記憶をなくす前の今日子(新垣結衣)の彼氏現る!?5日「掟上今日子の備忘録」第9話あらすじと予告動画

2015年12月04日20時00分ドラマ
© 西尾維新/講談社 © NTV

1日で記憶がリセットされてしまう今日子(新垣結衣)の秘密を握るのは絆井(及川光博)ではないかと疑う厄介(岡田将生)。そんな中、会社社長・結納坂(要潤)から今日子に依頼が入る。結納坂は今日子の過去を知っているらしい…日本テレビ5日(土)夜9時より「掟上今日子の備忘録」第9話予告動画は番組公式サイトで公開。

西尾維新の原作本ではまだ触れられていない掟上今日子の過去、とうとうドラマでは未開の領域に入ったようだ。前回(第8話)のラストで、記憶をなくすまえの今日子を知っていると思われる男(要潤)が登場した。もちろん、今日子はその男のことを覚えていない。記憶が1日でリセットされてしまう原因と理由が、ドラマで解明されてしまうのだろうか? 
12月17日には待望の最新刊『掟上今日子の退職届』(講談社)が刊行される。願わくば、最新刊が最終刊にならないことを祈りたい。まだまだ続いてほしい掟上今日子シリーズ。ドラマもぜひ2ndシーズンを放送してもらいたい。

■前回のあらすじ
アパレルショップで殺人事件発生。その場に居合わせた警視庁捜査一課の刑事の奥さま(石田ひかり)から今日子(新垣結衣)に犯人究明の依頼が入る。現場に掛けつけると、またもや厄介(岡田将生)が関わっていた。臨時のバイトとしてその店で働いていた厄介。今日子にとっては初対面だが、その日の朝、今日子の腕に「厄介さん信用できる」と書かれており、今日子はそ厄介を注意深く観察する。
事件は店のフィッティングルーム内で、ハンガーで頭を殴られた女性客が死亡していた。店内には客、店員がいたが誰も不審者を目撃していない。
調べを進めると、被害者はその店の社長と交際していたことが発覚。さらに、店の女性店員全員が社長とそういう関係で、それぞれ結婚の約束をしていたと言う。事件は、その店員の1人が開店前の店内で、女性客と社長を巡って争い、勢い余って殺害してしまったのだ。女性店員は遺体をフィッティングルームに隠し、使用中のままに。そのままではすぐにバレるので、店員は店の靴を何回か置き替え、常に違う客がフィッティングルームを使用しているように見せかけた。店の在庫の靴箱の中に、自分の靴を入れてしまった女性店員が犯人と判明した。
今回も早々に事件を解決してしまった今日子は、厄助を観察して彼を信用できる人間だと再確認した。
その日の夜、今日子に声を掛ける男が現れた。その人物は、記憶を失う前の今日子のことを知っているらしいのだが…。

■第9話あらすじ
厄介(岡田将生)は今日子の自宅寝室天井に書かれた「お前は今日から掟会社 探偵として生きて行く」という謎のメッセージを、絆井(及川光博)が書いたと考え、絆井を追求するのだが…。
そんな中、今日子に新たな依頼が入った。会社社長・結納坂(要潤)のオフィスの床に、血のようなもので謎のメッセージが書かれていた。書いたのは副社長の縁淵らしい。結納坂は、このメッセージを解読しなければ、会社の金庫を開けることができない、というのだが…。

日本テレビ12月5日(土)夜9時より「掟上今日子の備忘録」第9話を放送。出演は新垣結衣、岡田将生、及川光博、有岡大貴(Hey! Say! JUMP)、内田理央ほか。「日テレ無料TADA!」「TVer」にて最新話を1週間無料配信中。さらにHuluでも見逃し配信中。番組公式サイトにて第9話の予告動画を配信中。

日本テレビ「掟上今日子の備忘録」番組公式サイト
TVerで視聴

Huluで今すぐ視聴!今なら2週間無料視聴実施中!