ムロツヨシ×<下町ロケット>山崎育三郎、異色のユーモラスサスペンス「悪党たちは千里を走る」1/20スタート!予告動画

2016年01月20日09時30分ドラマ

山本周五郎賞受賞の作家、貫井徳郎の同名小説を、ムロツヨシと山崎育三郎、黒川芽以をメインキャストにドラマ化した「悪党たちは千里を走る」が、TBSにて1月20日(水)よる11時53分の深夜枠で放送開始する!番組公式サイトで予告動画が公開されている。

原作は、2010年に第63回日本推理作家協会賞と、同年・第23回山本周五郎賞を受賞した作家・貫井徳郎が2005年に書き下ろした『悪党たちは千里を走る』(幻冬舎文庫)。脚本は第4回(2014年)TBS連ドラ・シナリオ大賞でグランプリを受賞した渡邉真子。

物語は、自己中心的で偏った価値観を持ち、決して他人を受け入れようとしない高杉篤郎が、園部優斗や三上菜摘子らと豪邸の飼い犬誘拐を計画し、ぶつかり合いながら葛藤する姿を描きながら、“人と人とは分かり合うことができるのか”というテーマに挑むユーモアサスペンス。

主人公で不器用な男・高杉篤郎をドラマや映画、舞台をはじめバラエティまで、あらゆるジャンルで豊かな才能を発揮している俳優・ムロツヨシが務め、仲間の園部優斗をミュージカル界のプリンスであり、日曜劇場「下町ロケット」での好演が注目され、先ごろ元モーニング娘。安倍なつみと結婚することがわかった山崎育三郎、美南菜摘子を1993年にCMでデビュー、以来どんな役でもこなし幅広く活躍する女優・黒川芽以が担当する。

■あらすじ
渾身の企画書を上司に盗用されたうえ用なし呼ばわりされたドラマディレクター・高杉篤郎(ムロツヨシ)は、会社を辞め、さらに1千万円の借金まで背負ってしまう。翌日、金欠のアシスタントディレクターの園部優斗(山崎育三郎)と今後について話し合った高杉は、豪邸の「犬誘拐計画」を立てる。そんな中、謎のアラサー女子・三上菜摘子(黒川芽以)が勝手に鍵を開けて高杉の家に上がりこんでくる。大混乱の中、今度はターゲットにしていた家の子ども・渋井巧まで現れ、「どうせなら僕を誘拐すれば?」と摩訶不思議な提案をする。
高杉は、大人に対して舐めた態度をとる巧に無意識に自分と重ね合わせ、本気で向き合うことになる。ところがその夜、「ジョン・レノン」と名乗る男から一本の電話が入り、高杉は児童誘拐犯人仕立て上げられる。

果たして謎の男の真意は?そして、謎の男、ジョン・レノンを演じるのは誰か?
主演はムロツヨシ、共演は、山崎育三郎、黒川芽以ほか。
圧倒的スリルの中でも、クスリと笑えてホロリと泣ける、疲れた水曜深夜にぴったりの超斬新なユーモラスサスペンス「悪党たちは千里を走る」は、2016年1月20日(水)よる11時53分スタート!予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

TBS「悪党たちは千里を走る」番組公式サイト

 【2016年冬ドラマ一覧】  【関連記事・あらすじ 】