コナン史上No1ヒット作劇場版『名探偵コナン 業火の向日葵』がTV初登場!今度のキッドは何かがおかしい…!予告動画

2016年04月14日20時59分アニメ

映画『名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)』公開記念!金曜ロードショー2週連続コナン祭り第2週目はコナン史上最高ヒット作『名探偵コナン 業火の向日葵』がテレビ初登場!ゴッホの名画「ひまわり」をめぐるミステリーに怪盗キッド参戦で空港大パニック!今度のキッドはなんだか危険!?コナンとキッド、そしてキッドと普段表舞台に立つことのない“ある人物”の絆は必見!見どころ盛りだくさんの映画『名探偵コナン 業火の向日葵』は4月15日(金)夜9時から放送、予告動画は公式サイトで公開中。

いよいよ土曜日に公開となる記念すべき劇場版第20作『名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)』。その公開前夜に満を持してテレビ初登場となるのが現在、劇場版シリーズNo.1ヒット作となっている『名探偵コナン 業火の向日葵』だ。
今回はストーリーのみならず、ゲスト声優にもご注目を。
後述する「7人のサムライ」の一人・宮台なつみ役に、榮倉奈々が登場する。今週の日曜日より放送が開始になるドラマ「99.9―刑事専門弁護士―」にも出演することで話題の榮倉だが、実は子どものころから大のコナンファン。劇場版も第1作から見ているという。そんな榮倉が今回は大好きなコナンを惑わす大事な役で登場している。
そしてもう一人、大のコナンファンがゲスト声優で、登場している。最近だと堀北真希主演のドラマ「ヒガンバナ」や山田涼介主演の大ヒット映画『暗殺教室』の好演が印象深い・知英だ。なんとこちらは制作陣への逆オファーで出演したというのだから驚きだ。記念すべき知英の日本語アニメ声優デビュー作ともなった。
2人のコナン美女が華を添え、メガヒットとなった『業火の向日葵』。劇場で見られなかった、という人はもちろん、一度映画館で見た人も、テレビでじっくり楽しんでみては。

■あらすじ
蘭(山崎和佳奈)と新一(山口勝平)のクラスメイトで鈴木財閥のご令嬢・園子(松井菜桜子)とその叔父・次郎吉(富田耕生)は、とある物が出展されるオークションに直接参加するため、NYに来ていた。その作品とは、ゴッホの「ひまわり」。次郎吉が全精力を挙げて落札したその「ひまわり」は、なんと第二次世界大戦中に芦屋の空襲で焼失したと言われていた幻の「2枚目のひまわり」だったのだ。
次郎吉は、手に入れた2枚目のひまわりの他、模写を含めると全7枚存在する「ひまわり」を世界中から日本に集めて「日本に憧れたひまわり展」を開くこと、そしてそのために集められた超一流のプロフェッショナル集団「7人のサムライ」を紹介する。やっとの思いで手に入れた「ひまわり」を無事に日本に運ぼうとするが、そこに怪盗キッド(山口勝平)からの予告状がど派手に舞い込んだ。警戒しながら専用ジェットでひまわりを運ぶ次郎吉と園子、そして7人のサムライの面々だったが、キッドはなんとその専用ジェットを襲撃、ジェット機はコントロールを失ってしまうのだった。間一髪で着陸すると、コナン(高山みなみ)はキッドが盗み出して隠していった「ひまわり」を無事に発見するのだが、いつもよりも危険なキッドに嫌な予感を感じるのだった…。
数日後、少年探偵団の面々は「5枚目のひまわり」を見学しに新宿にやってくる。そこで灰原(林原めぐみ)は、毎日「ひまわり」をみにきているという老婦人・ウメノ(沢田敏子)を見かける。と、そこに「5枚目のひまわり」を奪うというキッドの予告状を受けた次郎吉や小五郎(小山力也)がやってくる。すっかりキッドキラーとして次郎吉の信頼を得ているコナンも含めての対策会議が開かれたのだが、結局キッドに「5枚目のひまわり」を強奪されてしまうのだった。
次郎吉はキッドとの金銭取引に応じなんとか「5枚目のひまわり」を取り戻すのだが、コナンはここでもキッドのやり方がいつもと違うことに違和感を覚える。
そんな中、予定通り「ひまわり展」が開催された。そこに、何故か新一の姿が…。

映画『名探偵コナン 業火の向日葵』は4月15日(金)夜9時から放送、予告動画は公式サイトで視聴できる。

金曜ロードショー│日本テレビ
劇場版『名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)』公式サイト