亘(反町)退場の前触れ?右京(水谷豊)の長い説教に興味津々!右京の同級生登場「相棒14」第16話あらすじと予告動画

2016年02月16日17時00分ドラマ

右京(水谷豊)と亘(反町隆史)が初めて対立するという展開に、事件以上に亘の“相棒卒業”の前触れかとファンを戦々恐々させた前回!明日17日「相棒Season14」(テレビ朝日系)第16話では、右京が小学時代の同級生だった内科医・律子(竹下景子)と再会し、外国人労働者をめぐる事件に潜む巨悪に挑む!次回予告動画と前回の詳しいあらすじを紹介。 

「相棒」ファンの中では未だに正義が暴走し、犯罪者となって相棒を卒業させられた甲斐享(成宮寛貴)を懐かしむ声が聞こえるが、前回(2/10)放送の第15話では、4代目相棒・冠城亘役の反町隆史の相棒卒業に注目が集まった。(詳細⇒最終回、甲斐享が特命係卒業!
というのも、このところやんちゃぶりが影を潜め、右京の推理の解説役に徹していた亘が、花の里の女将・幸子を口説いたりやんちゃトーク全開。さらに、難航する事件解決のために右京を担ぎ出そうと「僕が令状の発行を止めました」と勝手な行動にまで出た。事件は無事解決するものの、右京の朝までの長いお説教が始まるという結末だった。
これまでの相棒の役目は、暴走する右京を止めるというものだったのが、前回は暴走する亘を右京が止めるという新鮮な展開が面白かった。だが、視聴率の方は振るわず12.8%にとどまった。もっともこれでも昨今の連ドラ視聴率としては大したものだが、人気シリーズの宿命は厳しい。

右京の説教(?)がオンエアされていないだけに、その内容が右京と亘の間に決定的な亀裂を入れるのか、はたまた雨降って地固まるで亘が“同居人”から“相棒”に昇格になるのか、注目が集まっている。
仮に、二人に亀裂が入って亘が卒業することになる場合は、殉職した“薫タイプ(寺脇康文)”か、方向性の違う正義を貫いた“尊タイプ(及川光博)”か、はたまた誤った正義の暴走で懲戒免職となった“享タイプ(成宮寛貴)”か、いやこれまでとは違うタイプ…と予想に花が咲いている。

また、事件は解決したが、前回はいくつもの消化不良があった。
父親が警察官だった青木が、なぜあれほど警察に非協力的なのか?
犯行を録画していたということは、日常的にのぞき行為をしていたのか?
誰が新聞社にリークしたのか?
亘の動きを逐一、日下部(榎木孝明)に報告していたのはだれか?
こうした消化不良は今クール最終回までに、もう一度取り上げることになるのか?
そして、そもそも亘が特命係にやってきた理由は?

3月最終回で、相棒制作陣はドラマと亘にどんな結末を用意しているのか、今後の展開が楽しみだ。

■前回あらすじ
広域暴力団の組長・伊縫(上杉祥三)が愛人に産ませた女子大生の娘・色川真子(澄音)が絞殺される事件が発生。この事件に興味を示した亘(反町)は、珍しく興味を示さない右京(水谷)を引っ張り出して捜査に乗り出した。その後、向いのマンションに住む青木(浅利陽介)が、犯行の一部始終を目撃したと判明。だが、青木は警察の捜査に協力する義務はないと、一切の証言を拒否。そんな中、捜査一課が3人の被疑者を拘束するが、状況証拠を見るとそれぞれが極めて怪しく、犯人の特定は難航。ところが否認していた被疑者たちが揃って犯行を自白。それが新聞に冤罪で自白とリークされてしまった。改めて、“目撃者”である青木の存在が重要になってきた。亘は、組長の伊縫に捜査協力を求めたり、権力を使って令状の発行を止めたりと勝手な行動。結局、右京のトリック面通しで青木の証言を引き出すことに成功。
そのトリックとは、レストランに青木を呼び出し、3枚の偽の容疑者写真を見せ、青木に警察の手が犯人に届いていないと思い込ませたうえで、帰り際に3人の容疑者とニアミスさせるという作戦。右京たちは、青木が反応した被疑者の1人を犯人と特定したのだ。そして、青木が録画していた犯行当時のビデオも手に入れることにも成功した。

■第16話「右京の同級生」
ある夜、道でうずくまる外国人男性を見つけた右京(水谷豊)は、彼に請われるまま、小さな個人病院へと担ぎ込む。そこは、小峰律子(竹下景子)という女性医師が一人で切り盛りする病院で、偶然にも右京と律子は小学校時代の同級生だった。助けたのは、ビル清掃の仕事をしている日系三世のエルドビア人男性・マリオ(広瀬剛進)。マリオは以前から律子に世話になっているらしく、この夜も律子の適切な処理で体調を回復させた。
数日後の朝、雑居ビルの路地で外国人労働者の派遣業を営む団体の職員・高井(神農直隆)という男性の遺体が発見される。マリオがその雑居ビルの清掃を担当していることに気づいた右京は独自捜査を開始。
一方、亘(反町隆史)は、日下部(榎木孝明)からの“秘密指令”を受け、法務省の内部部局である入国管理局の情報漏えい問題を追っていた。入管では最近、摘発の失敗が相次いでいて、内部からの情報リーク疑惑が浮上しているため真相を探れとの指令だった。早速、入管に勤める先輩官僚・野坂(春田純一)に探りを入れた亘は、彼が持っていたマッチが問題の雑居ビルに入る飲み屋のものであったことに気づく。外国人労働者のマリオ、入国警備官の野坂、そして殺された人材派遣業の高井。奇妙な繋がりと対峙することになった右京と亘は、共同戦線を張って捜査にあたるが…!?

「相棒14」はテレビ朝日系にて、毎週水曜日よる9時から放送。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

テレビ朝日「相棒14」番組公式サイト

 【2016年冬ドラマ一覧】 【「相棒14」関連記事・各話のあらすじ】