元同僚へのわいせつ罪に揺れる天才発明者を救え!嵐・松本潤主演「99.9―刑事事件専門弁護士―」第4話 予告動画

2016年05月07日18時30分ドラマ

日曜劇場「99.9―刑事専門弁護士―」第4話で、まさかの恋愛方向で急展開!新たな指令は、強制わいせつ罪で告訴された世界的発明者・菊地(板尾創路)を守ること!?事件の裏に隠されたまさかの真実とは?さらに、深山(松本潤)と彩乃(榮倉奈々)の関係が急接近で佐田(香川照之)困惑!?「99.9―刑事事件専門弁護士―」第4話は5月8日(日)夜9時から放送、予告動画は公式サイトで公開中。

深山(松本潤)、佐田(香川照之)、彩乃(榮倉奈々)の所属する班目法律事務所・刑事事件専門ルームに、新たな依頼が舞い込んだ。
依頼者は、太陽発電に関する世界的発明者の菊地(板尾創路)。なんと、仕事の元同僚である井原宏子(ハマカワフミエ)への強制わいせつ罪で告訴されたというのだ。菊地は強く無罪を主張。しかし、この手の事件は当事者以外に証拠が乏しいため、潔白を証明するのが難しい…。
そんな中、菊地の勤めるウドウ光学研究所の社長・鵜堂(升毅)が、会社で示談金を準備させてほしい、と提案してくる。なんでも、菊地が現在研究を進めている特許技術が完成間近なのに、裁判のために開発が遅延してしまったのではあまりに不憫だ、という。
喜ぶ菊地は研究チームにこれ以上迷惑をかけないためにも、示談を成立させるのだが…。

先週の第3話では、彩乃が大きく成長。今後、彼女が深山、佐田をサポートする大きな存在になることを示唆する回となった。また、それに加えて、ドラマの最後の部分に登場した、深山の謎の過去。これが今後の展開にどんな影響をもたらすのか。ますますドラマが見逃せなくなったのでは。
とはいえ第3話は深山、佐田、彩乃の個人行動が目立ち、このトリオ、さらには刑事事件専門ルームの面々とのかかわりが見れず、少し物足りなさもあったが、第4話では、どうやらバッチリ彼らの絡みが見られそうなのでお楽しみに。
さて、第4話、今回注目なのは依頼人・菊地を演じる板尾創路だ。俳優だと思っている人も多いだろうが、実は彼、吉本興業所属の芸人さん。ほんこんと130Rというコンビを組んでいる、ということをしっかりと覚えていた人、もしかしたら少ないのでは。
お笑いのセンスももちろんだが、演技のセンスも抜群で、最近では朝の連続テレビ小説「まれ」や悪女・菜々緒が大いに話題となったドラマ「サイレーン」、映画『杉原千畝』等に出演。それぞれ全く違う顔を見せ、物語を引き立ててきた。
そんな板尾×松本といえばバラエティ番組「嵐にしやがれ」での共演の際、板尾が松本へのお土産として跳び箱などに使われる踏切台をプレゼント。松本はもらった踏切台で素晴らしい飛躍を見せていた。
それから2年半。久々の共演で松本はまたも飛躍を見せることになるのか。この二人の共演にもご注目を。

「99.9―刑事事件専門弁護士―」第4話は5月8日(日)夜9時から放送、予告動画は公式サイトで公開中。

99.9%-刑事専門弁護士-│TBS

【2016年春ドラマ一覧】 【関連記事・各話のあらすじ 】