シングルファーザーの浩之(小栗旬)に更なる試練が…綾野剛主演TBS「コウノドリ」第9話あらすじと予告動画

2015年12月10日21時00分ドラマ

【ラスト2話】シングルファーザーとして育児に奮闘する浩之(小栗旬)に会社は戦力外通告!一方、入院中のつぼみちゃんの容態が急変!四宮(星野源)が急いで駆けつけるのだが…11日(金)夜10時より、綾野剛主演TBS「コウノドリ」第9話、予告動画は番組公式サイトで公開。TVerにて見逃し配信中。

シングルマザーを題材にしたドラマや映画は数多くあるが、生まれたばかりの新生児を持つシングルファーザーを扱った作品は「コウノドリ」以外あまりないのではなかろうか。
ドラマの進行と同じくして、交通事故で妻を亡くした永井浩之(小栗旬)のシングルファーザーの奮闘ぶりが描かれている。浩之が勤める会社では、父親の育児休暇をとることができないのだろう。小さな赤ちゃんを一人で育てる男親の大変さは、想像を絶する。劇中、育児に奮闘する小栗旬を熱い気持ちで応援したくなる視聴者は、多いのではないだろうか。

「コウノドリ」の主題歌「あなたがここにいて抱きしめることができるなら」を歌うmiwa。今年の7月期に放送された「民王」(テレビ朝日)の主題歌「ストレスフリー」も歌い、絶好調である。2010年「don’t cry anymore」でメジャーデビュー。デビューして5年目の今年は、映画『マエストロ!』に女優として出演したり、女性アーティストとしては史上初、アコースティックギター弾き語りで武道館ライブを行った。
12月18日から来年2月14日まで東京・銀座ソニービル8Fで開催される「サウンドプラネタリウム 天空の鏡に響く、ハイレゾの歌」のナレーションをmiwaが担当する。CDを超える高音質のハイレゾ音源が奏でられるプラネタリウム…カップルにオススメのデートスポット!
この勢いで2016年も大活躍するであろうmiwaに、注目したい。
サウンドプラネタリウム公式サイト
miwa「あなたがここにいて抱きしめることができるなら」MV(YouTube)

■前回のあらすじ
サクラが受け持つ川村実咲(中村ゆり)は順調に妊娠37週を迎えていたが、2年前、無脳症の子を出産した悲しい過去を背負っており、いまだその悲しみから抜け出すことができずにいた。
同じ頃、初めて出産する土屋マキ(谷村美月)は、四宮(星野源)からお腹の子が口唇口蓋裂だと診断されショックを受けていた。四宮は何度か手術をすれば完治する、それ以外は全く健康に問題ないと言うのだが、マキにはそれを受け入れることができなかった。
白川(坂口健太郎)は、マキのこと「大げさすぎる」と言う。自分の子どもなら、どんな障害があろうと受け入れるべきだと。そんな白川に今橋(大森南朋)はある患者から送られた手紙を渡す。それはマキと同じ口唇口蓋裂の赤ちゃんを生んだ親からのもので、自分と同じ悲しい思いをしている人に、今の自分たちが幸せだと伝えてほしいと、子どもの写真も同封されていた。
白川は検診に訪れたマキにその手紙を見せ、口唇口蓋裂は決して悲しいことではない、それもまた、その子の個性だと伝えた。マキはやっと、お腹の子を受け入れることができた。
一方、実咲は無事出産。サクラはBABYのライブ中だったにもかかわらず、実咲の出産に立ちあった。

■第9話あらすじ
シングルファーザーとしてがんばっている永井浩之(小栗旬)は、仕事と育児の両立がうまくできず、会社でも厳しい立場になっていた。
四宮(星野源)は6年前、出産時に母親を助けることができず、生まれてきた子も重い障害をもってしまい、その家族を不幸にしてしまったと、ずっと自分を責めていた。その子とは、ペルソナ総合医療センターにずっと入院しているつぼみちゃん。毎晩、四宮はつぼみちゃんの病室を訪れていた。そんなある日、つぼみちゃんの容態が急変し…。
一方、23週目で切迫早産となった小泉明子(酒井美紀)は、新井(山口紗弥加)から、障害が残ってしまうかもしれないと説明され動揺。新井は夫・大介(吉沢悠)から「だったらなんで助けたんだ!」と言われてしまうのだが…。

TBS12月11日(金)夜10時より金曜ドラマ「コウノドリ」(全10話)第9話を放送。出演は今回初の単独主演を果たす綾野剛、そのほか松岡茉優、吉田羊、坂口健太郎、清野菜名、平山祐介、豊本明長(東京03)、浅野和之、綾戸智恵、江口のりこ、山口紗弥加、星野源、大森南朋ほか。第9話ゲスト出演者は小栗旬、西田尚美、吉沢悠、酒井美紀、岡本玲。番組公式Instagramアカウントは「kounodori_tbs」、番組公式Facebookアカウントは「kounodori.tbs」、番組公式Twitterアカウントは「@kounodori_tbs」。第9話予告動画は番組公式サイトにて視聴できる。「TBS FREE by TBSオンデマンド」と「TVer」にて最新話を1週間無料見逃し配信中。

TBS金曜ドラマ「コウノドリ」番組公式サイト
TBS FREE by TBSオンデマンド公式サイト
TVer視聴

 【2015年秋ドラマ一覧】 【関連記事・各話のあらすじ】