最初から難事件!真実を暴くために“アイツ”をチームに巻き込め!「99.9―刑事専門弁護士―」第1話 予告動画-TBS

2016年04月16日22時11分ドラマ

日曜劇場「99.9―刑事専門弁護士―」第1話から大波乱!水と油の凸凹コンビ誕生なるか!?お金にならない刑事事件ばかりを引き受ける貧乏弁護士・深山(松本潤)は、日本4大弁護士事務所の斑目法律事務所の所長・斑目(岸部一徳)からヘッドハンティングされ、パラリーガルの明石(片桐仁)とともに移籍することに!しかし、バディを組む室長の佐田(香川照之)という男は、金にならない刑事事件には全く興味なし…チームのもう一人の弁護士・立花(榮倉奈々)はやったらと上昇志向が強い…そんな凸凹チームの元へ早速弁護依頼が!とあるネットショップ社長殺害事件、その容疑者の男からの依頼だが、この事件、物的証拠も動機も十分、99.9%有罪確定!佐田は情状酌量を訴えるべきだというが、深山は無実を訴える依頼人を信じ、0.1%に隠された事実を見つけ出すと言い出し…「99.9―刑事専門弁護士―」第1話は4月17日(日)夜9時から放送、予告動画は公式サイトで公開中。

深山大翔(松本潤)は、お金にならない刑事事件ばかりを引き受ける貧乏弁護士、しかし、その腕は抜群。ある日、何度も無罪を勝ち取るその実績を買われ、日本4大法律事務所の1つ、斑目法律事務所の所長・斑目(岸部一徳)からヘッドハンティングされる。
深山が配属されるのは、社会貢献の名目で新設された斑目法律事務所の刑事事件専用チーム。長年の相棒・パラリーガルの明石達也(片桐仁)と共に移籍してきたのだが、バディを組むはずの室長・佐田篤弘(香川照之)のやる気がなさげなのがどうも気になる。実は佐田は、これまで大企業の顧問弁護士を務め、巨額の利益をもたらしてきた民事のトッププレイヤー。1年後のマネージングパートナー昇格を条件に、しぶしぶ異動してきただけで、刑事事件には全く興味がないようなのだ。さらに、チームのもう一人の弁護士・立花彩乃(榮倉奈々)も、斑目の命で、刑事事件ルームに嫌々入ることになったという。いったい、斑目はどんな意図をもって彼らを集結させたのか…。
そんなまとまらないチームのもとへ早速、殺人事件の弁護依頼が舞い込む。依頼人の名前は赤木義男。運送業の経営者だ。赤木は、流通業界の風雲児としてメディアを賑わせたネットショップ社長が殺害された事件で殺人容疑として逮捕されていたが、本人は酒に酔っていて事件当日の記憶が全くなく、事件の関与を否定、無実を訴えている。しかし、検察庁の調べによると、指紋のついた狂気や防犯カメラの映像といった物的証拠に加え、容疑者の赤木が被害者から一方的に仕事の契約を打ち切られる、というトラブルがあったことが判明しており動機も十分。赤木が犯人である条件がそろっていたのだ。
検察が起訴するのは有罪確実な案件だけ。日本の刑事事件は起訴されるとその99.9%が有罪。検事出身の佐田はそれがよくわかっており、容疑者に罪を認めさせ、反省を示したうえで情状酌量を測る道を探すべきだと深山に訴える。しかし、深山は“肝心なのは調書より事実。99.9%有罪が確定していたとしても、0.1%に事実が隠されているかもしれない”と諦めず、事件の状況を改めて丁寧に検証。すると、深山の頭にはある可能性が浮かんでくる。しかし、この可能性を探るには佐田の力が必要で…。
果たして、深山たちは事件の真相を明らかにすることが出来るのか?

いよいよスタートとなるドラマ「99.9」。このドラマ、楽しみなのはやはり、深山が所属することとなる斑目法律事務所の刑事事件専門チームの面々、特に深山(松本)、佐田(香川)、立花(榮倉)の3人のチームワークであろう。
ドラマ第1話のあらすじを見る限り、登場人物3人のチームワークはバラバラだが、キャスト陣のチームワークは良好な様子。14日に行われたドラマの完成披露試写会で、松本は“皆さん芸達者な方々なので刺激をもらっています、現場は全くストレスが無く、楽しい”とコメント。キャスト陣はドラマの中と違い、お互いがお互いを尊敬しあっていい刺激になっているようだが、果たしてドラマの中でそんな3人の姿が見られる日はいつになるのか…。
第1話でその片鱗を見ることが出来るのか。お楽しみに。

日曜劇場「99.9―刑事専門弁護士―」第1話は4月17日(日)夜9時から放送、予告動画は公式サイトで公開中。

99.9%-刑事専門弁護士-│TBS

【2016年春ドラマ一覧】 【関連記事・各話のあらすじ 】