水谷豊(63)×升毅(60)の激アクションにファン仰天!神隠しの山に秘められた謎とは?「相棒14」第18話予告動画

2016年03月08日19時22分ドラマ

まさかの2週続きとなった「相棒Season14」(テレビ朝日系)「神隠しの山」前編(2日放送)は、右京(水谷豊)が崖から落ちてしまうというまさかの展開!後編となる明日9日(水)は、殺意もあらわの陶芸家夫婦が右京に迫る!新たに発生した強盗犯殺害事件とも関係が…!?神隠しの山に秘められた謎が、いよいよ解き明かされる!第19話のあらすじを紹介、予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

伊丹刑事に注意されたにも関わらず、勝手な行動で崖から転落してしまった右京。前回は、相当の高さの崖から転落しても捻挫だけで眼鏡も無事だったり、激しいアクションがあったりと不死身の右京に驚かされた。水谷の足の速さは亘役の反町隆史も認めているところだが、右京はどちらかといえば冷静沈着で“静”のイメージだった。だが、今シリーズは、どうもアクティブな右京が多いようだ。
考えてみれば、水谷豊は「傷だらけの天使」「刑事貴族」「ハロー!グッバイ」「探偵事務所」シリーズなどで、調子がよくってシュールでスピード感のある破天荒な二枚目半的な“動”の役が多かった。63歳になってもまだまだアクションのキレは衰えていない。
そして、そんな水谷と格闘した升毅もまた60代。NHK朝ドラ「あさが来た」では、日本を代表する実業家にしてヒロインの父親役をしている。明日の後編も60代名優の渋い演技とアクションが見られそうだ。

■前回あらすじ
法務局の用事で亘(反町隆史)は不在。右京は(水谷豊)、3年ぶりに姿を現した逃走中の宝石強盗犯宝石強盗犯・斗ヶ沢(窪寺昭)の捜索に駆り出された。“神隠しの山”と呼ばれる夕霧岳の山中で弾痕らしきものを発見して一人周辺を捜索。しかし、足元の岩場が崩れ、崖下に転落。気が付いたのは不気味な鉄朗と喜久子夫婦が暮らす民家。その民家は、有名陶芸家・村井流雲(大槻修治)の工房のようで、夫婦は龍雲の弟子で、龍雲は7年前から失踪している模様。喜久子から聞いた話によると、龍雲はアイデアマンで、作業はすべて弟子たち任せ。いわゆるプロデュースに徹していたようだ。夫婦の様子から、強盗犯の斗ヶ沢(窪寺昭)がこの家に居たことを確信した右京は、凶器を持つ哲朗に、自首するべきというが、襲ってきた哲朗と格闘。タイミングよく訪ねてきた電話工事の作業員・翔太(清水優)の軽バンに乗り込んで逃走。哲朗が軽トラックで追跡してきて、軽バンは路肩に突っ込んでしまった。翔太の携帯を奪って亘に連絡したが、哲朗に執拗に追い回された右京は、再び崖から転落してしまった。

■第19話「神隠しの山」
逃亡中だった宝石強盗犯・斗ヶ沢(窪寺昭)の遺体がキャンプ場で発見された。右京(水谷豊)の捜索も続けられ、亘(反町隆史)は、まだ捜索隊が入っていない山中の陶芸工房を訪れる。そこは、遭難した右京が囚われの身となっている工房だったが、応対に出た住人の鉄朗(升毅)と喜久子(山口果林)の夫婦は、刑事など来ていないと亘を追い返す。その時、右京は、電話工事の作業員・翔太(清水優)と、敷地内の納屋に監禁されていた。納屋から壺に入った白骨を発見した二人は、さらに危機感を強め、決死の思いで脱出を試みるが…!? 一方、斗ヶ沢殺害の容疑者として、ホステスの里美(岡本あずさ)と夫の亮(川野直輝)が浮上。亘をはじめとする捜査陣に厳しく追求された2人は、明らかに動揺した様子を見せて…!?

「相棒14」はテレビ朝日系にて、毎週水曜日よる9時から放送。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

テレビ朝日「相棒14」番組公式サイト

 【2016年冬ドラマ一覧】 【「相棒14」関連記事・各話のあらすじ】