【新番組】松下奈緒、人生初のショートカット!「早子先生、結婚するって本当ですか?」第1話あらすじと予告動画

2016年04月20日19時20分ドラマ

14日の夜に熊本県で最大震度7の激しい揺れを観測する地震が起き、放送休止となったフジテレビ系ドラマ『早子先生、結婚するって本当ですか?』(毎週木曜 後10:00)の初回(15分拡大)が、改めて21日に放送される。

人気コミックエッセイの実写ドラマ化!松下奈緒が人生初のショートカットで新ドラ主役!女子力ゼロ、34歳独身、小学校教師に挑戦!民放連ドラ初出演、元AKB48川栄李奈がスピード結婚、人妻役で出演!フジテレビ4/21 (木)夜10時スタート「早子先生、結婚するって本当ですか?」第1話予告動画は番組公式サイトで公開。

原作は立木早子作の人気実話婚活コミックエッセイ『早子先生、結婚するって本当ですか?』(イースト・プレス刊)で、同作は『早子先生、結婚はまだですか?』『早子先生、婚活の時間です』(ともにイースト・プレス刊)の3冊が刊行されている。もともとは著者自身の婚活体験記をブログで発表していたものが人気となり書籍化された。読者からは「あるある」的な共感を得ている作品で、Amazonレビューはどれも高い評価を得ているコミックである。

主演の松下奈緒はこの役のために、人生初のショートカットになり、34歳独身、大食漢で酒豪、体育会系の教師を演じる。今までの松下奈緒のイメージとは180度まるで違ったキャラ。これは松下奈緒ファンのみならず、期待が高まるドラマである。そして見どころは「何が何でも結婚!」ではないけれど、早子を通して周りの幸せ、自分の幸せは何かを日常生活の中で見つめる物語。恋愛ドラマであり、ホームドラマであり、お仕事ドラマでもある。

共演は早子と一緒に婚活に励む同僚教師・ミカ役に貫地谷しほり、同じく婚活仲間で音楽教師・梅子役に佐藤仁美。女子力ゼロな早子の両親役に尾藤イサオと松坂慶子が出演する。そして若手注目株としては、NHK朝ドラ「あさが来た」の白岡千代役で人気急上昇の小芝風花が新任の保健の先生・秋川莉々役で出演。「水球ヤンキース」(フジテレビ2014)、「学校のカイダン」(日本テレビ2015)、「ニーチェ先生」(日本テレビ2016)でイケメンな学生を演じていた間宮祥太朗が、本ドラマで初の教師役に挑戦する。

そしてもう1人、意外なキャスティングが元AKB48の川栄李奈が、民放ドラマ初出演で人妻役に挑戦。松下奈緒演じる早子の妹・風子役。会社の先輩と運命の出会いをし、交際数カ月で電撃結婚。なにかと実家に戻って夫のグチをこぼす風子だが、実は掃除洗濯家事料理をきちんとこなすしっかり者、という役どころ。AKB卒業後は女優業に専念しており、舞台『AZUMI幕末編』(2015)、4月スタートのNHK朝ドラ「トト姉ちゃん」、そして映画『デスノート2016』にも出演。川栄李奈の勢いは留まるところを知らない。

脚本を手がけるのは綾瀬はるか主演ドラマ(日本テレビ2007、2010)、映画『ホタルノヒカリ』(2012)、映画『冷静と情熱のあいだ』(2001)、「みにくいあひるの子」(フジテレビ1996)を手がけた水橋文美江。数々のヒット作を生み出した水橋とあって、本ドラマも面白くないはずがない。

■第1話あらすじ
34歳独身の立木早子(松下奈緒)は小学校教師。豆腐屋を営む実家で両親と3人暮らし。マイペースでサバサバした性格の早子は子どもたちから慕われて、充実な教員生活を送っているのだが、恋愛に関しては…。同僚のミカ(貫地谷しほり)、梅子(佐藤仁美)らと積極的に合コンに参加するのだが、なかなか結婚には至らない。そんなある日、早子の父・辰志(尾藤イサオ)が倒れ病院に運ばれる。命に別状はなかったが、早子は両親にそろそろ店を畳んではどうかと提案しようと考えていた。その矢先、早子は居間の引き出しの中から、お見合い写真が隠してあるのを発見してしまい…。

フジテレビ4月21日(木)夜10時スタート(初回15分拡大)「早子先生、結婚するって本当ですか?」を放送。出演は人生初のショートカットで主役に挑む松下奈緒のほか、貫地谷しほり、佐藤仁美、舞羽美海、間宮祥太朗、川栄李奈、小芝風花、田野倉雄太、八嶋智人、山内圭哉、尾藤イサオ、松坂慶子ほか。第1話予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

フジテレビ「早子先生、結婚するって本当ですか?」番組公式サイト

 【2016年春ドラマ一覧】  【関連記事・各話のあらすじ】