同じ宿に泊まった美和(井上真央)と楫取(大沢たかお)ウワサされる!「花燃ゆ」第46話あらすじと予告動画

2015年11月14日17時00分ドラマ
(C)NHK

美和(井上真央)と楫取(大沢たかお)が同じ宿にとまったと、2人の関係をウワサする者たち…相変わらず県庁では阿久沢(江守徹)が権力を牛耳りますます楫取は動きにくくなってしまった。そんな中、二条窪の中原復亮(堀井新太)が群馬にやってきた!15日(日)午後8時より「花燃ゆ」第 46話、予告動画は番組公式サイトで公開。

8日放送の第45話で、悪天候のため宿に泊まった楫取(大沢たかお)と美和(井上真央)。あいにく部屋がないといわれ、同じ部屋に泊まることになったのだが…。そこは健全なNHK大河ドラマ、よからぬ発展にはならなかったが、地味ながらも美和が楫取を意識しながら床につくシーンは、見ているほうも地味ながらドキドキしてしまった。
hanamoyu病に伏せっている寿(優香)は、自分ができないから美和に楫取の世話を頼む。赤の他人に頼むよりは身内のほうがいいのだろう。しかしその心中を察すると、寿も心痛めているのではと想像してしまう。
楫取、美和、寿は超えてはならない一線を越えぬよう、ギリギリのところで踏ん張っているのだろう。やはりその線を越えるきっかけは、寿の死なのだろうか。自分の気持ちを抑え、楫取に尽くす美和が少し気の毒に思えた…。
15日の放送を入れて残り5話。新しい日本のため、楫取と美和が進む道がどんなものなのか、最後まで見逃せない。

■前回のあらすじ
生糸の値が大暴落してしまった。調べると粗悪なものもあり、品質が安定していないことから暴落がはじまったことが分かった。そこで楫取(大沢たかお)は民間で製糸場を経営する星野長太郎(大東駿介)に協力してもらい、生糸の価格を安定させるため、品質管理を行う共同施設を作ろうとする。しかし、阿久沢権蔵(江守徹)や仲買人たちからは自分達の仕事が奪われてしまうと猛反対。一方、せい(三田佳子)は粗悪な生糸を目の当たりにし、群馬の生糸製産がこのままではいけないということを痛感するのだが…。
そんなある日、美和(井上真央)は船津伝次平(石原良純)という人物に会う。後に近代農業の父と称された農業研究家である。今まで見たこともない方法で農業を営む船津に感激した美和は、楫取を船津の農場へ連れて行く。その斬新な農法を見た楫取は、群馬の人たちの生活が向上するためには、官民力を合わせて新しい取り組みをしなければならないと強く思った。
そんな中、久米次郎(市川理矩)が群馬にやってきた。武士として生まれたにもかかわらず、仲間と一緒に志を成し遂げることもできず、これから先どう生きていいかわからない久米次郎は、父に会って話がしたかった。しかし、楫取は出張中で不在。美和が対応したのだが、美和のことを毛嫌いする久米次郎は、楫取の出張先へ行ってしまった。
久米次郎は、楫取が地元の生糸生産者たちと共同施設設立について説得している姿を見て、父が新しい日本のために成し遂げようとしていることを理解し、これからの自分の生き方も見出せたような気がした。納得した久米次郎は、父に会わず東京へ戻っていった。
しばらくして天候が悪化。久米次郎のことが心配で追いかけて来た美和だったが、山中の崖崩れで町への道がふさがれ、楫取ともども戻れなくなってしまった。幸いにも久米次郎は天候悪化するまえに帰京したと聞いて安心したのだが、その夜、楫取と美和は近くの宿屋に泊まらざるを得なくなった。しかも部屋がないと言われ、同じ部屋に泊まることになった。

■第46話「未来への絆」あらすじ
楫取(大沢たかお)が建設を進めていた共同施設で火災が発生。その騒ぎの中、楫取の行方がわからなかったことが県庁で問題視される。その後、美和(井上真央)と楫取が同じ宿に泊まっていたことがバレ、2人の仲を疑うウワサが広まる。美和は楫取のことを心配し、屋敷から出て行くことにしたのだが…。
そんな中、楫取が二条窪で農業を営んでいたときに親しくなった中原復亮(堀井新太)が群馬にやってきた。中原は楫取のため群馬県庁員となり働きたいと願った。
一方、西南戦争で捕虜となった者らが、中央政府の指示で群馬に送られてくることになった。楫取は彼らを単なる捕虜としてではなく、釈放後自立できるよう職業技能を身につけさせたいと思うのだが、阿久沢(江守徹)らに反対されてしまうのだが…。

NHK大河ドラマ「花燃ゆ」第 46話は11月15日(日)NHK総合は夜8時から。BSプレミアムは夜6時から放送。予告動画は公式サイト「あらすじ」で視聴出来る。またNHKオンデマンドでは見逃し番組として配信を行っている。

NHK大河ドラマ「花燃ゆ」番組公式サイト
NHK大河ドラマ「花燃ゆ」Facebook公式ページ
NHKオンデマンド公式ページ
「花燃ゆ」NHKオンデマンド/GyaO!ストア
 各話:216円/3日間、見放題パック:972円/毎月(自動更新)

  【大河ドラマ紹介】 【2015年NHK大河「花燃ゆ」各話のあらすじ】



■見逃し配信
NHKオンデマンドでは見逃した回や、大河ドラマや過去の名作ドラマ、ドキュメンタリー番組などを単話ずつ視聴できるサービスと、月額972円で視聴できるお得な月額パックを用意。同サービスはGyaO!ストアからも購入可能。
▼視聴希望の回のみを購入(216円/3日間など)
▼月額パック(972円/毎月・自動更新)
NHKtanwaNHKオンデマンド見逃し見放題パック/GyaO!ストア
契約は自動更新、継続しない場合は月内に解約手続きが必要。また、視聴希望番組がそれぞれのパック対象番組であることの事前確認をお忘れなく。放送の当日または翌日から見られる番組は、月々約600本! 見逃し番組やニュース番組が、配信期間中に何度でも視聴できる。
NHKtokusenNHKオンデマンド特選見放題パック/GyaO!ストア
過去放送・保存されているNHKアーカイブスから厳選の名作ドラマやドキュメンタリーなど、豊富な映像資産から約4000本の番組が配信期間中何度でも視聴できる。