たこ焼きの思い出にキュン涙!2/15、第一章完結で15分拡大放送!「いつ恋」第5話あらすじと予告動画

2016年02月14日19時40分ドラマ

坂元裕二脚本、有村架純×高良健吾主演フジ月9ドラマ「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」(「いつ恋」)が切ない!みんなが切ない恋をしている…明日2月15日放送の第5話は、第一章の完結で15分拡大版で放送!番組公式サイトに予告動画が公開されている。フジテレビ無料配信サービス+7およびTverで最新話見逃し配信中。

給料をもらっても最低限の生活費以外は北海道に仕送りする音(有村)の生活はぎりぎり。真冬でも暖房器具ひとつなく、給料日にもたこ焼きを買うにも決断がいるほど。ところがせっかく買ったたこ焼きはバスの中で落としてしまい、練(高良)にも冷たくされる始末。突然キスして告白したことが原因だと思った音は、仕事で気を紛らわす毎日。朝陽(西島隆弘)も心配するハードスケジュールで、とうとうバスの中で意識を失ってしまった。
誰かに職場まで連れて来てもらった音。朝陽は何もない音のアパートにストーブや加湿器を差し入れしてくれた。そして、音のスケッチブックをみて、生き生き描かれた絵におどろいた。夢はないのかと聞く朝陽に、音は、自分の働いたお金で自分の部屋で暮らせる今の暮らしが夢だったと答えた。そんな音の言葉に、父との確執のある朝陽もまた夢を諦めない決心をした。
別の日、バスでまた練と出会った音。赤ん坊を抱えた女性を優しくいたわっていた音が、急ブレーキで荷物が散乱。下着が散らばってしまった。それを手に取りからかう若者、スマホで撮影する者…。

音にとっていきなり辛い展開となった前回第4話だったが、バスで倒れた音を職場まで運んだのも、朝陽が音のアパートの前で声をかわした「となりのお兄さん」も練だろう。おそらく、音が欲しがっていたストーブを買ってやってきたが、朝陽をみてそのまま持ち帰ったのだろう。そして、バスの中で下着が散乱してからかわれていた音を「なんも面白くねえ」と練が助けた。
なぜ、練が音に冷淡な態度を取っていたかは、この後の静恵の家でのたこ焼きパーティーで明らかになった。

東京にでて5年。未だに東京に馴染めない練。そんな中で音と知り合い、好きで好きでどうしようもないくらいに、いつも音を想っていた。だが、不倫を清算し本来の自分に戻って練と普通の恋愛をするという木穂子を受け入れた練は、諦めなきゃいけない。だから冷たくしていたのだ。「今日まで冷たくしてごめんなさい。明日からまた同じことをします。ごめんなさい。好きでした」。たこ焼きを前にしての告白だった。今も部屋に桃の缶詰を大事に持っている音も練への思いにピリオドを打つしかなかった。そんな音に朝陽が会いたいと電話をしてきた。

一方、小夏のモデルへのスカウトも都会の危うい罠だった。晴太が駆けつけてくれたことで事なきを得たが、晴太は男たちに殴られ傷だらけ。小夏が練を好きだと知っている晴太は、練を小春のものにしてあげるので傍にいてと頼んだ。。

前回は練の同僚・佐引の悲しい現実も見せられた。別れた妻に息子の養育費を支払うために、引っ越し先の貴金属にまで手を出そうとしした佐引だったが、別れた妻には、すでに別の男性がおり、佐引からの養育費も全く当てにしていなかったのだ。

いよいよ明日は、第一章の完結。果たして、練と音はどうなるのか?

■第5話
朝陽(西島隆弘)は、屋上に望遠鏡を用意して音(有村架純)を呼び出し、一緒に星を見る。そして、僕のことを好きになれば両想いをあげられる、と気持ちを伝える。
小夏(森川葵)が練(高良健吾)に思いを寄せていることを知る晴太(坂口健太郎)は、練が地元に帰りたくなるようにすればいい、と小夏に助言。
音は、仕事帰りのバスの中でで、木穂子(高畑充希)と一緒の練に会い、バスを降りた練と木穂子が腕を組んで歩いていく後姿をせつなく見つめる。
練は、小夏から、会津で暮らす練の祖父・健二(田中泯)が転倒してケガをしたことを聞き、ショックを受ける。
一方、音と玲美(永野芽郁)は、介護施設「春寿の杜」を経営する会社から、雇用契約の更新はしないという旨のメールを受ける。所長の神部(浦井健治)と話し合うものの、状況は変わるはずもなかった。
そんななか、犬の散歩のために静恵(八千草薫)の家を訪れた音は、練と出会い、練の祖父・健二のケガの事を知り…。

「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」は、毎週月曜日よる9時からフジテレビ月9枠で放送。主演は有村架純と高良健吾、共演者は高畑充希、坂口健太郎、西島隆弘/AAA、森川葵 ほか。
フジテレビ無料配信サービス+7で最新話見逃し配信する。

 【2016年冬ドラマ一覧】  【関連記事・各話のあらすじ 】

フジテレビ月9「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」番組公式サイト
フジテレビ無料配信サービス+7