【ラスト2話】美和(井上真央)楫取(大沢たかお)からプロポーズされる!「花燃ゆ」第49話あらすじと予告動画

2015年12月05日16時00分ドラマ
(C)NHK

寿(優香)亡き後、群馬のため二人三脚で尽力してきた楫取(大沢たかお)と美和(井上真央)。ついに楫取は美和にプロポーズ!しかし美和はすぐに返事ができず…萩の実家に戻った美和は、母・滝(檀ふみ)に相談するのだが…NHK総合6日(日)午後8時より「花燃ゆ」第49話、予告動画は番組公式サイトで公開。

6日放送の第49話で、やっと楫取(大沢たかお)が美和(井上真央)にプロポーズをする。ここに来るまでが長かった…。文(後の美和)の幼きころ、初恋の相手は小田村伊之助(後の楫取素彦)だった。しかし伊之助は姉・寿(優香)と結婚。初恋の人は義理の兄になった。
美和も久坂玄瑞(東出昌大)と夫婦になり、それぞれが幸せな家庭を築くはずだったが、時代がそれを許さなかった。早々に未亡人になった美和は、新しい日本を築こうとする男たちのために働き、そして病に伏せった寿の代わりに楫取の身の回りの世話をし…常に人のために尽くす人生を送ってきたのが美和だった。

初回から視聴率が芳しくないと各方面で報じられたが、それでもやはりあと2話で終わってしまうとなると淋しくなる。
自分のことより、人の幸せを願う楫取と美和、最後ぐらいは自分たちの幸せを最優先してもらいたい。

花燃ゆ■前回のあらすじ
楫取(大沢たかお)と美和(井上真央)は、女学校を設立。富岡製糸場で働く女工たちも通えるようになった。今まで楫取がやること全てに異議を唱えていた阿久沢(江守徹)は、群馬のために懸命に働く楫取を認めるようになり、積極的に協力するようになる。
アメリカに輸出した生糸の評判もよく、さぁ、これからだという時、明治政府より衝撃的な知らせが届く。政府は各地にある赤字続きの官営工場を閉鎖し、民間に売り払おうとしていた。しかし富岡製糸場は規模が大きすぎて民間から引き取り手がでず、閉鎖されるというのだ。阿久沢をはじめ、県庁職員、県民らは富岡製糸場存続の嘆願書を集める。
楫取は嘆願書を持参して明治政府に直接掛け合い、なんとか富岡製糸場存続されることとなり、さらに阿久沢による投資のおかげで工場には機械が導入され、生糸生産の増量に拍車が掛かった。

花燃ゆ■第49話「二人の再婚」あらすじ
寿(優香)が亡くなった後、楫取(大沢たかお)と美和(井上真央)は二人三脚で群馬のために働いた。そんな2人を見て、阿久沢(江守徹)、おせい(三田佳子)ら周囲は、2人が結ばれればいいのにと願うのだが、肝心の楫取と美和は、お互いを思いやりすぎてすれ違う…。
そんな中、東京にいる久米次郎(市川理矩)が群馬にやってきた。かつては母・寿のため、美和にきつく当たっていたが、今では楫取と美和が同じ志という強い絆で結ばれていることを知り、2人に再婚をすすめるのだが…。

NHK大河ドラマ「花燃ゆ」第49話は12月6日(日)NHK総合は夜8時から。BSプレミアムは夜6時から放送。予告動画は公式サイト「あらすじ」で視聴出来る。またNHKオンデマンドでは見逃し番組として配信を行っている。

NHK大河ドラマ「花燃ゆ」番組公式サイト
NHK大河ドラマ「花燃ゆ」Facebook公式ページ
NHKオンデマンド公式ページ
「花燃ゆ」NHKオンデマンド/GyaO!ストア
 各話:216円/3日間、見放題パック:972円/毎月(自動更新)

  【大河ドラマ紹介】 【2015年NHK大河「花燃ゆ」各話のあらすじ】



■見逃し配信
NHKオンデマンドでは見逃した回や、大河ドラマや過去の名作ドラマ、ドキュメンタリー番組などを単話ずつ視聴できるサービスと、月額972円で視聴できるお得な月額パックを用意。同サービスはGyaO!ストアからも購入可能。
▼視聴希望の回のみを購入(216円/3日間など)
▼月額パック(972円/毎月・自動更新)
NHKtanwaNHKオンデマンド見逃し見放題パック/GyaO!ストア
契約は自動更新、継続しない場合は月内に解約手続きが必要。また、視聴希望番組がそれぞれのパック対象番組であることの事前確認をお忘れなく。放送の当日または翌日から見られる番組は、月々約600本! 見逃し番組やニュース番組が、配信期間中に何度でも視聴できる。
NHKtokusenNHKオンデマンド特選見放題パック/GyaO!ストア
過去放送・保存されているNHKアーカイブスから厳選の名作ドラマやドキュメンタリーなど、豊富な映像資産から約4000本の番組が配信期間中何度でも視聴できる。