今日子(新垣結衣)不眠不休で99冊読破できるのか?21日「掟上今日子の備忘録」第7話あらすじと予告動画

2015年11月20日20時00分ドラマ
© 西尾維新/講談社 © NTV

人気作家・須永昼兵衛に自殺の可能性が浮上!編集者・重信(神保悟志)から極秘裏に真相究明を依頼される今日子は、須永全99作品を読むと言う!一度寝たら記憶がリセットされてしまうので厄介(岡田将生)がサポートするのだが…日本テレビ21日(土)夜9時より「掟上今日子の備忘録」第7話予告動画は番組公式サイトで公開。

14日放送の第6話で、久しぶりに新垣結衣のセーラー服姿を見た。しかも白髪でのセーラー服。妙にコスプレちっくで、かわいさが一層増していた。新垣結衣のセーラー服といえば、2007年放送され大ヒットした「パパとムスメの7日間」(TBS)。舘ひろし演じるパパ・川原恭一郎と新垣結衣が演じるムスメ・小梅がある事故が原因で人格が入れ替わってしまう…という物語だった。
当時の新垣結衣はまだ19歳。セーラー服姿で入れ替わったパパを演じ、がに股で大歩きしている姿は、とてもコミカルでかわいかった。
そんな新垣結衣も今年で27歳。すっかり大人の女性へと成長したが、この年になってもセーラー服が似合うのには驚いた。久々のセーラー服姿に、萌えてしまった新垣ファンも多かったのではないだろうか。

■前回のあらすじ
有名中学校の管理作業員として働くことになった厄介(岡田将生)。ある日、用具室で1人の女子学生・逆瀬坂雅歌(浅見姫香)が倒れているのを発見。助けようとしたが、部屋にあったボンベからガスが噴出していた。彼女を抱きかかえ、部屋の外に逃げようとしたが、ドアが空かず閉じ込められた2人。意識が朦朧とする中、厄介が警報器を鳴らし2人は一命を取り留めたが、厄介には女子学生と無理心中を図ったのではと疑いがかかる。厄介は今日子(新垣結衣)に真相究明を依頼することにした。
さっそく雅歌が通う中学校へ行く今日子。同級生から雅歌のことを聞くのだが、なぜか生徒たちから身ぐるみを剥がされセーラー服に着替えさせられてしまう。
思いも寄らない格好で現れた今日子にドギマギする厄介。
そんな中、今日子はあの現場にいたもう1人の少女を発見。その子から話を聞き、事件の真相を突き止めた。
大の読書好きだった雅歌は、ある古本屋に通っていた。そこでバイトしていたのが厄介。雅歌は自分の趣味嗜好を人に悟られることを極度に嫌っていた。そんなことを知らない店主は、雅歌が好きそうな本を予めチョイスしておいた。再び雅歌が店を訪れた際、厄介がその本を勧めてしまった。雅歌はその本屋へ行くの止めたのだが、まさかそこでバイトしていた厄介が、自分の中学に来るとは…。厄介が余計なことを言うのではと過剰に反応した雅歌は、打開策として厄介殺害(というか、口封じ)を企てた。あのまま2人とも死ねばよかったが、運悪く(?)厄介によって助けられてしまった雅歌。真相を知った厄介は雅歌のため、せっかく正規雇用された中学を辞めることにした。

■第7話あらすじ
第5話(7日放送)の「須永フェスタ」で人気作家・須永昼兵衛の遺稿を探し当てた掟上今日子(新垣結衣)。須永の担当編集者・重信(神保悟志)から、須永が睡眠薬による自殺を図った可能性が浮上したと連絡が入る。重信から真相追究してほしいと以来があった今日子。もし自殺なら、須永の作品の中に、自殺をほのめかすヒントが隠されていると考えた今日子は、不眠不休で須永作全99冊を一気に読むと言い出した。厄介(岡田将生)は今日子が寝落ちしてしまわぬよう、付きそうことになったのだが…

日本テレビ11月21日(土)夜9時より「掟上今日子の備忘録」第7話を放送。出演は新垣結衣、岡田将生、及川光博、有岡大貴(Hey! Say! JUMP)、内田理央ほか。「日テレ無料TADA!」「TVer」にて最新話を1週間無料配信中。さらにHuluでも見逃し配信中。番組公式サイトにて第7話の予告動画を配信中。

日本テレビ「掟上今日子の備忘録」番組公式サイト
TVerで視聴

Huluで今すぐ視聴!今なら2週間無料視聴実施中!