孤高の城、突如崩壊!上にはガードル女、同居人は親父と義弟!?SMAP香取慎吾主演「家族ノカタチ」第1話 予告動画

2016年01月16日19時30分ドラマ

ついにスタート「家族ノカタチ」第1話から切なさマックス!?長年の夢を叶え、ついに念願のマンションを手に入れた39歳、独身貴族・大介(SMAP・香取慎吾)は同じマンションに住む葉菜子(上野樹里)と絶望的な出会いを果たす…そんな中、購入したばかりのマンションでボヤ騒ぎが発生!それも、その犯人は何年も顔を合わせていなかった父親・陽三(西田敏行)で…父親とその連れてきた義理の息子・浩太(髙田彪我)の男三人暮らし!そして上の階には“変なオンナ”…!彼が手に入れた夢の暮らしが崩れ始める…大介は、無事平穏な暮らしを取り戻すことが出来るのか!?「家族ノカタチ」第1話は1月17日(日)夜9時から放送、予告動画は番組サイトで公開中。

その日、その男は緩む頬を抑えられずにいた。永里大介(香取慎吾)、39歳独身だ。文具メーカーに勤めあげた努力の成果、マンションを購入したのだ。業者との荷物の運搬作業中、そんな彼のもとに空から一枚の女性用ガードルが降ってくる。上を見上げると、5回のベランダから下を覗き込む女性の影が。大介はその部屋まで届けに行くが、感謝の言葉どころか、乱暴にガードルをひったくられ、ドアを閉ざされる始末。“なんだあのガードル女”。大介は思わずつぶやくのだった。
翌朝、大介の勤め先に、自社製品関連のクレーム電話がかかってくる。その相手は社内でも有名な“クレーマーハナコ”。過去に幾度も“僭越ながら、一言”というセリフで始まるクレームメールを受けている大介は、うんざりしながらも電話を取り次ぐのだが、すでに通話は途切れていた。
仕事を終えると、大介の至福の時間が始まる。同僚との飲み会は断り、一人黙々とトレーニングをこなす。帰りがけにはビアバーで一人、大好きなビールをたしなむのだ。そんな幸せな時間は束の間。事件が発生した。購入したばかりのマンションの周囲は消防車で封鎖され、ざわめく野次馬の人だかり。その野次馬の中に例の“ガードル女”こと熊谷葉菜子(上野樹里)を見つけた大介は“あたしの部屋かも”と心配する彼女に説教めいた対応をする。が、実はこの人だまりの原因は自分の住む407号室。そして犯人はまさかの“オヤジ”だった。
もう何年も会っていなかった父親・陽三(西田敏行)は、突然田舎から出てきて、管理人からカギを借りて勝手に部屋に入り、ベランダで火事と間違えられるような煙を焚いて燻製づくりを楽しんでいたというのだ。しかも、よくよく話を聞けば、陽三は大介の知らぬ間に再婚。その相手に逃げられ、13歳の義理の息子を育てることになったというのだ。
…こうして、突然始まった男3人のマンション共同生活。あれほどまでに愛した“一人”に慣れない環境に困惑する大介は、無事に安住を取り戻すことが出来るのか。

いよいよ第1話の放送を迎える「家族ノカタチ」。これまでに出演が決定していたキャスト陣に加え、さらに豪華なキャストの出演が決定した。
最新でいえば、本日16日に発表となったのが葉菜子の元夫・高瀬和弥役で出演の田中圭。子供好きで家族を大事にする、結婚相手として申し分のない男だが、葉菜子とは離婚。その理由を葉菜子は頑なに話そうとしない。第2話以降の出演となるが、今からその存在が楽しみな存在だ。
香取慎吾演じる大介の元彼女・大野美佳には、観月ありさが友情出演。過去に「いちばん大切な人」で共演している二人だが、それ以前にも「あぶない少年Ⅲ」で共演している。当時二人は小学生。その頃からの付き合いとのことで、お互いにとって“幼馴染”のような関係だという香取と観月。何とも麗しき幼馴染だが、近年も映画『人類資金』で共演。そのほか、香取がMCを務めるバラエティ番組などに出演した際にも息の合った掛け合いがその都度話題となっている。
そんな彼女が“元カノ”として出演。果たして、どんな掛け合いを見せてくれるのか。大人となった2人の素敵な関係性もお楽しみに。
そしてもう一人。大いに注目したいのが、陽三が連れてくる息子・浩太を演じる髙田彪我。フォークデュオ・さくらしめじとしても活躍中の髙田。彼の名を全国に轟かせたのは、昨年出演した「5→9~私に恋したお坊さん~」で見せた圧巻の女装姿。“謎の美少女JK”として放送開始以降も劇中で正体が男の子だと明かされるまでは、名前が伏せられていた。今回「家族ノカタチ」では、無口で引っ込み思案、感情表現が苦手な大介の義弟を演じる。突然消えた母親に、少なからず胸を痛めているはずだが、それさえ表現出来ない。物語が進むにつれ、彼にも変化が。孤高の独身男との出会いが、彼にどんな変化をもたらすのか。こちらにもご注目を。

超豪華キャスト陣に彩られ、ついに発進。「家族ノカタチ」第1話は1月17日(日)夜9時から放送、予告動画は番組サイトで公開中。

TBS「家族ノカタチ

  【2016年冬ドラマ一覧】  【関連記事・各話のあらすじ 】