SPサイトで予習!赤いカナリア(古谷一行)三度登場!元日「相棒14」、右京(水谷)と亘(反町)が別行動!WEB限定動画

2015年12月28日19時00分ドラマ

2016年1月1日(金)よる9時からの「相棒Season14」(テレビ朝日系)第10話は、法務省の亘(反町隆史)も加えて2時間30分のスペシャル版を放送!官房副長官の雛子(木村佳乃)らを狙った爆破事件が発生!犯人は極左グループ・赤いカナリアの元幹部・本多(古家一行)か?右京(水谷豊)と亘(反町隆史)が真相解明に挑む!元日スペシャル特設サイトにWEB限定の1分動画が公開されている。

元日スペシャル版では、「相棒8」第1話「カナリアの娘」と「相棒9」最終話「亡霊」に、過激派の革命組織「赤いカナリア」の大幹部として登場した本多役の古谷一行が重要なキーを握る人物として、娘役の内山理名とともに登場する。
相棒8の第1話で、本多は、革命運動の復活を企む人物に娘・茉莉(内山理名)を人質に取られ、国内帰国に帰国。「相棒9」最終話では、逮捕された本多は死刑囚となったが、超法規的措置で別人の戸籍が与えられ、別人として静かに暮らしているはずだった。
また、国を揺るがす爆破事件に巻き込まれるのは、周囲で事件が起きるたびに特命係の追及をかわし続け、政治の裏側で暗躍してきた国会議員の片山雛子(木村佳乃)。「相棒13」第18話では、資産家御曹司との結婚話も持ち上がったが、今では、官房副長官として女性初の総理大臣候補と噂されている。
もう1人忘れていけないのは、右京からの信頼も厚かった元捜査一課の刑事、三浦(大谷亮介)。伊丹と芹沢と組みいつも3人で行動していたがある事件で足を負傷し警視庁を辞職した。今回は、三浦が右京に大事な情報をもたらす。

これまでの「相棒」シリーズに登場したキャラクターやキーワードがいくつも登場するだけに、元日スペシャルはファンにはたまらない回となりそうだ。もっとも、反町が登場してからのニューカマーも、特設サイトの「エピソードガイド」を押さえておけば大丈夫!
スペシャル版では、雛子と亘の浅からぬ関係や、右京と亘がその立場の違いから別々に事件捜査に当たるのも見逃せない。二人は、まるで恋人のように一つの石を割って作った“願い石”を肌身離さず持ち歩くが、これが事件解決の重要なキーポイントになるのでお見逃しなく。

■元日スペシャルあらすじ
官房長官・音越(西村和彦)と官房副長官になった雛子(木村佳乃)による新会派結成と総裁選出馬宣言の記者会見場で、爆破事件が発生。特命係はもちろん蚊帳の外。だが、訪ねてきた元捜査一課の三浦(大谷亮介)から、極左グループ「赤いカナリア」の元幹部・本多(古谷一行)に関する気になる情報を聞く。その話に引っ掛かるものを感じた右京は、2人が暮らしていたという富山へ。

一方、亘(反町隆史)は警察幹部会議に招集される。雛子が主導権を握るその会議では、爆破事件に使われた爆弾の性能から、本多の関与を有力視。亘や警視庁公安3課を含むチームで、事態の収拾に動き出す。

その頃、富山に到着した右京は、本多親子が住んでいた村が音越官房長官の選挙区と知る。そして、本多親子の住まいで村で言い伝えられている“願い石”と呼ばれる願掛けのアイテムを見つける。本多親子の住まいを捜索し終えた右京は、公安3課の刑事たちに半ば強制的に東京に連れ戻される。これまで数々の因縁がある雛子は右京に「邪魔をするな」といい、右京は「本多が爆破事件を起こしたとは思えない」と反論。右京と雛子は、またしても対峙。

その一方、右京は本多親子の住まいから持ち帰った青い石の鑑定を米沢(六角精児)に依頼。ついでに、新たに願い石を作り、事件解決を願って亘と分け持つことに。ただし、今回の事件に関しては、雛子が集めた捜査チームの一員である亘と、右京には立場の違いがあって別行動。亘が警視庁に残る中、右京は再び単独で富山に飛ぶ。

本多はなぜ再び爆破事件に手を染めたのか?
いよいよ国の中枢まで登り詰めた雛子との関係は!?
杉下右京、片山雛子、本多篤人。
それぞれの信念を懸けた戦いが、ついに最終章を迎える。

「相棒14」元日スペシャルはテレビ朝日系にて、よる9時から放送。予告動画は番組公式サイトおよび特設サイトで視聴できる。

テレビ朝日「相棒14」番組公式サイト
元日スペシャル(WEB限定動画)

【「相棒14」関連記事・各話のあらすじ】