド」と「TVer」にて最新話を1週間無料見逃し配信中。

TBS金曜ドラマ「コウノドリ」番組公式サイト
TBS FREE by TBSオンデマンド公式サイト
TVer視聴

 【2015年秋ドラマ一覧】 【関連記事・各話のあらすじ】