池脇千鶴の恐怖演技に騒然!内田有紀にライバル出現?「はぶらし/女友だち」4話あらすじと予告動画

2016年01月25日19時30分ドラマ

怖いけどやめられないNHKBSプレミアムよるドラマ「はぶらし/女友だち」!明日26日(火)の第4話「虚言」で、水絵(池脇)が現れてからスランプの鈴音(内田有紀)の前にライバルが現れる!灘(金子ノブアキ)との中も一歩進展し…予告動画は番組公式サイトで視聴できる。見逃した方は、月曜日よる夜11時45分BSプレミアムにて再放送、NHKオンデマンドおよびGYAO!ストアでも見逃し配信している。

劇中見せる水絵の目つきがとにかく怖い。決してにらみつけるような目つきではない。「(風呂の漏水の原因は)排水溝の掃除をしてなかったんじゃない?」「(家庭を持っている柳井とではなく)正しい相手と幸せになってほしい」…と文字にするととても思いやりのある言葉だが、“腹に一物”ありそうな池脇の演技には震え上がりそうになる。せっかく鈴音が調べた「DVで苦しむ女性のシェルター」のことも、一言の元に却下とは、鈴音サイドからするとありえない話。

Twitterにも、池脇の演技が怖すぎて「もう見るのをやめようかというほど怖い。でもやめられない」「怖いし重い。でも観たい」などと池脇の恐怖演技に怯えるも、すっかりドラマの虜になっている声が後を絶たない。
その一方で、「睡眠薬を見つけたので、鈴音が疑心暗鬼になっていくのでは?」と、今後の展開を想像する視聴者も。
物語がいよいよ後半。怖いけどやめられない「はぶらし/女友だち」。明日はどんな展開になるのか?

■前回あらすじ
鈴音(内田有紀)が風呂を漏水させてしまいその後処理のために、約束の日が過ぎても水絵(池脇千鶴)親子はそのまま鈴音のマンションで暮らしていた。そんな中水絵の前に怪しい男(ダンカン)が現れ、30万円を要求。払う当てのない水絵は、マンションに帰って鈴音の部屋を家探し。
一方、水絵が来てから妙な出来事が続き落ち着かない鈴音は、脚本も思うようにかけずスランプ。柳井(尾美としのり)が元気づけようと仕事場にやって来て二人は仲直り。誕生日デートに水絵を誘ったが、誕生日には家族サービスがあり、デートは別の日。理解を示しながらも、家庭を持つ柳井との関係にどこか居心地の悪さを覚え始めた鈴音。マンションに帰ると、鈴音の部屋に水絵が入った形跡があり、さらに柳井との不倫関係についても蒸し返され気分を害する鈴音。水絵が、履歴書の現住所欄に鈴音のマンションの住所を記載していたことも引っかかる。
そんなある日、耕太(手塚勇輝)が39度を超える発熱。お金がないからと病院に行こうとしない水絵を叱咤し、タクシー代と病院代を鈴音が立て替えて治療を受け、耕太は落ち着いた。帰宅後、水絵のバッグに躓いた鈴音は、睡眠薬が出てきたことに驚愕。これまで寝坊して原稿が遅れたことがなかった鈴音は、水絵とワインを飲んだ翌日に寝坊したことを思い出した。

■第4話「虚言」あらすじ
水絵(池脇千鶴)のバッグから睡眠薬を見つけた鈴音(内田有紀)は、前日に何時間も寝過ごして仕事の打合せに遅刻したのは水絵の仕業だったのではと疑う。最近原稿のデキが良くない鈴音のことが心配な柳井(尾美としのり)は密かにセカンドライターを探すが、それを知った鈴音は「最終回まですべて自分が書く」と柳井にいらだちをぶつけた。そんなとき鈴音は灘(金子ノブアキ)からデートに誘われ、思わず受けてしまう。

「はぶらし/女友だち」は、毎週火曜日よる11時15分~45分までBSプレミアムにて放送。主演は内田有紀と池脇千鶴、共演は、金子ノブアキ、尾美としのり、市川実和子、ダンカン、手塚勇輝、ちすん、岡まゆみ ほか。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

NHKBS「はぶらし/女ともだち」番組公式サイト
NHKオンデマンド
NHKオンデマンド/GYAO!ストアで視聴
 ※972円/毎月(自動更新) 、108円/1日間

 【2016年冬ドラマ一覧】  【関連記事・各話のあらすじ 】