映画賞を総なめにした神木隆之介主演の青春群像劇『桐島、部活やめるってよ』BSプレミアムに登場!予告動画

2015年11月30日10時59分映画

朝井リョウの小説すばる受賞作品を基に、『腑抜けども、悲しみの愛を見せろ』の吉田大八監督が神木隆之介、橋本愛、東出昌大、山本美月ら豪華キャストで斬新な構成と展開した青春群像劇『桐島、部活やめるってよ』が、今夜11月30日(月)NHKBSプレミアムで放送!YouTubeに予告動画が公開されている。

基になった『桐島、部活やめるってよ』 (集英社文庫)を書いた朝井リョウは当時早稲田大学生。自身と近い年齢の瑞々しい筆致が話題になりベストセラーになり、現役大学生作家として注目され在学中に第22回小説すばる新人賞を初の平成生まれで受賞した。その後も在学中に、男子チアリーディングチームを取材した書下ろし長編『チア男子!!』(第3回高校生が選ぶ天竜文学賞受賞)、『星やどりの声』『もういちど生まれる』(2012年下半期直木賞候補)、『少女は卒業しない』などの小説を刊行。2013年には『何者』で第148回直木賞を受賞している。

物語は、優等生でスター扱いされている桐島が突然、バレー部を辞めるという情報が校内に広まり、そこから、周囲の高校生たちの学校生活に小さな波紋が広がっていく様子を生き生きと描いた作品。映画では、登場人物名を各章のタイトルにしたオムニバス形式だった原作を、曜日を章立てて、視点を変えて1つのエピソードを何度も描き、時間軸を再構築して構成するスタイルにした。
彼らが密かに抱えている恋愛、欲望、友情、反目、嫌悪などの感情を通して、学校内に歴然と存在する階級(スクールカースト)を描いている。
クラスでは目立たず地味な存在の主人公の涼也役を神木隆之介が、『告白』の橋本愛、『SAYURI』の大後寿々花らが共演する。
果たして、桐島とは誰なのか。

放送は、今夜11月30日(月)、NHKBSプレミアムシネマにて放送。予告動画はYouTubeで視聴できる。

■あらすじ
ある高校の金曜日の放課後。校内中のスターで、バレー部のキャプテン・桐島が、部活をやめるというニュースが広まる。桐島の親友・宏樹や、恋人の梨紗でさえも連絡がとれず、その理由も知らされず、桐島は行方不明のまま。校内に不穏な空気が流れ、生徒たちの間に波紋が広がるなか、映画部員たちの行動で、事態は思わぬ展開へと進んでいく…。

■作品詳細
【製作】菅沼直樹、茨木政彦、弘中謙、平井文宏 ほか
【プロデュース】佐藤貴博
【プロデューサー】北島和久、枝見洋子
【監督・脚本】吉田大八
【原作】朝井リョウ
【脚本】喜安浩平
【撮影】近藤龍人
【音楽】近藤達郎
【出演】神木隆之介、橋本愛、東出昌大、大後寿々花、山本美月、松岡茉優 ほか

YouTube|映画『桐島、部活やめるってよ』予告編
NHKBSプレミアムシネマ