感動の最終回見逃した方のために、有村架純×高良健吾「いつ恋」第10話詳しいあらすじと配信情報

2016年03月22日15時10分ドラマ

有村架純と高良健吾がダブル主演したフジテレビ月9の純愛ドラマ「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」(「いつ恋」)最終回(第10話)が21日に放送され、平均視聴率は10.2%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)だった!見逃した方のために詳しいあらすじをご紹介、フジテレビ無料配信サービス+7およびTverで最新話見逃し配信している。

全10話の平均視聴率が9.7%%と「月9」史上最低を記録してしまった「いつ恋」。ツイッターでは“昭和臭満載”との酷評もあったが、そんな昭和臭を懐かしむ視聴者もいるはず。華やかなドラ枠のイメージのあるフジ月9という枠でなく、すでに放送枠は終了したが、「昼ドラ」や同じドラマをくりかえし再放送する昼帯のドラマ枠で放送していれば、また、違う結果になったかもしれない。
視聴率では惨敗したが、東京にのみ込まれそうになりながらも必死に生きる6人の若者たちは、それぞれの道を見つけ、前に歩き出すという希望のある結末だった。

■最終回詳しいあらすじ
音(有村)が病院に運ばれたと聞いて駆けつけた練(高良)、朝陽(西島隆弘/AAA)、木穂子(高畑充希)。音は命の別状はないものの意識が戻らない。練たちは、ひったくりの少年を助けるために証言ほしいと頼みに来た少女・明日香(芳根京子)から事の顛末を聞いた。朝陽は、彼女が持参した音の鞄の中から2通の手紙を見つけた。1通は音の亡母からの手紙。北海道まで練が届けた手紙だ。朝陽もこのことを音から聞いており、自分ならどうしたかと考えた。もう1通は音から母への手紙。この手紙の中に音が練と朝陽のどちらを選んだか答えがあるかもしれないと考えた朝陽は、手紙を読むのをためらった。だが、木穂子が、音が朝陽を選んだことを教えてやった。
音の意識が戻った。朝陽は音の無事を傍で見て、練は音がするだろう行動を取った。明日香と警察に駆けつけ少年を救うために動いたのだ。

晴太(坂口健太郎)の心の悩みを知り自分への深い愛を知った小夏(森川葵)は変わった。町内会の出し物の衣装を晴太と一緒に作り、大震災からの恐怖にも抜け出せたようす。晴太はきちんとした就職をし、就職を喜ぶ小夏に面接で嘘をついたからと自嘲気味に報告。そんな晴太に、小夏は、「子どもたちが嘘をつくのは信じてもらえなかったから。これからは自分には嘘をつかなくてもいい。嘘もひっくるめて信じてあげる」といった。晴太はぬいぐるみをかぶって涙を隠し、そして2人は優しいキスをした。

デザイン事務所で働く木穂子は、仕事が忙しいと一度はプロポーズを断ってしまったカレから素敵なイラストのプロポーズを受け、今度は迷わずYESと答えた。
練が務める運送会社の先輩・佐引にも春が訪れたようで、愛情いっぱいの手作り弁当を持参し、社長たちにからかわれた。

朝陽は、退院した音に別れを告げた。音の本当の気持ち、病院での練の言葉、そして何より音の母からの手紙を読んで音を手放すことを決心したのだ。音を気に入っていた父・征二郎から見合いを勧められたと嘘をついたが、音はその嘘を見抜いた。それでも朝陽は嘘を通して優しく音を送り出した。
兄の和馬は会社を辞めて妻の実家の旅館で働くことに。朝陽に「負けるな」といって去って行った。朝陽は父の言いなりになるつもりはなかった。後継者としての自負を持ちながらも自分の考えるビジネスを展開しようとした。そんな朝陽が征二郎の目には初めて頼もしく見えた。

みんなが、それぞれに進む道を見つけた中、音はふりだしに戻ることにした。練からもらった大事な桃の缶詰を食べ、幼かった自分に「恋をすると、悲しかったことは半分に、楽しかったことは二倍になるよ」と教え、素敵な恋を亡き母に預けて北海道に戻ることを決心した。

そして、病院で木穂子の言葉から音の気持ちを知った練も前に進むことができないでいた。だが、すっかり明るくなった小夏に勇気をもらって練も前に進みだした。音の働く春寿の杜へ行き、音の養父が亡くなり養母の面倒を見るために音が北海道に戻ると聞いた。
練が駆けつけた時、音のアパートは空っぽだった。練は、音に電話をし、振り出しに戻っただけという音に、返事をもらいに北海道へトラックを走らせた。

北海道の思い出のレストランに現れた音は「ふりだしに戻った」とどこか投げやり。練がたわいない話で盛り上げ、あの時と同じようにハンバーグを2つ注文。「体の不自由な養母を残して、優しい朝陽のいる東京には戻れない」という音だったが、「引越屋さんが好き」という素直な気持ちだけは伝えた。その時、間違って注文したはずのハンバーグが、偶然、あの時とハンバーグに間違ってテーブルに運ばれた。小さな偶然に遭遇した練は「ふりだしに戻った訳じゃない。人が頑張ったのは目には見えないけど心で見える。何度も北海道に来る」と告げ、音への想いをもう一度言葉にした。音もそんな練の気持ちを受け入れた。レストランを出た二人は、手をつないで前を進む決心をした。

「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」最終回は、3月21日(月)よる9時からフジテレビ月9枠で放送した。主演は有村架純と高良健吾、共演者は高畑充希、坂口健太郎、西島隆弘/AAA、森川葵 ほか。
フジテレビ無料配信サービス+7で最新話見逃し配信中だ。

 【2016年冬ドラマ一覧】  【関連記事・各話のあらすじ 】

フジテレビ月9「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」番組公式サイト
フジテレビ無料配信サービス+7