硫黄の闇取引の真の狙いは?ソ・ガンジュン御用だ!無料BS初放送「華政(ファジョン)」第11-12話あらすじと予告動画

2016年06月08日15時50分ドラマ
©2015 MBC

ジュウォンは江戸の町で出会ったファイが貞明公主であるとは夢にも思わず、硫黄を独占する商人イダチとの橋渡しを頼むが…一方、光海君は明との境界線で隠密行動をとる!BSフジ「華政[ファジョン]」6月9日(木)第11話と10日(金)12話のあらすじと見どころを紹介!予告動画はDVD公式サイトで視聴できる。

【「華政」を2倍楽しむ】では、ドラマの時代背景やキャストの魅力、各話のあらすじと見どころ、豆知識などを紹介しているので、韓ドラ史劇になれていない方は、「(2)時代背景・実在の人物紹介」のチェックをお勧め。

※BSフジでは全65話TV放送版で放送するので、以下、あらすじが若干ずれる場合があることをご理解ください。

■キャスト相関図DVD公式サイト
光海君役:チャ・スンウォン
ファイ=貞明公主役:イ・ヨニ
 (子役:オ・ジョンウン→チョン・チャンビ)
綾陽君役:キム・ジェウォン
ホン・ジュウォン役:ソ・ガンジュン
 (子役:チェ・グォンス→ユン・チャニョン)
カン・イヌ役:ハン・ジュワン
 (子役:イ・テウ→アン・ドギュ) ほか

■第11話
ファイは江戸で偶然再会したジュウォンが火器都監の役人として光海君に仕えていることを知り、複雑な思いを抱く。ジュウォンはファイが貞明公主であるとは夢にも思わず、硫黄を独占する商人イダチとの橋渡しを頼む。倭国で硫黄の闇取引が見つかれば即刻死罪となるが、ファイは朝鮮に帰るため、危険を承知でジュウォンに協力する。ジャギョンもジュウォンのために倭服を準備し、必ず朝鮮に帰れと、応援する。

マルノのおかげでイダチにたどり着いたファイは、さっそくジュウォンとイダチの屋敷を訊ねる。イダチは明との義理を理由に朝鮮との闇取引を断るが、ファイの暴言をきっかけに取引成立となる。ジュウォンとファイは命懸けの闇取引の前につかの間の江戸見学に興じる。
そんな中、ジュンソは、光海君の狙いが硫黄の闇取引と知りある計画を企てる。

一方、王宮では相変わらずゲシが光海君のために画策。同じ頃、光海君は国境の視察へ向かう。幽閉の身の仁穆大妃は、そんな光海君の姿を遠巻きに目に焼き付けることで復讐心を書きたてる。光海君の視察は、表向きは視察を兼ねて境界地域に新しい武器を与えるという名目であったが、実際には、世子時代に壬辰倭乱をともに戦った義勇兵たちに密命を下すためだった。

今回も京都・東映太秦映画村ロケ。おまけにジュウォン役のソ・ガンジュンの日本のお侍姿も拝める。イダチ役で大谷亮平も登場し、ソ・ガンジュンとの対面では日本語&朝鮮語ちゃんぽん会談もあるのでお聴き逃しなく。日本ロケや大谷亮平、演じた“イダチ”という名前についてはコチラで詳しく紹介している。
信頼するドッキョンの死以降、目的のためなら手段を択ばず、誰も信じなくなった光海君。そんな王の変化が、世子イ・ジルとのツーショットで見て取れる。歴史上の光海君には在位中、10人の夫人がいたが、後継者である世子・侄(ジル)と翁主(オンジュ)の男女一人ずつしかいなかった。後継問題で地獄を見た光海君だけに、劇中のゲシの言葉がリアル。果たして、あの薬の噂は真実か?
当初、悪役として登場したマルノ(チャン・ヒョクジン扮)が、ファイの逃亡を見抜いたうえで協力するなど、すっかりいい奴。マルノを変心させたほどファイが頑張って生きてきたということだろう。


華政■第12話
ファイとジュウォンは、闇取引のため渡し場へ行く。しかし、ジュソンの密告により江戸の役人たちに取引現場を取り押さえられてしまう。ファイが身代わりとなり難を逃れる。ジュウォンは行動の怪しかった護衛のイ軍官を問いただすと、闇取引は硫黄の買い付けを邪魔してきた犯人を見つけ出すために光海君が仕組んだおとりだったと聞かされ、驚愕する。怒るジュウォンはファイと硫黄を奪い返すと誓う。通信使の船が出航する日、ジュウォンはファイを救うためジャギョンに協力を求める。そして脱出後は裏口で待ち合わせて約束通りファイを朝鮮に連れていくと。

片やすべての罪をかぶって投獄されたファイは、今度こそジュウォンが約束を守り、助けにきてくれると信じて待つのだった。ジャギョンがファイを助け出すが、ジュウォンが現れない。ジュソンの指示で船の出発が早まり、悩んだジュウォンは待ち合わせ場所に行かず、硫黄を積み込むために港へ向かったのだ。ファイとジャギョンが追い詰められ、ファイが公主だと信じるジャギョンは、自分が阻むから一人で港へ行け。そして、必ず自分も朝鮮に行ってお前を探すとファイを送り出す。
ジャギョンに詫びながら港に向かったファンが見たのは遠のく船…。

一方、明との境界線を視察中の光海君は、ひそかに間者として明に潜入していたホ・ギュン(キョサン)と会い、300年の間、半島から消えていたという秘記(秘伝書)を受けとる。
翌日、光海君の幕舎にやってきたイ・イチョムが、深夜に奇襲を受けた明の兵士が朝鮮に越境するという騒動が起きた、と報告。

怪しかった護衛、イ軍官を演じたのは「イ・サン」でジャンボ役を演じたソ・ボムシク。ジュウォンはファイを見捨てるのか?硫黄を船に積み込む際、ジュウォンがイ軍官に何かを持って来いというのかお聴き逃しなく。ファイ救出劇では、同じ俳優グループ5urpriseのソ・ガンジュン(ジュウォン役)とコンミョン(ジャギョン役)のツーショットも見られる。コンミョンのアクションとイ・ヨニ(ファイ役)の泣きの演技に注目。
今回、光海君が幕舎の中で傷の手当てをするシーンがあるが、銃創らしき古傷がかつて戦乱中を生き抜いた光海君を物語っている。終盤でイ・イチョムが報告する一件とこの傷がどうつながっているのか?


BSフジの放送にあわせて各話のあらすじと見どころ、時代背景などもご紹介しているので視聴の参考にどうぞ。

kandoratop【作品詳細】【「華政」を2倍楽しむ】

BSフジ「華政」番組公式サイト
 2016.05.26スタート 月~金14:59-15:59 無料BS初放送
「華政[ファジョン]」DVD公式サイト

kandoratop【作品紹介】【「華政」を2倍楽しむ】