原作本1巻収録あの感動の名作が早くも登場!黒木華主演TBS「重版出来!」第2話あらすじと予告動画

[2016年04月18日21時00分]  【ドラマ】

主演の黒木華、視聴者から高評価!コミック誌業界の裏側を赤裸々に描いたお仕事ドラマ、出版業界にも感動秘話があった!1冊のコミック本が世に出るまで、多くの人々の血と汗と涙が注ぎ込まれている!原作本第1巻収録、あの名作が早くも登場! TBS 19日(火)夜10 時「重版出来!」第2話、予告動画は番組公式サイトで公開。

初回視聴率が9.2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と低スタートとなった「重版出来!」だが、主演の黒木華がいい! 昭和顔といわれ一見地味な黒木だがその演技力は文句なし。今回、初の連ドラ主演を務めているが、黒木華の魅力満載のドラマになっている。

劇中に登場するマンガ(原画)は、原作者・松田奈緒子のネームを元に、『笑ゥせぇるすまん』の藤子不二雄A、『とめはねっ!鈴里高校書道部』の河合克敏、『ナマケモノが見てた』の村上たかし、『アフロ田中』シリーズののりつけ雅春、『BE BLUES! 青になれ』の田中モトユキら現役人気マンガ家が作品を提供。第1話で登場した小日向文世演じる三蔵山の作品は、『機動警察パトレイバー』のゆうきまさみが書き下ろした。こんな豪華な演出がなされているとは、贅沢すぎる!

原作では主人公・黒沢心はその風貌から「小熊」と呼ばれている。正直、黒木華は「小熊」っぽくない…と思ったのだが、ドラマを見ていると不思議に違和感なく、黒沢心に見えてくるのだ。その他の出演者もすばらしく、編集長・和田役の松重豊の虎キチっぷりもすばらしいし、まるで原作から抜き出ててきたような五百旗頭役のオダギリジョー。ちょっと陰険っぽい安井役の安田顕など、文句なしのキャスティング。なかでも、社長・久慈役の高田純次が、久しぶりにお笑い抜きでマジメに演技しているのがかえって面白すぎるぐらいである。黒木華をふくめ、すばらしいキャストで描かれる「重版出来!」。人気コミックの実写ドラマ化だけあって、このメンバーでの第2話以降も大いに期待が持てる。

そして19日放送の第2話は、原作本第1巻に収録されているあの感動秘話が早くも登場。1冊の単行本(コミック)の誕生に関わる「作るひと」から「売るひと」まで、熱い想いがいっぱいつまったストーリー。この話で『重版出来!』が人気コミックになったきっかけだと言っても過言ではないストーリーである。

■第1話あらすじ
元柔道五輪代表選手だった黒沢心(黒木華)はケガのため選手生命を絶たれ、一念発起して就活に励んだ。そして念願叶って第1希望の大手出版社・興都館(こうとうかん)に入社し、コミック誌「週刊バイブス」編集部に配属された。さっそく編集者のイロハを、先輩編集者・五百旗頭(オダギリジョー)から学ぶ心。まずは「バイブス」の看板マンガ家・三蔵山龍(小日向文世)のところへ挨拶に行く。三蔵山は大御所にもかかわらず偉ぶることもない穏やかな人で、アシスタントを育てるのにも定評がある。三蔵山のもとを巣立って人気マンガ家になった人材も数多くいる。現在、三蔵山のもとでアシスタントを務めるのが沼田(ムロツヨシ)、棚橋(今井貴文)、かんばら(松嶋亮太)。デビューの機会がなかなか得られないかんばらは、怒りの矛先を三蔵山に向け、罵声を浴びせアシスタントを辞めていった。その後、ネットでは「デッサンが狂ってる」「オワコン」だと三蔵山をディスるカキコミが多出。かんばらは、それをわざわざFAXで三蔵山に送りつけた。
普段ネットをやらない三蔵山はショックを受け、筆を折ると編集部に伝え連載休止となった。五百旗頭は連日のように三蔵山を訪ねるが門前払いだった。
そんな中、心はあることに気づく。三蔵山の昔の作品と今とで画風が変わっていた。その原因は、年を取り猫背になった三蔵山の視線にあった。前屈みになって描く三蔵山から見れば正しいデッサンだが、背筋を伸ばした状態で見ると間延びした感じになる。角度調整などをすれば、デッサンは狂わずに済む…それを聞いた三蔵山は再び創作意欲を取り戻し、連載再開となった。

■第2話あらすじ
営業部の小泉(坂口健太郎)は編集部への移動希望を3年間出し続けていたがいまだ叶わず、今の仕事にやり甲斐を感じずにいた。そんなある日、発行部数を増やしたい編集部と、部数を抑えたい営業部が闘う「部決会議」が執り行われた。和田(松重豊)ら編集部は、ある新人作家の単行本を大々的に売り出したいと思っていたが、営業部の岡(生瀬勝久)はそれを拒否。一方、和田の命令で勉強のため営業部に主張してきた心(黒木華)は、小泉といっしょに書店まわりをすることになったのだが…。

出版界のリアルな現状をコミック誌を通して描くお仕事マンガが実写ドラマ化。TBS 4月19日(火)夜10時より火曜ドラマ「重版出来!」第2話を放送。出演は黒木華、オダギリジョー、坂口健太郎、荒川良々、小日向文世、滝藤賢一、要潤、永山絢斗、ムロツヨシ、高田純次、松重豊ほか。番組公式サイトにて第2 話予告動画を配信中。最新話は民放公式テレビポータル「TVer」にて1週間無料見逃し配信忠

TBS火曜ドラマ「重版出来!」番組公式サイト
民放公式テレビポータル「TVer」公式サイト

 【2016年春ドラマ一覧】  【関連記事・各話のあらすじ 】

[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 【「善徳女王」を2倍楽しむ】(歴史背景と全話あらすじ、キャストの魅力など紹介)
  2. 【「オクニョ 運命の女(ひと)」(獄中花)を2倍楽しむ】各話あらすじ、時代背景、豆知識など、韓国ドラマ
  3. 【「武神」を2倍楽しむ】(全話あらすじと見どころ、時代背景)
  4. 韓国ドラマ「知ってるワイフ」最終回考:ドラマが伝えたかったこととは?夫婦として大切なこと
  5. 【「六龍が飛ぶ」を2倍楽しむ】(各話あらすじ、見どころ、キャスト、時代背景など)

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,568タイトル、  85,971作品!