香里奈の初めての「お母さーん」に涙腺決壊!「結婚式の前日に」最終回あらすじと見逃し配信、DVD発売情報

[2015年12月16日17時57分]  【ドラマ】

結婚式を100日後に控えながら「脳腫瘍」と診断された娘と、そんな娘の前に28年ぶりに現れた型破りな母によるヒューマンラブストーリー「結婚式の前日に」の最終回(第10話)が、昨日15日(火)放送され、感動の結末にネットでは感動の声が多く聞かれた!見逃した方のために最終回の詳しいあらすじを紹介、番組公式サイトでは最終回の予告動画が公開されている。
このドラマは、民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」で見逃し配信を行っている。

また、本作のDVD-BOXが、来年2016年3月25日にリリースされることが決定した。レンタルも同時リリースされる。⇒「結婚式の前日に」

タイトルから大勢の視聴者が、悲しい結末を予感したようだが、15日の最終回は、「奇跡は必ず起きる」というメッセージがしっかり伝わるエンディングだった。草原で、母・可奈子の膝枕で目を閉じたひとみは、永遠の眠りについたのだろうか?開かれた結末は、視聴者がその先の物語を書き足せばいい。

初回視聴率7.7%(ビデオリサーチ、関東地区調べ)に始まり、4.6%、6.1%、5.7%、5.4%、5.6%、5.1%、4.5%、5.2%、そして最終回5.8%と、ついに初回視聴率と一度も超えることはなかったが、番組公式サイトの「メッセージ」やTwitterには、「勇気をもらった」「家族について考えさせられた」など好意的な書き込みが目立った。

同時間枠の次回作は、マンガ雑誌『YOU』(集英社)にて好評連載中、中原アヤ作の同名漫画を、深田恭子主演で実写ドラマ化する「ダメな私に恋してください」を、1月12日より放送する⇒ドラマ紹介

■前回(最終回)くわしいあらすじ
鈴木家・芹沢家両家での横浜旅行に腫瘍内出血を起こし、ひとみ(香里奈)が意識を失くし、病院に搬送。悠一(鈴木亮平)・健介(遠藤憲一)・早紀(美保純)が見守る中、ひとみ緊急手術が行われた。神社でひとみの無事を祈りながらお百度参りをしている可奈子(原田美枝子)の元に、健介から「手術が終わった」と知らせが入った。 手術は終えたものの、ひとみの意識は戻らず、危険な状態が続き、この1週間が大きな山場だと。意識の戻らないひとみのために、新居で入院準備をしていた悠一は、先の予定が書かれたひとみの“明日ノート”を見つけ、不安と悲しみで押し潰されそうになる。
ひとみがやっと目を覚ましたのは挙式当日12月26日。ひとみは母・可奈子や悠一たちに支えられ、リハビリを懸命に頑張った。
新年を迎えた深夜の病室に、可奈子、健介、早紀、翔太が新年を祝いにやってきた。新年の抱負を訊かれた瞳は「元気になって、結婚式を挙げたいです」と答え、可奈子はそんなひとみの夢を叶えるべく、式場探しに奔走。急なことで式場が見つからず、やっと見つかったのは、今は使われていないイベント会場。可奈子は憑りつかれたようにひとり会場の準備を始めた。

やっと退院を迎えた日。可奈子の言動に、二人の距離が遠のくを感じた。結婚式を明日に控え、ひどい頭痛を抱えるも、明日の結婚式は決行すると悠一に伝える。そして、自分が先にいなくなっても、悠一には幸せに過ごして欲しい。患者さんを笑顔にして楽しく生きて欲しいと悠一に伝えた。
そんな中、可奈子が来訪。可奈子が憧れていた「娘に三つ指ついてもらって…」を実現しようとしたが、可奈子が「明日でいい」と、それを制した。だが、可奈子は3歳の娘を捨てた自分に、いまさら母親ぶることはできないと、考えてきた。悠一にひとみのことを頼み、健介の店を訪ねた可奈子は、健介のおかげひとみを産む勇気が持てたと礼をいい、別れを告げた。

結婚式当日、会場はあふれるほどの笑顔の写真でいっぱいだった。だが、いつまでたっても現れない可奈子。控室には、笑顔いっぱいの写真を使ったモザイクアートでひとみと悠一の結婚式の写真が作られていた。
その時、健介が、可奈子は海外にやり残したことがあるために、ここに来れない、と教えた。ひとみと悠一は、健介から可奈子が乗る飛行機の出発時間を訊きだし、空港へ向かった。やっと見つけた可奈子は、自分には母の資格がない。ひとみに会いきたのは生きる勇気を与えるため。それを見届けたからもういいと、搭乗口へ。そんな可奈子をひとみが「お母さん、傍にいてよ!」と大声で引き留めた。

多くの人たちに祝福され、ひとみと悠一は結婚式を挙げた。「人は、ひとりでは生きていけない。だけど、勇気を出して手を出せば、誰かがきっと手を握ってくれる。そのぬくもりを感じた先には、きっと最高の笑顔が待っている」と思う。

季節は移り、草原の中で可奈子に膝枕されたひとみは幸せそう。そして、ひとみは静かに目を閉じた。

「結婚式の前日に」主演は香里奈、共演は原田美枝子、鈴木亮平、山本裕典、真野恵里菜、藤田由美子、蛍雪次朗、美保純、戸田菜穂、江波京子、遠藤憲一ほか。番組公式サイトで放送後1週間の無料見逃し配信と予告動画が公開されている。

TBS火曜ドラマ「結婚式の前日に」番組公式サイト
TVer

 【2015年秋ドラマ一覧】 【関連記事】



[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 【ラグビーワールドカップ2019】テレビによるライブ中継をチェック!
  2. 【「不滅の恋人」(原題:大君)を2倍楽しむ】韓国ドラマ各話あらすじ、見どころ、時代背景、キャストの魅力
  3. 「ここに来て抱きしめて」最終回考:怖いけど癒されるのはなぜ?その答えはタイトルに…
  4. インターネット・ライブ中継の情報 - 本日見られるライブ中継
  5. 【「イ・サン」を2倍楽しむ】(歴史背景、全話あらすじ、キャストの魅力など)

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,877タイトル、  87,503作品!

相続の相談