池脇千鶴のリアルな狂気に内田有紀が取り込まれる…「はぶらし/女友だち」3話あらすじと予告動画

2016年01月18日19時00分ドラマ

池脇千鶴のごく普通の演技が内田有紀と視聴者をジワジワと恐怖に陥れる「はぶらし/女友だち」!明日19日(火)の第3話「疑惑」からは、いよいよ鈴音(内田)の周りで奇妙なことが起こり始める…前回ちらりと姿を見せた怪しい男(ダンカン/たけし軍団)が本格的に登場し水絵(池脇)に金の要求をする!予告動画は番組公式サイトで視聴できる。見逃した方は、月曜日よる夜11時45分BSプレミアムにて再放送、NHKオンデマンドおよびGYAO!ストアでも見逃し配信している。

前回は、後2日の約束で水絵(池脇千鶴)親子が居座ることになり、鈴音(内田有紀)が生活のペースを乱され仕事にまできたすようになってしまった。
断りもなしに夜訪ねてきた柳井(尾美としのり)を家に上げたり、朝からテレビの音で起こされたりと、生活のリズムを崩され仕事にも師匠が出る鈴音(内田有紀)。
合鍵を貸してほしいといわれ一応手渡すものの、貴重品を仕事部屋に持って行くなど、冒頭から、鈴音の後悔が見て取れた。帰宅後、夕食を食べてきたことに文句を言われたり、水絵親子のはぶらしがあったり、冷蔵庫にぎっしりの食材があったりと少しずつ生活が水絵に侵食される鈴音。それでも至れり尽くせりの水絵に思わず、ワイン飲もうと誘ってしまったが、これが失敗のもと。アルコールが入ったことで話が弾んだ二人は、本音を言い合い、柳井との不倫を水絵が批判。これにキレた鈴音が水絵の現状よりましだとケンカになり、水絵が夫からDVを受けていたことが分かった。やりきれない思いで深酒をした鈴音は、翌朝、締め切りに遅れてしまった。一方、水絵も仕事はなかなか見つからない。
その夜、水絵たちとの夕食の後、疲れ切った鈴音は風呂に湯を張ったまま居眠りしてしまい、階下に漏水させてしまった。

親友(市川実和子)の心配をよそにどんどん水絵のペースに乗せられていく鈴音。恋人の柳井(尾美としのり)との関係、なぜか癒しを感じる古本屋の灘(金子ノブアキ)の存在。
「息子のためならどんなこともやる」と言った水絵のセリフや、バッグや洋服、口紅までも無神経に借りる図々しさ。どこにでもいそうな人間を演じる水絵役の池脇の怖さがますます膨らむ。
いよいよダンカンが本格的に登場する第3話。たけし軍団の一員で、落語立川流の落語家で立川談かんという芸名を名乗っていたことは、正月ドラマ「赤めだか」でも描かれていた。北野武作品の常連として俳優として重用され、俳優として映画やドラマで大活躍。はたして、水絵との関係は?

■第3話「疑惑」あらすじ
鈴音(内田有紀)は風呂を漏水させてしまい落ち込むが、水絵(池脇千鶴)が階下の住民への対応をてきぱきとやってのけ事なきを得た。だが、水絵が来てから妙な出来事が起き始めたと親友の美穂子(市川実和子)に指摘され、鈴音はまた落ち着かなくなる。柳井(尾美としのり)はそんなスランプの鈴音を元気づけようと、彼女を誕生日デートに誘った。一方、職探しに奔走する水絵の前に怪しい男(ダンカン)が現れ、金を要求する。

「はぶらし/女友だち」は、毎週火曜日よる11時15分~45分までBSプレミアムにて放送。主演は内田有紀と池脇千鶴、共演は、金子ノブアキ、尾美としのり、市川実和子、ダンカン、手塚勇輝、ちすん、岡まゆみ ほか。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

NHKBS「はぶらし/女ともだち」番組公式サイト
NHKオンデマンド
NHKオンデマンド/GYAO!ストアで視聴
 ※972円/毎月(自動更新) 、108円/1日間

 【2016年冬ドラマ一覧】  【関連記事・各話のあらすじ 】